無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

10/20 NHK のど自慢 公開生中継観覧 @兵庫県明石市立市民会館アワーズホール

10/20 NHKのど自慢 12:25~ 兵庫県明石市立市民会館アワーズホール 司会 小田切千アナウンサー 鐘 秋山気清 
ゲスト 天童よしみ、北山たけし

10/20遠征二日目は勝利の翌日で良い気分で観光出来ました。天気も半袖で丁度良い気温でもちろん晴れ!晴れ男雨避け男、ここにあり!(笑)
今回は兵庫県在住の国分小一さんの計らいで
10/20 NHK のど自慢 公開生中継観覧 @兵庫県明石市立市民会館アワーズホール_b0042308_10021580.jpg
放送開始から70年を誇るNHKの長寿番組「のど自慢」の観覧に当選して、観覧してきました。
日曜日お昼の定番番組、この番組を観ている、流しているだけで日曜日だな~、休日だな~、家族と過ごしているな~、とハッピーな気分となります。それを10/20の生放送を観覧出来るなんて偶然の偶然が重なりました、もちろん東京サポは自分だけですね(笑)
10/20 NHK のど自慢 公開生中継観覧 @兵庫県明石市立市民会館アワーズホール_b0042308_10021497.jpg
場所は兵庫県明石市の明石市立市民会館アワーズホール、チケットの引き換えは9時からのところ8時50分到着、会館前は早くも行列!9時25分にチケットを受け取り開場の11時まで山陽そば明石市立天文科学館で時間調整し、入場です。
10/20 NHK のど自慢 公開生中継観覧 @兵庫県明石市立市民会館アワーズホール_b0042308_10021624.jpg
チケット(座席指定券)です。1階M列なら好位置です。
10/20 NHK のど自慢 公開生中継観覧 @兵庫県明石市立市民会館アワーズホール_b0042308_10021692.jpg
開場間もない頃です。観覧車は高齢者中心です。ニュースで番組が10分後ろ倒し、11時55分から生放送開始の12時25分まで舞台監督の方が注意事項と出演者応援者のチェックを済ませ、放送開始前に名司会の小田切千アナウンサーと出場者が登場、慣れているのでしょうね、そこはプロ、生放送前にリラックスして出場者、観覧者の緊張を和らげるのはさすが!そしてあの鐘の音を合図に生放送開始です。




ちなみに観覧当選確率は10倍以上、出場者は前日に250組約4時間半の予選を行い、20組勝ち抜きとどれも狭き門、その中、国分さん、よくぞ当たりました!お見事です。

今回ののど自慢、放送を観られた方も思ったことでしょう。上手い出場者が多かったですね。優勝は声優志望の娘か演歌の娘かと思いましたが、やっぱり声優の娘でしたね。演歌の娘は優勝するには相手が悪かった。二人ともプロ志望なので是非プロになって欲しいな~。

番組をじっくり観たり、聴いたりすると、出演者の歌への思い、家族への思い、地元・明石への思いがひしひしと伝わってきます。

特筆は南佳孝の「スローなブギにしてくれ」を歌った高校生、あまりにも昔の曲が少なくて同級生から「あんまり相手にしてくれないかな」が可笑しかったね、自分らと話が合うな(笑)

セットリスト

01 パプリカ Foorin
02 北海の満月 ※特別賞※ 井沢八郎
03 パート・オブ・ユア・ワールド ※チャンピオン※ すずきまゆみ
04 兄弟船 鳥羽一郎
05 道頓堀人情 天童よしみ
06 最後の雨 中西保志
07 ら・ら・ら 大黒摩季
08 ブラザー 北島兄弟
09 車屋さん 美空ひばり
10 スローなブギにしてくれ(I want you) 南佳孝
11 渚にまつわるエトセトラ PUFFY
12 憧れのハワイ航路 岡晴夫
13 北海男節 中西りえ
14 愛のカタチ 海蔵亮太
15 世界でいちばん熱い夏 プリンセスプリンセス
16 明日への手紙 手嶌 葵
17 メロディー 玉置浩二
18 愛の讃歌 越路吹雪
19 ボクノート スキマスイッチ
20 かもめが翔んだ日 渡辺真知子

ゲストセットリスト

北山たけし / 兄弟連歌

天童よしみ / 大阪恋時雨

放送終了後もイベントは続きます。

優勝者がご褒美でワンコーラスをフルで歌えます。

そしてゲストの方々と小田切アナとのトーク付きミニライブ開催です。

放送終了後ゲストセットリスト

北山たけし

01 有明海
02 津軽おとこ節

天童よしみ

01 珍島物語
02 大ちゃん数え歌(いなかっぺ大将)

ゲストの歌も良かったな~。なかなかライブでは聴かない方々なのでとても新鮮、心に響く歌声良かったな~。
特筆は天童さんが吉田よしみ時代に歌っていたいなかっぺ大将オープニングの「大ちゃん数え歌」を歌ったこと!
まさか歌うとは!それも生で!これは記憶に残ります。13時40分に終了、いや~、楽しかったな~!のど自慢に出たくなる気持ちも出たりして...(やめとけ)

とても面白かったので記憶に残る遠征となりましたね。この度は国分小一さん、どうもありがとうございました!

この後は明石市の名物、明石焼を食べに行きましょう!


Commented by 7番目の男 at 2019-10-22 12:01 x
大介様

こんにちは!
NHKのど自慢のライヴ参戦は自慢できますね!
今回のセットリストで特筆すべきはラストの「大ちゃん数え歌」!
こいつのオーディエンスはありますかね⁉️
かなり貴重なパフォーマンスですな!
Commented by アクセル全開 at 2019-10-22 18:28 x
放送終了後にもステージが続いてたなんて!!!
この記事で初めて知りました(^^)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-10-22 22:28
7番目の男さん、こんばんは!

歴史ある番組の公開生中継に参加出来てとても楽しく、とても良かったですよ。
ゲストの天童よしみさん、北山たけしさんの歌も楽しめました。

そして天童さんの「大ちゃん数え歌」、大物になるとこのような楽曲は無かったことにしがちですが、芸能界への一歩となったこの歌に対する思い入れ、大事さも伝わって感動でしたね。

実際のライヴでは歌っていると思われます。オーディエンス、有る所には有るんじゃないですかね(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-10-22 22:31
アクセル全開さん、こんばんは!

生放送開始30分前に着席、そして本放送45分、そしてボートラとして放送終了後30分のミニライヴとなります。ゲストの天童さん、たけちゃんが各2曲聴けるのは美味しいですよ。

アクセル全開さんお住まいの近くにのど自慢が来たら、観覧希望をオススメします。
結構楽しめますよ!!
Commented by km at 2019-10-27 12:24 x
のど自慢見たなんて、このブログではとても珍しい話題ですね!誰もが見たことあるあの番組、倍率10倍かぁ〜納得です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-10-30 10:17
> kmさん

のど自慢公開生中継観覧はとても貴重!そしてじっくり観たら自分も出場したくなってきたな~(笑)
最近、カラオケにハマってます(笑)
歌を上手く歌いたい気分になってます!
Commented by 国分小一 at 2023-02-09 02:54 x
大さん、おはようございます!
小田切アナ卒業ですね。
二人体制だとMC掛け合い増えそうですね。
サンモニ上原氏のように前任者のイメージが長いと、視聴者も慣れるまで時間かかるかな。
また、小田切アナのニュース読みも楽しみです。
10年間お疲れさまでした。
今年も観戦申し込む!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2023-02-15 13:58
> 国分小一さん

こんにちは。
伊丹市から無事に帰って来ました。
国分さんも一度だけ、夏の甲子園の帰りに寄りましたね。

小田切アナ、10年務めてましたか!もっとやっているイメージでしたが。
そう慣れるまで戸惑いあると思いますが時間と慣れが解決することでしょう。

地元開催が外れるとショックですな!
また近くの街に来たら応募します!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2019-10-22 10:51 | ライブ | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity