無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ドラえもん てんとう虫コミックス6巻収録 「台風のフー子」

今回の台風19号の襲来でドラえもんのこのお話を思い出した方が多かったようですね。
自分もその一人です。シチュエーションはこの台風19号に似ており、焦り、怖さも如実に描かれております。
ドラえもん てんとう虫コミックス6巻収録 「台風のフー子」_b0042308_10561240.jpg
ドラえもん てんとう虫コミックス6巻収録「台風のフー子」ですね。
ドラえもん てんとう虫コミックス6巻収録 「台風のフー子」_b0042308_10585897.jpg
大型台風の本土上陸を阻止するためにのび太家を飛び出した台風のたまごから還った「フー子」が立ち向かい、格闘の結果、大型台風と共に自らも消えて絶命してしまうのです...。のび太がフー子を思い出して見上げる空は台風が消えて、星が見える程の晴天になっております。

子どもの頃に読んだこのお話、50過ぎても覚えているのは大きなインパクトが有ったのでしょうね。フー子が居たらな~なんて思うほど、それくらい怖かった今回の台風19号でした。

Commented by トントンちゃん at 2019-10-14 13:50 x
かなり久しぶりのコメントです
大都会ロケ地担当wでしたが、それ以外で初めてのコメントかも?

ドラえもんには人や生き物が亡くなるという内容が一切ないけれど
この話は当時幼かった自分には悲しすぎた印象があり今でも覚えています
この話は感動と同時に子供には辛すぎですね
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-10-16 00:11
トントンちゃん、こんばんは!

お久しぶりです。そして台風のフー子に反応して頂きありがとうございます。

> ドラえもんには人や生き物が亡くなるという内容が一切ないけれど

ですね。しずかちゃんのワンコも薬で治りましたからね。そのストーリーでドラえもんは「死んだ者が生き返ったら、地球は生き物で潰れちゃうよ!」というセリフも考えさせられますね。

このお話でものび太が台風一過(実際には消失)の星空で涙するシーンは泣けてしまいます。
奥が深いですね、ドラえもんは。だから大好きなんですよね。

Commented by 鉄道模型大好きおじさん at 2020-11-11 21:47 x
台風同士がぶつかって動かなくなるなんてことは実際には有り得ないんですけどね。
だって互いに同じ方向に回転してるんだから、お互いに弾き合うんですよ。
あるいは大型台風が小型台風を吸収してしまうとか、大型台風のあとを小型台風がついて行くとか…
いわゆる藤原効果ってやつです。
とはいえ、私も子供の頃はそんな専門的なことなど知りませんでしたから、素直にフー子のエピソードには感動しました。
大人になるって、夢を忘れることなんですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-11-11 23:36
> 鉄道模型大好きおじさんさん

こんばんは!はじめまして。初コメントありがとうございます。

藤子先生のファンタジーは大好き、現実に起こらなくても、この話読んだら「あり得るかもね!」となる感覚となりますかな。
昨年の台風19号、フー子が居たらな~なんて本気で思う位、もうやめてくれ!という台風でしたね...。
大丈夫ですよ、大人になっても夢を持てば良いんですよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2019-10-14 11:12 | まんが | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity