無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

6/20 谷保天満宮 @国立市

焼肉トラジ国立店でランチを終えて歩きました。国立駅から南へ真っ直ぐ歩くと
6/20 谷保天満宮 @国立市_b0042308_12194913.jpg
甲州街道を超えると直ぐに谷保天満宮がございます。建設は西暦903年ですから1116年も経過しております。学問の神様である菅原道真の三男、道武が建てた神社です。新緑の包まれ、人も少なく静寂な神社は落ち着きますね。静かな雰囲気が素敵です。
谷保天満宮の特徴として
6/20 谷保天満宮 @国立市_b0042308_12195072.jpg
敷地内に鶏が放し飼いされております。人に慣れているのか逃げません(笑)トサカが凛々しいですね。
6/20 谷保天満宮 @国立市_b0042308_12195162.jpg
人に慣れすぎ?で呑気な気もしないでもないが、とても癒されますね(笑)時おりコケコッコーと鳴きます。
6/20 谷保天満宮 @国立市_b0042308_12201903.jpg
優雅に散歩と言ったところでしょうか。
階段を下りたところに拝殿がある変わった造り、
6/20 谷保天満宮 @国立市_b0042308_12202018.jpg
拝殿近くにも鶏君が居りました。
6/20 谷保天満宮 @国立市_b0042308_12202167.jpg
拝殿です。人の少ない神社でまったり居るのが好きです。東京が優勝しますように!
6/20 谷保天満宮 @国立市_b0042308_12293137.jpg
6/20 谷保天満宮 @国立市_b0042308_12293225.jpg
拝殿内の鶏君、なんだか愛くるしい感じで親近感沸いてきます。
6/20 谷保天満宮 @国立市_b0042308_12301091.jpg
6月です!紫陽花が咲いております。6月22日はあじさい祭り開催です。
6/20 谷保天満宮 @国立市_b0042308_12293211.jpg
焼きそばや豚汁が無料で振舞われるそうです!
6/20 谷保天満宮 @国立市_b0042308_12301123.jpg
帰ろうとすると待ってよ~とばかりに追いかけてきます。良い子だもとい良い鶏だ(笑)
境内で鶏と過ごす、良い神社ですね。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2019-06-21 12:37 | 散歩 | Comments(0)

by daisuke_Tokyocity