無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

4/15 ERIC CLAPTON LIVE at BUDOKAN 2019 二日目 @日本武道館

4/15 19:00~ 日本武道館
4/15 ERIC CLAPTON LIVE at BUDOKAN 2019 二日目 @日本武道館_b0042308_23550524.jpg
2016年以来3年ぶりのエリック・クラプトン来日公演に行って来ました。
今回は音楽仲間のネイトさんがウドー・プレミアムでチケットを取って頂き、アリーナA3ブロックという高位置での鑑賞となりました。
ネイトさん、チケットを取って頂き、ありがとうございました!

ド平日の月曜日なのに武道館は超満員、当日券も出ておりましたが当日券エリアと思われる北西、北東も満員です。やはり初日の影響かな??




今回はこの公演に行く前に、初日に行かれたネイトさん、ぐさぐささんより、「情報を遮断して行くことをオススメします」とのこと。
それは楽しみですね!

まずは本編までのセットリストです。

01 Pretending
02 Key To The Highway
03 Wanna Make Love To You
04 Hoochie Coochie Man
05 I Shot The Sheriff
06 Driftin' Blues
07 Running On Faith
08 Nobody Knows You When You're Down And Out
09 Tears In Heaven
10 Layla
11 Badge
12 Wonderful Tonight
13 Crossroads
14 Little Queen Of Spades
15 Cocaine

クラプトン・ベストなラインナップです。演奏が素晴らしい!クラプトンはしっかりと弾けてしっかりと歌えます、演奏に鬼気迫るものがあり観る者を引き付けますね。
1曲目の Pretending は久しぶり。3曲目の Wanna Make Love To You は4枚組ボックスのクロスロードに収録のレア曲です。
Sheriffのギター・ソロもベストでした。エレクトリック・セット5曲、そしてアコースティック・セット5曲を披露、Tears In Heavenはホント久しぶりです。
そしてゴォ~~~ンと言う音に現れたアコースティック・レイラに...、これではエレクトリック・ヴァージョンやらない可能性が出てきましたね。
後半のエレクトリック・セットは圧巻!バッジはこれまた久しぶりにエキサイトしました、そして本編ラストはコカインで会場がホッとになりましたね。
そしてアンコール、アリーナ席はみんな立っている中、エレクトリック・レイラか!?と思いきや...

16 High Time We Want

ではないか!あれ!?2016年公演のポール・キャラックさんヴォーカル曲、復活!!で肩透かし?なんだかアディショナルタイムに失点した気分かな~。みんなレイラを期待した感がいっぱい、みんなスタンディングなのにちょっと固まってましたかね(苦笑)

それにしてもこの曲、クラプトンは好きだな~。そしてHigh Time We Want終了時に「もう1曲やってくれ~!」のファンの叫びを背中で感じました。みんな初日の内容に翻弄されたかね??

それでも演奏は良かったと思います。初日行ったネイトさんは「リハーサルっぽい初日に比べると今回はベストな演奏、セットリストもこの日のがベースになるのでは?」との分析に納得です。演奏は迫力有りました、エレクトリック・レイラは聴けなかったけど、演奏の充実さを満喫しました。尚、初日はよく喋ったと言われるクラプトン、当日のクラプトンのMCは「サンキュー」か「サンキュー・ベリー・マッチ」しか言わなかったですね~。
4/15 ERIC CLAPTON LIVE at BUDOKAN 2019 二日目 @日本武道館_b0042308_00505226.jpg
その盛り上がった初日はブートで確認しよう。
明日、明後日、そして土曜日、計3公演残っております。さて、エレクトリック・レイラは演奏するのかな??それとも他の曲か??
楽しさと不安?が入り混じるそんな色々なことをイメージして残り3公演に行かれるみなさん、楽しんでください!!


Commented by 今年から年金生活のB級テーパー at 2019-04-17 07:25 x
ブート 知っての通り、木曜日には店頭にでます
一時期、公演翌日には店頭なんて時期ありましたね
帰国日には全公演店頭にあったりして(苦笑)👍

YouTubeに当日券ポジション的映像がアップされてますが、なかなか良い感じですね(アリーナ席の、客が映り込んでて)☺️

エレクトリックは急遽変更した感じですねえ
新元号効果?な、わけないな…😱😱
一回のステージで、レイラを2回やったのは、日本では2001のみ!


悪名高きウドープレミァム会員…平日は良席で土日は…らしいですねえ👊
ウドー武道館祭り…😨


ps、九段下駅の階段登りました?
今週無謀に😞😖😣チャレンジします(笑)

Commented by paulliveatbudokan at 2019-04-17 08:37
大介さん
おはようございます。
先日は失礼しました。
余計なアドバイスしちゃって。

ナイトさんもおっしゃっていましたか…
『今後、この日がベースになるのでは…』
私も不吉な予感がします(笑)
巷でも、そんな空気が流れていますね。

そんな空気、今日の公演で吹き飛ばしてもらいたいもんです!

三年前の時は大分体調が悪そうだったので、もう本当に日本では観られないのかなぁと思っていたので、私にとっては、来てくれただけで奇跡です。
体調はすこぶる好調のようですね。毎日ご機嫌だし。

後3日、つべこべ言わずに、楽しみたいと思います。
大介さんのポジティブ思考を見習いますね。

追伸
入手した初日の音、ヘビロテです。

Commented by ヒカル at 2019-04-17 12:36 x
ダイスケさん、こんにちは!!

僕は最終日に参戦します!!

今から楽しみです!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-04-20 06:50
> 今年から年金生活のB級テーパーさん

おはようございます!
既にRはリリース済み。GWに向けて雨後筍のようにプレスがいっぱい出るでしょう。
今回は初日にお得感がございます。演奏は慣らし運転??
二日目以降は同じセットリストです。

九段下の階段、無理しないように!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-04-20 06:54
paulliveatbudokanさん

おはようございます!
エリックさん、調子良さそうですね。
コケインを演奏した後、体調を確かめるように頷いておりました。それ位席が近く、演奏も素晴らしく、最高でしたよ。

やはり二日目のライヴでセットリストは固まったようで...
しかし、まだ20日、本日の最終公演が待っております。一発逆転ありです。
大サービス...しないかー(苦笑)

本日のライヴを大満喫してください!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-04-20 06:56
ヒカルさん、おはようございます!

本日最終公演楽しんでください!
天気も良いですし、今日は吉日、良い日になりそうですね!

ブート資金も作らないといけませんな(笑)
Commented by ?MAN at 2019-04-20 21:54 x
大介さん、こんばんは!
緩いリンゴ(良い意味です。Happyです。)から緊張感のあるクラプトンへ!
最終日はサプライズはありませんでした。アンコールも… それでも、初日とアレンジの違い等、楽しめました。ガチャガチャでも盛り上がってしまいました😅
次はあるのか? あってほしいです!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-04-22 09:35
?MANさん、おはようございます!4/20公演、お疲れ様でした。

前回の来日に比べ、緊張感増して更に演奏に力が入って良かったと思います。
13日リハーサル、15日本番、17,18,20と自信を持ってのライヴだったのかなと。

ポール・キャラック先生歌うと活き活きしてますな(笑)

令和となってまた来て欲しいです。やっぱりエレクトリック・レイラを再び聴きたいな~。初日はブートを満喫します(笑)

Commented by ケーン at 2019-05-15 10:13 x
こんにちはです。
EC師匠、RAH公演 初日のセットリストは
驚きでしたね。

日本公演とガラリとセットが変わり
なんといってもアンコールは

パープルレイン!!

見た瞬間、何かの間違いかと思いました。
どのパープルレイン?古いブルースに
そんな曲あったのかな、くらい。

これは私がファンになってから
最も驚いた選曲かもしれません。

ヨウツベで確認しましたが
プリンス殿下とは異なる味が
素晴らしいですね。

私、会場にいたら
泣いてしまいそうです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-05-15 18:30
ケーンさん、こんばんは!

なんと!個人的に何度目かの殿下ブームなのですが、パープル・レインをカバーとは一体どうして??これはEC師匠に聞いてみたいです。

そして、RAHのブート、聴きたくなりますね。

EC師匠、やはり初日はリハーサルなんですかね(笑)
二日目以降はポール・キャラック復活でしょう!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2019-04-17 00:53 | ライブ | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity