無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

いなかっぺ大将ヒットアルバム わしはいなかっぺ大将だス!

到着日時 2005年4月30日
購入場所 amazon.co.jp
購入価格 ¥1,365
備  考 初CD化 デジタルリマスタリング完全限定生産 1971年発表
いなかっぺ大将ヒットアルバム わしはいなかっぺ大将だス!_b0042308_22473330.jpg
僕は会社で同僚から「大ちゃん」って呼ばれております。なぜかと言うと当時の上長に、遊園地の招待券を渡したんです(学生時代そこでアルバイトをしていた関係で)、そこにマンガパレードと言う乗り物があって、風大左エ門&ニャンコ先生のキャラが居ました、それを目撃した上長が翌日「お前、風大左エ門に似ているなー、今日からお前は大左エ門だ!」って言われ、それが一つ屋根の下の社内に浸透し「大ちゃん」と呼ばれるようになりました(笑)、それにしても凄い社風だ。(一つ屋根の下での会社でしたからね。)
僕もまんざらでも無いので、呼ばれても特に嫌な思いは全くしません(笑)、むしろ気にって入るくらいです。なので僕の顔のイメージは「大ちゃん」だと思って下さい(笑)

そのタツノコプロ制作の青森から上京してきた柔道少年を描いたギャグ・アニメ「いなかっぺ大将」の音楽集が34年の月日を経てデジタルリマスタリングされてコロムビアのANIMEXシリーズでめでたく復刻された。値段も¥1,365とこれまた安い!

このアニメ、てっきり川崎のぼる原作だと思ったら絵だけがそうで、実際の原作者はタツノコプロ創設者の吉田龍夫氏だったんですね。放送時はフジテレビの日曜夜6:00からの放送、家族そろって笑いながら観たものです。コミック版はシリアスな大ちゃんの表情があるが、アニメではほとんどズッコケていたような記憶がありますね。(笑)

中身ですが後に大物演歌歌手となる天童よしみの前身、吉田よしみの「大ちゃん数え歌」「いなかっぺ大将」も収録されております。面白いのは大ちゃんのライバル・関西弁の西一(にしはじめ)が歌う(実際は声役の八代駿)「西一のイビリ節」が笑える。
他には野沢雅子、ニャンコ先生役の愛川欽也も歌っております。
音楽は作詞:石本美由起、作曲:市川昭介の演歌コンビ、リマスタリングも音圧をかなり上げているのか無音状態でのヒスノイズは若干気になるが「いい音」のCDの仲間入りを果たした。(どんな音源でも公平に良い音で出すのは当然のことと思います。)

ちなみに大ちゃんの声は野沢雅子女史、「魔法使いサリー」の三つ子、「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎、「ド根性ガエル」のひろし、「銀河鉄道999」の星野鉄郎と幅広いキャラを持った名声優さんですね、今のアイドル化された声優さんよりも控えめながら目立つ、記憶に残る素晴らしい声優さんですね。
いなかっぺ大将ヒットアルバム わしはいなかっぺ大将だス!_b0042308_23154284.jpgこれがバックジャケ、当時の名付け親の上長は「ニャンコ先生」に似ていると思う!
このアニメの大ちゃんと僕との決定的な違いはアニメの大ちゃんがやたら女性にモテることかな〜?これは羨ましいだス!
Commented by soundbeat at 2005-06-12 23:57
こんばんはっ♪
このCDは面白いですね。
私は再放送を見た記憶がありますが声優は野沢雅子さんだったんですか。ドラゴンボールの孫悟空をやってからは、どの役柄でも孫悟空に聞こえてしまうのが難点ですが味のある最高峰の声優さんです。
この復刻が出るまではかなりレアだったようで、天童よしみが入っているし限定生産なのでレアになる可能性が高いですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-06-13 00:14
soundbeatさん、こんばんは!
このコロムビアのANIMEXシリーズ侮れなくて安くて面白いCDが続出しております。その他にも「スペース・コブラ」「キューティ・ハニー」なんか買いましたね。
またこのアナログがたまにオークションに出ておりましたね、天童よしみの歌声はこの頃から力強くて、聴いていて気合いが入りますよ(笑)最近では野沢雅子女史、DBの孫悟空ですかー、声優界ではトップクラスな方だと思います!
Commented by samyu at 2005-06-13 21:55 x
実は・・・初めて祖母にねだって買ってもらつたのが
「いなかっぺ大将」なんですよ(笑)
祖母とのやり取りまで覚えてる。
私の原点はここなのかぁと懐かしい思いです(遠い目)
4歳か・・・(^^;)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-06-13 23:49
samyuさん、こんばんは!これはまた偶然と言うか、奇遇と言うか、いやーこのCD紹介して良かっただス(笑)
久々このディジタルリマスタリングされた高音質な大ちゃんいかがでしょうか???(笑)
歌もほのぼのとして良いですよー、これが本当の書き下ろしのアニメソングです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-06-13 00:01 | アマゾン | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity