無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

QUEEN / DEFINITIVE LIVE AID THE VIDEO

購入日  2019年1月28日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD + 1 Limited Bonus DVD-R¥2,800
備  考 1985年7月13日 英ロンドン、ウェンブリー・アリーナ AUD録音、ステレオSBD、ステレオSBD+オーディエンスマトリックス
QUEEN / DEFINITIVE LIVE AID THE VIDEO_b0042308_18190793.jpg
オフィシャルでもブートでも盛り上がっているクイーン熱!
もしフレディが存命していたら…、どうなっていたかな?もしかして映画は無かったかもしれない。
存命していて、映画もあってと色々想像すると面白いよ。きっと年末の紅白に出てたかな?なんて!(笑)

話が脱線しそうなので本題です。
QUEEN / DEFINITIVE LIVE AID THE VIDEO_b0042308_01420148.jpg

マニアには話題のライヴ・エイドのオーディエンス音源、今度はなんとオーディエンス音源とFM放送ステレオSBDのマトリックスをリリースです。他に先に出たオーディエンス録音、そしてFM放送ステレオSBD音源も各単独で収録されているので、マニアの間では出し惜しみしないでよぉ~っ、最初から出してよぉ~って声が有るそうですが、まあブートの世界です、それを含めてこそブートですからね(笑)

まずはボーナスDVDから紹介です。
QUEEN / DEFINITIVE LIVE AID THE VIDEO_b0042308_18190864.jpg
FM放送の音声を映像に上手くシンクロさせた仕様でも良い音質です、オフィシャルよりも良い音質とも言われます。

そして今回のFM放送ステレオSBDとオーディエンス音源をマトリックスした音源を映像にシンクロさせたら、まるで映画を観ているような錯覚となりますよ、これは!
しかも映像の中は本物のクイーンですから、更に感動を呼ぶこと間違いないでしょう。
またしてもボヘミアン・ラプソディからレディオ・ガ・ガの流れで熱いものが込み上げて来たよ!(泣)

手拍子、合唱が良い感じでシンクロされ、臨場感、一体感がアップされます。コメディアンの紹介もちゃんと収録されております。

このマトリックスシンクロ映像をパセラリゾートのライヴ仕様カラオケボックスでみんなで盛り上がるのも良いでしょうね(笑)

あ、自分は企画しませんよ(笑)

モノクロ・ジャケットがカッコいい旧盤を無理してヤフオクで高く買うより、こちらの方がオススメです!
Commented by 7番目の男 at 2019-01-30 07:35 x
大介様、おはようございます!

私もこいつを買いました。
CDはまだ聴いておりませんが、DVDは見ました。
サウンドボードとキニーオーディエンスとのマトリックスですが、自分の期待していた音と少し違ったかな?というのが第一印象です。
自分ならもう少しオーディエンスノイズを前に出してもよかったのかなと思いました。
感覚としては、フレディーがライブ・エイドのステージ上で実感したであろう72,000人の大合唱を肌で感じるようなミックスです!
聴き手を意識しての作りなのは分かりますが、あと一歩踏み込んで、フレディーが、そしてクイーンのメンバーが感じたあのウェンブリースタジアムの熱狂をブートマニアが擬似体験できる音にしてほしかった!

良くできた作品ですが、あと一歩足りないと感じたのは私だけでしょうか…。

ボヘミアン・ラプソディの応援上映は、ラストの盛り上がりは格別ですね❗
みんなでウェンブリースタジアムにいって合唱している感覚です❗

歌詞が映像の邪魔にならないギリギリの大きさで映し出されるので、歌いやすい❗
オススメしますよ❗
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-01-31 11:54
7番目の男さん、こんにちは!返信遅れましてすみません。

胸アツ応援の耳になってますね!(笑)
今、FM放送音源ですと演奏が当然ながらメインなので迫力がイマイチですね。やはりオーディエンス音源は素晴らしいな~。
マトリックスは更に演奏が遠めのオーディエンスソースがある?と7番目の男さんも納得するかな??(笑)現状はこれがベストかな。

個人的にこのDVDをカラオケボックスに持って行って観てみようかと思っております!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2019-01-29 01:54 | 西新宿 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity