無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ベースボールマガジン社 / 忘れじの国際プロレス

到着日  2018年1月19日
購入場所 メルカリ
購入価格 1中古ムック本送料込み、5%クーポン使用¥1,900(定価税抜¥1,429)
備  考 平成26年2月3日発行
b0042308_17091523.jpg
メルカリでの宝探しが楽しいですね。有名なレア物は相変わらず高価だけど、知られざる無名なレア物はヤフオク!やAmazonマーケットプレイスより安く買える時がございます。

今回のベースボールマガジン社発行のこのムック本「忘れじの国際プロレス」もまあプレミアム価格ですが、想定範囲内の値段で買えました。ムック本は売り切れると中古で見つけるのは難しいんだよね。
b0042308_17091681.jpg
ベースボールマガジン社の編集だから記事も面白いです。ゆかりの地を訪ねてとかこういう企画は良い。
b0042308_17091683.jpg
テレビ中継試合ほぼ完全リスト!は昭和プロレスでお馴染みミック博士も協力してますね。

小学生の時に行きたかった今は無き地元の多摩健康増進センター77年の大会も確認できた。年に二回もしかも三日間連続興行とか凄すぎる!八王子大会も有ったことを知り、何だか鉄道の廃線跡を歩いている、そんなノスタルジックな気分が心地よい。

当日、親父に行きたい!と言っても理由なくダメって言われたことを思い出すなー(笑)
b0042308_17091759.jpg
当時の国際プロレスのビッグ・エースであったストロング小林と外国人エースのビル・ロビンソンの対談とか面白かったな。その他、アニマル浜口選手のインタビューも掲載、ムック本だけど中身は濃いです。

そう言えばミック博士の昭和プロレスマガジンの最新号はマイティ井上の最新インタビュー掲載だからこれも読まなきゃな!

今から5年前の発行、5年前はプロレスから離れていた頃、またプロレス熱が復活して、見続ける重要さを知る!今年はプロレスの記事が多い予感(笑)
Commented by 今年から年金生活のB級テーパー at 2019-01-20 16:39 x
国際プロレスは、同時コアな外人レスラー招待してましたよね

自分のテレビで見た記憶では、バーンガニア ピーターメイビア キラーコワルキー? もちろんビルロビンソン

当時は、技の名使い的なのが多かった記憶が
パイルドライバーは…
ニードロップで耳削ぎ!
スリーパーホールド…

今や同時考えラれなかったとんでもない技を繰り出すし

ヘッドパットで3カウントなんてざらでしたねえ

アントニオロッカのアルゼンチンバックブリ
ーカーなんて

断片的にしか記憶にないのですが、YouTubeでググってみよう(笑)🙋

Commented by shimomura at 2019-01-21 09:41 x
さすがに50代以上でないと国際は語れないですかね。
私が小学生でプロレス見始めた頃は既にアニマル浜口が長州と維新軍の頃でした。
長州の引き立て役に徹してた浜口がかっこよかっただけに、京子の父としての
色物キャラ的な扱いにはいまだに抵抗感がありますね。
最近も相変わらず東京ガスのCMで親子共演してますが笑

あと国際出身のレスラーと言えば全日での鶴見五郎でしょうか。
いつも負けてましたが子供心にも「この人は上手いなー」と思ってました
アマレスの基礎がしっかりあった人だと知ったのは最近ですが・・。
専門用語で言えば「ジョバー」ですね。
こういう人がいてプロレスは成り立つんですよね
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-01-22 07:17
今年から年金生活のB級テーパーさん、おはようございます!

ナイス・コメントです(笑)
コアな外国人選手の招聘はお得意でしたね。良い選手は馬場さんより猪木さんに引き抜かれましたかね。

アンドレは国際プロレスからブレイクですからね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-01-22 12:41
shimomuraさん、こんにちは!

浜さんの参謀的存在、良いですよね。長州という神輿しょってメンツ保ちました。国際プロレス崩壊後のどの団体でも扱いは酷かったけど浜さんだけは良い扱いかなー。まあ、長州新日Uターンの時は巻き込まれて引退しちゃいましたが…。
東京ガスのCM、好きですよ(笑)

五郎ちゃんは、仰る通りプロレスには欠かせないプロレスラーですね。相手に華を持たせますね!
一緒に組んでいた大位山勝三も良い味出してましたね!
Commented by ゆうすけ at 2019-09-30 04:09 x
多摩増進センターって日野市にあったんだと思うけど。プロレスの会場になるような建物はあったんですか?
それとも駐車場での野外興行ですか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-09-30 22:55
ゆうすけさん、はじめまして。当ブログへコメントありがとうございます。

日野市・多摩健康増進センター大会への反応、嬉しいですね(笑)

多摩健康増進センターは東芝日野工場の隣にあってプールでしたね。
自分が小学校3年生の時に観た7月の2デイズTV放送は駐車場での野外興行ではなく、プール?での興行、室内興行でしたね。プールの水を抜いてそこにリングを設営したのか、それともプールに蓋?をしてその上にリング設営?(考えられませんが)したのか不明です。

室内での興行は確かです。
Commented by ゆうすけ at 2019-09-30 23:19 x
ご回答ありがとうございます。
室内だったんですか。
力道山のころにも大阪のプールで興行があったと、オールドファンから聞いたことがあります。どうやってリングを組み立てたのでしょうね。
興味津々です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-10-01 23:09
> ゆうすけさん

再コメントありがとうございます。
室内で2階席は無かったですね。TV放送ありましたが、映像は残っていないでしょうね。
水を張っていないのは確かです(笑)

> 力道山のころにも大阪のプールで興行があった

そうなんですか!水のないプールですと、後方席だと観にくいですよね??

ミック博士に聞いてみましょうかね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2019-01-20 16:08 | フリマ | Comments(8)