無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

QUEEN / DEFINITIVE KOBE 1975

購入日  2018年12月30日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD +  1 Bonus Limited CD-R¥2,800
備  考 1975年4月23日  神戸国際会館、AUD録音
QUEEN / DEFINITIVE KOBE 1975_b0042308_18371163.jpg
映画「ボヘミアン・ラプソディ」の人気が半端ありません。立川シネマシティの極音胸アツ応援上映の席が1分で満席!こりゃあ、当分極音胸アツ応援上映鑑賞は無理そうだな。

無理なのでブート聴こう(笑)

クイーン1975年初来日神戸公演AUD録音です。

この頃の招聘元はウドーではなく渡辺プロなんですね。どのようなルートだったのか興味が沸きます。

そんなヤング・クイーンの皆さん、凄まじい人気ですね。今から44年前の若いファンの黄色い歓声と野太い男性ファンの歓声?文句?も入り交じって面白い。

音質は75年でこの録音はストレスなしで聴けるヴィンテージ音源、LIARで終了なのが残念ですが、それを差し引いてもこの音源、音質が言葉では表せないヴィンテージ感が素晴らしいね!
QUEEN / DEFINITIVE KOBE 1975_b0042308_18371272.jpg
そして今回は
QUEEN / DEFINITIVE KOBE 1975_b0042308_18371228.jpg
別ソースの神戸公演のアナログ・ブートを疑似体験出来ます。もちろん当時は不完全、曲順も変え、各曲フェイドアウト処理されてますが、これまた音が良いのにびっくりです。プレスのソースで欠陥している所をこのアナログ・ブートで補填しているようです。

そうか、当時、オフィシャルでは当然ながらライヴ・アルバムはリリースされていなく、オフィシャル・ライヴ盤「ライヴ・キラーズ」が発売される前の状況、これがクイーンのライヴの音か!とファンはびっくりしたでしょうね。

確かに自分もFMラジオでクイーンのライヴを聴いてびっくりしたことを思い出しました。あの感覚だね。

映画では本の少しだけ語られた1975日本ツアー、東京公演も聴きたくなったので手に入れました~。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-01-17 17:18
> 通りすがりさん

コメントありがとうございます。

招聘元を知っているってことは自分より先輩ですね!
ウドーのイメージが強かったので、そう書いただけですが、せっかくのコメントなので、調べたらウドーは招聘していなく主にナベプロさんだったんですね。調べるきっかけを頂き、ありがとうございました!
Commented by ddbj2 at 2019-01-18 18:16
偶然?1月17日に神戸公演のご紹介!ありがとうございます。
今日も平穏無事にブートを聴くことができることに感謝です。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-01-19 16:31
ddbj2さん、こんばんは!

なぞかけ?に反応ありがとうございました~。
単なる偶然です(笑)
あれから24年なんですね。平穏無事、この言葉好きです。長く続くと本当に感謝の言葉が出てきます。
今宵も平穏無事で好きな音楽、好きな食べ物、満喫しましょう。

クイーンは神戸に来ていたのは驚きでした~。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2019-01-17 01:54 | 西新宿 | Comments(3)

by daisuke_Tokyocity