1/2は午前11時から恒例の新春ウォーキング大会してきました。
恒例と言っても昨年は開催せずで2年ぶりの開催、1年の健康を祈願する個人的なウォーキング大会、まずは軽く16キロ歩きました。
スタートは京王線南平駅から最初に向かったのは

多摩丘陵を尾根伝いで歩きます。「頂上」に登ると日野、八王子、立川、奥多摩の山々が観られます。

八王子方面です。

立川方面です。写真では判りにくいですが西武ドームも観えます。
多摩丘陵の尾根伝いはアップダウンが激しく、こういう道に慣れていないから苦戦、冬でも一気に汗だくとなります。

コースにはこのような地図が所々掲示されて便利です。

今は亡き青春の多摩テックの正門です。結局買い手予定の某大学が開発を断念というか投げ出して、土地管理会社と裁判となって管理会社が勝訴、買い手なしで中は整備せず荒れ放題です。ガリオンのコースもそのままです。
多摩テックの裏側を歩くと

ガードレールの柱に上ると中が観えます。これはもう荒地だね。

フライングヘリが有った地点と思われますが、もう判らん。


もう8年も「多摩テックの壁」が建てられたままです。いつも複雑となる気分を通過すると

平山城址公園に入ります。奥多摩の山々が観られます。お正月休みで散策している人が居られましたね。
先に進むと

かわいい神社が現れます。平山李重(ひらやますえしげ)神社です。平山李重は平安時代末期から鎌倉時代初期に存在した武将、その時代にはここに平山城が築城されておりました。

初詣は平山李重神社です。
そしてまた歩きます。

これまた古い展望台、六国台展望台です。

山々が彫刻されているんですね。

景色は木が生い茂ってしまいそんなに良い景観では有りませんが、出来た頃は良い景色だったことでしょう。

手彫りの彫刻が昭和な雰囲気を醸し出してますな。

正式名は六国台左右180度展望 昭和30年2月に建てられた古い展望台です。まだ有ることが良かったりします。
尾根伝いで隣の長沼公園へは行けないので一旦下りまして、長沼公園へ目指します。



野猿峠からの景色3連発、ここも良い景色が観られます。そして野猿峠も終わろうとしたところ

春になったら桜が綺麗な野猿口近くの傾斜です。この傾斜、思わず映画「ヨコハマBJブルース」の優作さんと裕也さんが会話するゴルフ場を思い出してしまった。オール横浜ロケと謳いながらも実際はここ使ったのでは?と思わす傾斜です。
この後、遅めのランチを食べて、カラオケして帰りました。総徒歩距離16キロは新年早々には良いウォーキングとなったかね。今年も歩き回って体力強化します!