無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

追悼 プロレスラー ダイナマイト・キッド

またしても昭和の名レスラー逝く...。
b0042308_06011897.jpg
※東京スポーツ新聞社の写真を使っております。

ダイナマイト・キッド選手、享年60歳。「爆弾小僧」の直訳がぴったり、栄枯盛衰の言葉を体で示した選手でしたね。藤波辰爾、初代タイガーマスクの好敵手、彼の生き様がプロレスラーらしくて好きでしたよ。あの筋骨隆々な上半身は凄かったな。

自分も一度だけ、生観戦で試合を観ております。蔵前国技館での小林邦明とのWWFジュニア・ヘビー級かNWA世界ジュニアヘビー級タイトル決定戦だったかな??タイガーマスクが欠場しての代替えカードでした。結果は両者リングアウトだったかな。

トップロープからのダイビングヘッドバッドがかけた方も痛そうで強烈な印象が残っております。

ご冥福をお祈りいたします。

Commented by 国分小一 at 2018-12-07 07:03 x
大さん、おはようございます。
今年はプロレスラーの訃報が多いですね。
私がテレビで見たことのあるレスラーでも、Bサンマルチノ、Bベイダー、M斉藤、輪島大士、Dスレーター、そしてDキッドの各氏・・、
中でもキッド氏は、タイガーマスク、小林邦明、DBスミスたちとの闘いが忘れられません。
ジュニアヘビー級のパイオニアの1人でした。
雑誌「昭和40年男」増刊号にも近況が出ていましたが、闘病中だったとか。
明後日、10カウント演奏ありそうです。
ご冥福をお祈りします。


Commented by れいんめ~か~ at 2018-12-07 23:32 x
こんばんわ。
本当に訃報が多いですよね。
山本KIDともキッドつながりで・・・。
自分の世代はキッドといえば「ダイナマイト・キッド」しか思い浮かびません。
あの天才・佐山タイガーの動きに付いていけるキッドもある意味天才と思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-12-08 04:42
国分小一さん、おはようございます。

他に人間台風と呼ばれたドン・レオ・ジョナサンも逝ってしまいました。
歳を重ねるとこうなってしまうのは自然のことですがキッドはまだ60歳と若く、とても残念。
近年は車いす生活だったとのこと。
キッド自伝はプレミア付いて買えず(これは凄く読みたいです)、その代わりにDVDボックスを香典として買いました。
4年前発売のDVDボックスなので在庫あるかな??

ジュニアの枠でしたがやってることはスーパーヘビーでしたね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-12-08 04:47
れいんめ~か~さん、おはようございます。

時の流れでこれは自然のことなのですが、やはり訃報は悲しい。
80年代自分らを沸かせた名レスラーの死去は色々と思い出が蘇ります。
思わずDVDボックスを買いましたよ!自伝は超プレミア価格で買えず...。
若い頃が全て!と言わんばかりの壮絶な人生なキッドでした。

> あの天才・佐山タイガーの動きに付いていけるキッドもある意味天才と思います。

確か初代タイガーマスクが「引退」した後、佐山は素顔でキッドとスパーリングしている写真を思い出しました。これはかなり貴重な記事ですが、ネット検索しても出て来ないんですよね。週刊プロレスだったかな??

Commented by エクスプロイダー at 2018-12-31 08:19 x
キッドの訃報は今でもショックですね。
試合は殆ど見た事は無いですね。動画で見たぐらい。

二年前ぐらいかNHKBSプレミアムの『アナザーストーリーズ』の初代タイガーマスク特集でインタビューで出てましたがそれを見れたのは奇跡だったんでしょう。ご冥福をお祈りします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-12-31 08:40
エクスプロイダーさん、おはようございます。

お香典代わりにキッドのDVDを購入、古本で、絶版となったキッドの自伝も購入しました。
レスラーの晩年はあの筋骨隆々な姿はなし...。栄枯盛衰を体で示したレスラーでしたね。
自伝では佐山聡との話も出て、読み応えありました。

DVDでは対星野勘太郎戦というレアカードも有ってこれまた見ごたえある内容です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2018-12-07 06:14 | プロレス・格闘技 | Comments(6)