無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

10/28 米軍厚木基地専用線廃線を歩く

先月末、夜勤明けで天気が良いので急遽廃線探索をしてきました。
きっかけはGoogleマップで線路を追っていたら謎の引き込み線を発見、ネットでチェックしたら廃線となっていて未だ線路が遺っているとのこと、これは面白そうですね。
今回の探索先は
b0042308_00134844.jpg
Googleマップを借用しました。

赤線が米軍厚木基地引込線です。地点①~⑦を記しました。ジェット燃料を基地内に運んでいたようですが、トレーラー等での運搬に切り替わり、1998年9月に輸送業務終了、そして2017年6月30日に日米合同委員会で「軌道及びその他雑工作物」の日本返還が決まったようです。(情報提供:GetNavi)ということはこの引込線はアメリカの物だったのですね。
b0042308_22525397.jpg
相鉄相模大塚駅到着、神奈川県大和市にございます。相鉄に乗るのも初めてだし、相模大塚駅に降りるのも初めてです。日曜日の午後とは思えない駅前は静かでした。
b0042308_22530565.jpg
駅前に住居表示街区案内図がございまして
b0042308_23042298.jpg
アップしますとちゃんと引込線も描かれております。

さて取りあえず分岐点へ行ってみましょうかね。




鉄オタではございませんが、廃線とか廃線跡になんだかワクワク感を感じますね。
分岐点へ行く前に
b0042308_22540659.jpg
地点②の踏切到着、踏切もそのままです。このような引込線は以前探索した当時は休止扱いの

西武鉄道安比奈線を思い出します。この記事も今から12年前ではないか!
b0042308_22540349.jpg
廃止となった踏切から線路を眺める。こちらは海老名方面です。
b0042308_22540470.jpg
こちらは基地方面です。ちゃんと線路が敷かれております。
b0042308_23203136.jpg
踏切の「廃線踏切廃止」がむなしい。
b0042308_22544736.jpg
地点①の踏切に到着です。
b0042308_22544844.jpg
踏切の上から撮影、基地方面です。線路と架線はしっかりと遺っております。そして線路沿いを歩いてみましょう。
b0042308_22570080.jpg
地点③の大きい道路に有る大きい踏切です。20年も廃止なのに時おりあまりこの辺りを走っていない車が一時停止するね。
b0042308_22570155.jpg
踏切の上から。海老名方面です。
b0042308_22573973.jpg
基地方面です。
b0042308_22574027.jpg
基地方面です。時折見られる私設踏切?から撮影です。普通に列車が走っている気がします。
b0042308_23280271.jpg
これも私設踏切?からのショットです。
b0042308_23280114.jpg
これも踏切かね(笑)
b0042308_23280360.jpg
地点④の踏切です。
b0042308_23293468.jpg
20年放置で木が生い茂っておりました。こんなでは列車は走れませんね。
真っ直ぐ行くと
b0042308_23293582.jpg
地点⑤の東名高速道路を渡る鉄橋です。元々はアメリカの物だからこの鉄橋は丈夫でがっしりとした作りですね。
b0042308_23293635.jpg
鉄橋を越えたら、地点⑥の踏切です。本当に廃線なのかね。しかも20年も放置です。
b0042308_23304888.jpg
踏切から海老名方面です。
b0042308_23305063.jpg
基地方面です。草がかなり生い茂っております。
b0042308_23305127.jpg
途中の私設踏切より基地方面です。
b0042308_23315880.jpg
海老名方面です。
b0042308_23442475.jpg
米軍厚木基地に近づいております。国有地となっていることからアメリカから返還された証拠の看板です。ポールから右側がアメリカから日本へ返還されたのですね。
b0042308_23442538.jpg
米軍基地の境で線路が切れておりました...、ここはもう列車が走らないんだな...。
b0042308_23451039.jpg
ぶった切られた線路が空しいですね。その先は
b0042308_23450941.jpg
地点⑦です。米軍基地内は線路の跡も有りません。「自分のところ」は用無しとなると撤去も早いね。基地から外の線路はそのままはアメリカらしいな~(苦笑)
b0042308_23454553.jpg
さて戻りますかね。
b0042308_23454468.jpg
私設踏切跡です。
以下は

getnavi.jpからの記事を借用します。
b0042308_23554552.jpg
基地との境界線です。線路が無くなっているのが判りますよね。
b0042308_23555089.jpg
昔はこのようなED10形電気機関車が連結してジェット燃料を運んでいたようですね。引込線が現役であった頃の貴重なショットですね。(益子真治氏撮影)
b0042308_00003461.jpg
こちらは東名高速道路の鉄橋を豪快に牽引・運搬している貴重なショットですね(益子真治氏撮影)
GetNaviさん、素敵な記事を参照しました。

こちらのHPでは厚木基地内での線路も見られます。日本に返還されたことから、そのうち線路は撤去するんでしょうね。2018年11月現在そんな動きは無さそうですが、行ってみる価値はありますね。
Commented by B級テーパー at 2018-11-18 07:07 x
鉄オタクならぬ、路線オタ?(笑)🙋
内容の濃いblogに(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

結局何キロのウォーキングだったのでしょうか?
まさか…
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-11-18 09:32
B級テーパーさん、おはようございます!

路線オタと言うよりか廃線オタかもしれませんね。今回のように線路が敷いてあると、個人的に盛り上がりを感じますね。
今週も廃線跡歩きするかもです(笑)

この日のウォーキングはこの線路を往復+あざみ野ブックオフまでの歩きで5キロ程度でしょうかね。大して歩いていないです(笑)

Commented by echigo-buta at 2018-11-19 00:10
実は私の自宅の真ん前がモロ廃線跡なんです。
1999年まで運行していた地元ローカル私鉄で、現在はレールも架線柱も駅舎もほとんど無くなっているのですが、この記事の廃線と雰囲気が割と似てる感じがします。
大介さんみたいに歩いてみたいところですが、路線は30キロメートル以上あるので、オッサンには無理です(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-11-19 16:57
echigo-butaさん、こんばんは!

廃線記事アップして良かったです。

お~!99年と言えば新潟交通電車線ですよね??鉄道遺産が少しですが遺っているところ。歩いてみたいな~。軌道跡がたまりません!でも30キロなら1日かかっちゃいますね。日没を考えると二日はかかりますね(笑)自転車なら1日で大丈夫かな~。いつか探索したい廃線跡です。

新潟県内の他に有名な廃線跡は越後交通長岡線、栃尾線、来迎寺から支線の魚沼線ですかね。
越後交通は復活の話もあって線路がそのまま残した時期もあったそうです。

線路がそのままのもろ廃線って少ないのでこの引き込み線は貴重です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2018-11-18 00:17 | 散歩 | Comments(4)