無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

レッド・ツェッペリン / ライヴ・イン・ザ・フェアリーテイル

到着日  2018年9月20日
購入場所 静岡通販
購入価格 2プレスCD¥8,000
備  考 1971年9月29日 大阪フェスティバルホール AUD録音、セカンド・プレス
レッド・ツェッペリン / ライヴ・イン・ザ・フェアリーテイル_b0042308_05423010.jpg
タランチュラの桃録音929も買っちゃいました!意外な展開です(笑)

ウィンストン・リマスター、桃929、HTEWWと3種類のソースを一気に購入です。

元々、桃録音929の存在は一部アップされて知ってはいましたが、リリースする気配が有りませんでした、このタイミング?(なんの?)でリリースしてきましたね。ちなみにこれはセカンド・プレスで帯Bタイプだそうです。

音質は当時の録音としては高音質です、当時はデンスケが出る前だから有名な76レインボーレベルではございませんが、音像をしっかり捕らえて、録音も安定していてバランスも良いよ。

929いくつめかのソース、つぎはぎが無いソースとしては価値あるものでしょう。オーディエンス・ノイズも極力抑えておりますね。ハートブレイカーのペイジのギターソロ中のジミーペイジ!とフルで声援を送るファンの声に笑みがこぼれます。

つぎはぎのない?(終盤別の桃ソース??でパッチしている?ようにも聴こえるが、自分の間違いかな?マスターテープは60分のハイポジっぽいカセットだと片面だけでは幻惑を録音するのはとても難しい)30分以上の「幻惑されて」はやっぱり圧巻!この大演奏を丸々録音するのは難しいと思います。全体的に当時の雰囲気が伝わる好オーディエンス録音音源ですね。

ただモビー・ディックの途中で終了は残念ですが、まあただでさえ長いZEPのライヴ、当時は全部を完璧に録音するのは難しいでしょうね。

この音質でWLLメドレー、コミュニケーション・ブレイクダウン、ロックンロール聴きたかったな~。それでも新しい929ソースとして価値ありますね。
レッド・ツェッペリン / ライヴ・イン・ザ・フェアリーテイル_b0042308_05422979.jpg
音から近い位置での録音でしょう。モビー・ディック途中まで楽しめます!

Commented by B級テーパー at 2018-10-08 16:58 x
てーぱーから(笑)🙋

盗録の準備に当時はカセットテープの分数選びがあります、今の時代みたいに分数きにしなくて繋ぎめもなく録音出来る時代ではないし
なによりセットリストがリアルにわからない時代、実際にその場で、しまった分数が足りない‼️
なんてことは良くある話で、だから当時はカセット最長の120を2本もっていくのがセオリーでしたね、どこで反転させるかも気をつかう、電源も気になる…そうなると全然コンサートは楽しめないのが本音です(笑)🙋

てーパーも良い時代になりました(笑)🙋
Commented by ヒカル at 2018-10-08 17:04 x
ダイスケさん、こんにちは❗️

929盛り上がってますね❗️

この桃929も買ってしまいました❗️
僕もセカンドプレスの帯Aタイプです❗️

この音源はかなり良いと思います❗️ガッチリしていて本当に迫力がありますねー❗️バランスも安定していて良いです❗️
全収録とはいきませんが、本当に貴重な新音源❗️
聴ける事に感謝です❗️

Commented by lee at 2018-10-08 20:26 x
同じく、セカンドプレスの帯Aを買いました!
1st発売時には、HTEWWの値段が見当もつかなかったので見送りましたが、思ったより安かった(麻痺)ので、こちらも購入。そしてウインストンリマスターも買いましたので、大介さんと同じく3種のソース一気買いです!
Commented by lee at 2018-10-08 20:57 x
これで、僕のライブ・ファイルに書き込まれた929アイテム、総数16タイトルとなりました!
ブート業界929祭り。LHからも、明日あたり、新たな929アイテム発売のインフォが出たりして(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-10-09 05:40
B級テーパーさん、おはようございます!

録音裏話、ありがとうございます。
時代を考えると、セットリストの情報等入手は難しかったことでしょう、テープチェンジに演奏時間、そしてバッテリーはもつのか等...、確かにライヴに集中出来ないですよね。
120分ってテープが薄くて保管等も大変ですよね。

数々の文化遺産を遺したテーパーさんに感謝でございます。こうやって聴けるのですから!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-10-09 05:45
ヒカルさん、おはようございます!

929祭りですね!(笑)

そしてヒカルさんも桃929購入したとのこと!やはり気が合いますな(笑)

新音源、しかもほとんどカットがございません。これだけでも凄い!しかも音質が良いので、モビー・ディックまでだとしても価値ある音源ですよね。仰る通り、聴けることに感謝、後半無いことなんかどうでも良いって思いますもんね。これは盛り上がりますよ!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-10-09 05:54
leeさん、おはようございます!

やはりleeさんも桃929買いましたか!
1stプレスのジャケット、どれも素敵ですよね。
自分が知ったのはセカンド・プレスだったので、ファースト・プレスを知っていたらきっと買っていたでしょう。2枚組で¥8,000、確かに安い~(麻痺)ですよね。
HTEWWに桃929にウィンストン・リマスター、は929の三冠王!?今回一気買いのマニアが多いと思います(笑)

そしてleeさん所有929アイテムが16種類ですか!!凄い!!

HTEWWのアップ、しばしお待ちください!
Commented by 7番目の男 at 2018-10-10 18:54 x
大介様、こんばんは❗

私は、こいつをスルーしてしまいました。
デンスケ録音ではないなと思いスルーしましたが、なかなかの音質&内容みたいですな❗

奥が深いわ❗

私の場合は、929を12タイトルしか持っていません。
まだまだですな❗
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-10-11 09:44
> 7番目の男さん

この音源が凄いところは過去つぎはぎな「幻惑されて」をノーカット収録していること、それも一定なレベルで上手く録音していることでしょうね。
モビー・ディックがフェイドアウトなのが残念ですが、前中盤の929をほぼノーカット収録が素晴らしいかと思います。

ZEPブートが奥が深いですね。929は色々な発見もあるので完全に奥の細道ですね。帰って来られない!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2018-10-08 12:54 | 国内ネット通販 | Comments(9)

by daisuke_Tokyocity