無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

レッド・ツェッペリン / 929 天国への階段

購入日時 2018年4月8日
購入場所 西新宿BF
購入価格 1プレスCD¥5,400
備  考 1971年9月29日 大阪フェスティヴァル・ホール SBD録音
レッド・ツェッペリン / 929 天国への階段_b0042308_00322372.jpg
話題の929がリリースされましたね。当方も10/5の金曜日に回収完了です。その前に先行で発売された「アルバム未収録曲」を購入から半年経過して紹介します。
レッド・ツェッペリン / 929 天国への階段_b0042308_00322457.jpg
浮世絵の紙製ジャケットが素晴らしい。その内容は
レッド・ツェッペリン / 929 天国への階段_b0042308_00322502.jpg
「天国への階段」です。今回のZEP版ライヴ・イン・ジャパンのリリースでこの曲も収録と思われてスルーしたマニアさんがセットで買っているそうです(笑)

まさかこんな高音質なアイテムがこの世に有ったとは驚きです。今年のブート音源No.1間違いなしです。マスター・テープ紛失とか上書きして消えちゃったとか言われてましたが、レッド・ツェッペリンの活動全記録がリリースされたころに東京、大阪公演はワーナーが録音している記述が有ったのでやっぱり有るのだと!もしリアルタイムで「ライヴ・イン・ジャパン」としてリリースされていたら、音楽シーンは今とは違っていたでしょう。
とにかく凄い!今、これとアルバム本編聴いてますが、生きていて良かった!とにかくぶっ飛ぶくらいの凄い内容ですね。
思えば

ここから始まったんですよね~。2018年はZEPイヤーですな!928のWLTメドレー発掘と929で決まり!


Commented by B級テーパー at 2018-10-06 08:53 x
ぱーぷる派としては(笑)🙋つい先日出た
PURPLE in book からの
Live In Japan48年後の真実が2018トピックスだと(笑)

このZEPアーティスト側からの没テイク流失
が元ネタらしいですね、まあZEP側が認めていれば…
EVが長年暖めてた秘蔵音源ってとこですね
50周年のanniversary ブート編って感じですね

私はスルーですが(笑)🙋
何故かYouTubeには発売日当日にはアップされてました…それでお腹いっぱいで(笑)🙋

西新宿の未来を案ずる(悲しい😖💦)
Commented by 7番目の男 at 2018-10-06 12:16 x
大介様、こんにちは❗

3月末にこいつがリリースされたときは、衝撃的でしたよ❗

私は、リリース前のある日、閉店間際のお店でサンプル音源を聴かせてもらったのですが、1曲通して聴き終わるまでに、何度「すげぇ❗」とか、「マジかっ❗」とか、とにかく驚きの言葉を連発しましたよ‼️

「移民の歌」を聴きまくっていたのにも関わらず、929の「天国への階段」SBD の衝撃は強烈でした❗

もちろん発売日に買って、これまでに何度聴いたかわかりません❗

この音源は、今後もシリーズ化してほしいですな❗
928ももちろんですが、「天国への階段」なら初来日の初日のテイクが自分としては最も好きなテイクです❗

自分としては、929→928→924と来て、真打ちで武道館初日(糸居さんのMCあり)を止めの一撃としてほしいですな❗

YouTubeへのアップはこの時代避けられないことで、それでも我々が買い続けることで次作のリリースにつながりますからな❗

ここまで追いかけてきて、途中でリタイアはできませんよ‼️
Commented by B級テーパー at 2018-10-06 12:50 x
46年後の真実の間違いでしたスミマセン
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-10-07 05:35
B級テーパーさん、おはようございます!

ぱーぷる派(笑)
パープル・イン・ブックも買わないといけないですね。

没テイクですか~。編集が「1曲毎」?ですと「本マスター」みたいなのが有るのかな?
それがペイジ氏リリース??
衝撃のサウンドボードマスター、リリースで新たな期待も出てきました。
YouTube Upされてお店は怒っておりますね!

西新宿、後世に遺さなきゃね~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-10-07 05:45
7番目の男さん、おはようございます!

今回は929関連を色々と紹介しますよ~。

当時の衝撃コメント、気合い入ったコメント、ありがとうございます。

半年前の衝撃、今でも覚えております。あまりにもびっくりして当時はドミノスのフィルモアも勢いで予約しちゃいましたよ。パッケージもブートらしくて素晴らしい!

東京公演と大阪公演はワーナーが録音しているってことなので、これは続々出るのでは?という楽しさと恐ろしさが混同して、とにかく楽しいってことになりそうですね!!

YouTubeへのアップ、コピー販売が完全版リリースの足かせとなっているようです。
それでもSBDマスターの完全ノーカットリリースに期待します!

> ここまで追いかけてきて、途中でリタイアはできませんよ‼️

体力、精神力が必要ですな!ってことは健康でなきゃいけませんな。健康キープ!

Commented by 与作 at 2018-10-07 16:45 x
お久しぶりです!

46年後の真実、気になりますね!
Commented by れいんめ~か~ at 2018-10-07 21:16 x
こんばんわです。

恐れ入りますが『928のWLTメドレー発掘』ってどんなアイテムでしたっけ?
教えてください。

それにしてもこの「天国への階段」素晴らしいですね!
「ライヴ・イン・ジャパン」なるアルバムが当時発売されていたら衝撃だったでしょうね~。何度もリイシューされていたかも知れませんが。
間違いなく世界的な名盤となっていたでしょうに。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-10-08 05:02
与作さん、おはようございます!お久しぶりです。

気になるのでパープル・イン・ブック買っちゃいました。
電話帳並の厚さだとか。ZEP活動本も出るし、楽しみの秋ですね(笑)

Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-10-08 05:29
> れいんめ~か~さん

928の最高峰は

https://cdsagashi.exblog.jp/28143995/

こちらです。れいんめ~か~さんもコメントされていることから所有されていることでしょう。
928メドレー発掘でも大事件でしたね。

929のZEP版ライヴ・イン・ジャパンがもしリリースしていたら...、世界の音楽シーン、日本の音楽シーンももっと変わったことでしょうね。世界的名盤は間違いありません。
ZEP結成50周年の一環でペイジさん928,929もしくは広島公演除く東京、大阪公演コンプリートをリリース...、なんてのは無理かな~(笑)
Commented by れいんめ~か~ at 2018-10-08 19:04 x
おつかれさまです。
928メドレーの件、少しボケてました(笑)
チューーハイの9%が効いていたようです。
大変失礼しました。

こうやって既に持っている音源を無性に聴きたくなって、同じ日のCDを買ってしまう日が来るのでしょうか。
気を付けます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-10-09 05:46
れいんめ~か~さん、おはようございます!

同じ日の音源、別ソースなら手に入れましょう(笑)

また新たな発見があるって!928の高音質も今後期待したいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2018-10-06 01:00 | 西新宿 | Comments(11)

by daisuke_Tokyocity