無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

LED ZEPPELIN / UNHEARD

到着日  2018年8月17日
購入場所 静岡通販
購入価格 1プレスCD¥5,000相当(MOONCHILD RECORDS 5枚購入でもらえるプレゼントCD)
備  考 オリジナル1994年ZEP研究家デイヴ・ルイス選曲の公式盤では聴けない裏ベスト
LED ZEPPELIN / UNHEARD_b0042308_11552096.jpg
人気千ブーのムーンチャイルド・レコードがまたやってくれました(笑)
今回は1セット¥1,000の千ブー5枚購入するともらえるZEPプレゼントCDが何と3種類ございます。
これ聴きたいがために5枚選ぶか、たまたま5枚選んだら貰えた、まあほとんどの中高年マニアは前者でしょうね。
こちらは3種類欲しいがために15枚購入!(笑)ちゃんと15枚選べましたよ。無理してません(笑)ビートルズ、クラプトン、ピンク・フロイドにクリーム、ジョージ・ハリソン、ちゃんと聴かないとね(苦笑)

まずは第1弾、こちらは1994年にZEP研究家のデイヴ・ルイス氏選曲の公式盤では聴けない裏ベスト盤、スタジオ録音とライヴ・テイク合わせてたっぷり16曲収録、公式盤未収録曲が聴けるのに嬉しい1枚です。

どれも聴きやすいですね。
1994年から24年経過してますがオフィシャル化されたのはサード・アルバム制作時の未発表曲Jennings Farm BluesやBBCでのTHE GIRL I LOVE SHE GOT LONG BLACK WAVY HAIR、サンシャイン・ウーマンいくつかオフィシャル化されておりますが、未だオフィシャル化なしがほとんど、ペイジさん出し惜しみと言うかプラントがダメって言うのでダメなんかな~。

BBCセッションでの公式盤未収録でオフィシャル化されたサンシャイン・ウーマンより音が良いサムシング・エルス、は是非ともオフィシャル化して欲しい。
〆の80年ツアーで復活したトレイン・ケプト・ア・ローリンがカッコイイ!
LED ZEPPELIN / UNHEARD_b0042308_11552182.jpg
収録曲

01 : BABE I’M GONNA LEAVE YOU  プラントのボーカルが強烈なテイク8
02 : TRIBUTE TO BERT BERNS  “BABY COME ON HOME”と知られる曲。1968年10月録音のオリジナル・ミックス。
03 : SUNSHINE WOMAN  BBCセッションの中でも一番レアだったトラック
04 : SOMETHING ELSE  エディ・コクラン・ナンバーをBBCセッションより。
05 : THE GIRL I LOVE SHE GOT LONG BLACK WAVY HAIR  こちらもBBCでしか聴けなかったレア曲。
06 : SUGAR MAMA セカンド・アルバム制作時の未発表曲。
07 : JENNINGS FARM BLUES  サード・アルバム制作時の未発表曲。
08 : BLUES MEDLEY サード・アルバム制作時のブルース・メドレー。
09 : NO QUARTER  1971年ヘッドリィ・グランジでのリハ、テンポが速くジャジーな非常に美しいバージョン。
10 : FRIENDS 1972年の通称ボンベイ・セッションでの録音。
11 : TAKE ME HOME/IN THE MORNING
12 : WOODSTOCK  1975年の「幻惑されて」のライヴ・テイクにインクルードされた。5月24日のアールズコートから収録。
13 : IT'LL BE ME  1977年6月26日LAフォーラムで演奏されたテイク。
14 : UNTITLED  1978年5月クリアウェル城でのリハーサルより。
15 : ALL MY LOVE ポーラースタジオでの有名なテイク。公式テイクよりも長い。
16 : THE TRAIN KEPT A ROLLIN'  1980年のオープニングに返り咲いたライヴ・テイク。6月20日ブリュッセル公演。

Commented by B級テーパー at 2018-08-19 18:11 x
このZEPのような緻密なものは、オフィシャルでは100%無理ですね…って、オフィシャルで発表する意味がない…
残念ながらこういうのは一般ユーザーは求めてないし

しかし、つられて15枚約9時間…う~ん

多分無理なような…、積み上げて満足…なんて(笑)😂(笑)😂(笑)😂

頑張りましょう…何をって感じですね(笑)😂
Commented by れいんめ~か~ at 2018-08-19 19:46 x
この裏ベスト欲しいっす!
気になってましたが… 5枚セレクトの余力なく他の買い物をしてしまったです。

それにしても、15枚コレクト凄いですね。
機会があればご紹介よろしくお願い致します。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-08-20 06:57
B級テーパーさん、おはようございます!

やはりオフィシャルの壁は高いか?
世に出てほしいアイテムがいっぱい有るのですがねー。

15枚、頑張って聴きます(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-08-20 07:01
れいんめ~か~さん、おはようございます!

オフィシャル化された音源もあるものの、1994年の裏ベスト、当時は盛り上がったことでしょう。
オフィシャル化したサンシャイン・ウーマンはオフィシャルでも似たような音質なのでブート起こしかな?

15枚頑張って聴きます(笑)
Commented by 7番目の男 at 2018-08-20 20:36 x
大介様、こんばんは!

これいっちゃいましたかぁ~~!
しかも、セカンドとサード込みでの千ブー15枚~~~!!!
千ブーが15種類もあれば、レビューは2ちゃんねるみたいに打線を組んで紹介する手もありますな!

Led Zeppelin by Led Zeppelin の日本語版が、限定4000部で予約始まりましたね!
全活動記録を買い損ねたので、今回はしっかりとタワレコさんでポチりました!!
ついでにBABYMETALの幕張2daysのTHE ONE先行予約も!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-08-21 05:54
7番目の男さん、おはようございます!

千ブーベンチ入り15枚!打線を組んでの紹介に爆笑!クリーンアップどうしようかな??
ボーナスディスク、面白いです。
Ⅱのアナザー・コンパニオン・ディスクはⅡのデラエデの補填的存在としてこれ有ればコンプリートでしょう(笑)

Led Zeppelin by Led Zeppelin 日本語版当方も予約しました。これも発売日の頃は売り切れ必至ですので、有るうちに予約は大正解ですよ!これは楽しみですね。それプラス貴重音源が出れば良いかな~(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-08-21 05:57
> 7番目の男さん

追記 BABYMETAL 先行しなきゃですな!
Commented by 7番目の男 at 2018-08-21 07:59 x
大介様、BABYMETAL 本日の正午までDEATH ‼️
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-08-22 15:25
> 7番目の男さん

こんにちは!最近締め切りすぎて気づくことが多いです(泣)

でも幕張メッセが遠くて…。
Commented by れいんめ~か~ at 2018-08-24 22:52 x
ちなみにこのベスト盤ですが、音量は揃えられていますでしょうか?
(こんな質問で恐れ入ります…)
資金繰りも出来たんで、そろそろ勝負にでようかなと(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-08-25 13:57
れいんめ~か~さん、こんにちは!

> ちなみにこのベスト盤ですが、音量は揃えられていますでしょうか?

はい!音質は当然違いはあるもののレベル調整は上手く補正しておりますね。
DL音源ではないのがポイントですかね。

5枚、ヒップアタックからのパワーボムで決めるって!
Commented by れいんめ~か~ at 2018-08-25 17:59 x
で、
そのまま ジャックナイフで固めました!

・ガンズ 1992年オクラホマ
・ジャクソン 1980年名古屋
・クラプトン 1974年コロンバス
・アバ 1979年ウェンブレー
・トト 1988年大阪

選択するにあたって貴ブログのご紹介が本当に参考になってます。
今後とも宜しくお願い致します!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-08-26 09:17
れいんめ~か~さん、おはようございます!

そのままカウント3ですね!

クラプトン74コロンバスは買いました(未だ聴いてません)、ガンズの92オクラホマは流出SBDならオフィシャル級の出来が予想されますね!(今度買ってみます)
アバのウェンブリーはオフィシャルよりも聴きやすいかな。
ジャクソン80名古屋、TOTO88大阪はれいんめ~か~が好きな秘匿感あるSBDです。

感想待ってるって!

当ブログが参考になって嬉しいって!
Commented by れいんめ~か~ at 2018-09-01 22:12 x
裏ベスト最高ですね!
既に持っているモノもありますが自分で編集するのも手間だし
このようなカッコ良いジャケで出されるとついつい・・・

それから5枚、届いたって!
朝から寝る時まで聴きまくりだって!

あと次から次へとベンチ入り予備軍が、、、
ボンジョヴィはスルーしますが、ペイジ&プラントの日本公演はロックオンします。この5枚+非売品セット企画、たまらんって!
(分かっていながらつられるのが大好きな典型パターン)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-09-02 14:34
れいんめ~か~さん、こんにちは!

裏ベスト、聴きましたか!
センスある選曲にセンスあるジャケット、自分でやるのは大変です。プロに任せましょう(笑)

ドラフト上位指名確実なメンバーが続々ですね!
ついにペイジ&プラント日本公演登場ですか!
これは買うしかないって!
みんな大好き5枚セット + 非売品CDだって!(笑)

8番バッター、近日中に紹介予定だって!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2018-08-19 12:46 | 国内ネット通販 | Comments(15)

by daisuke_Tokyocity