無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

WILSON BROS. / ANOTHER NIGHT

到着日  2018年8月6日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1SHM-CD¥2,700
備  考 オリジナル1979年、2014年リマスター(アルバム本編)、ボートラ付(シングル・オンリー)
WILSON BROS. / ANOTHER NIGHT_b0042308_15121653.jpg
ワーナーのAOR紙ジャケット・シリーズ、結構渋いのが出ますね。何度目かの再発ですが今回は紙ジャケ化にシングル・オンリー楽曲がボートラで追加されました。

79年唯一のアルバム、ウィルソン・ブラザーズのアナザー・ナイトです。
聴いてみるとよりAORなアルバムに仕上がっております。何と言ってもTOTOのスティーヴ・ルカサーのギター・プレイがイキイキとしておりますね、彼のギター・プレイが無ければこんなにもAORなアルバムに仕上がらなかったかも??
アーニー・ワッツのサックスの音色が綺麗な「愛をありがとう」も最高です。ルカサー他にもジョン・ゴーインってギタリストが参加しておりますがタイトル・チューンのアナザー・ナイトでもルカサーに負けず劣らずのプレイを披露して良い意味でバトル的要素あり。スティーヴとケリーのウィルソン兄弟のヴォーカル、コーラス・ワークもなかなかのもの、TOTOファンは聴いて損は有りませんよ!
WILSON BROS. / ANOTHER NIGHT_b0042308_14591641.jpg
アルバムはこれ1枚だけのワン・アンド・オンリーなんだって。AORファンは必須な内容です。

Commented by mangohboy at 2018-08-15 22:59 x
コレが取り上げられてるとは嬉しいですね♪自分の中ではAORと来るとコレとキーン・ブラザーズの「テイキン・オフ」が真っ先に頭に浮かぶものですから…このアルバムの「君の全てを今夜」って門あさ美の「ハート半分」の元ネタだとずっと思ってました。当時の歌謡界、ニューミュージック界へ結構影響を与えていたんじゃないでしょうか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-08-16 22:17
mangohboyさん、こんばんは!

ナイス・コメント!ありがとうございます。
キーン・ブラザーズは以前オフで安く買えた記憶ございます。このウィルソン兄弟は大人な楽曲ですよね。
そして門あさ美さんの「ハート半分」の元ネタには驚きました!確かに元ネタです。
当時の制作スタッフにかなり影響を受けていること大でしょうね。通りでこのウィルソン兄弟のファースト、日本人好みのメロディ、アレンジだと感じましたよ~。

乾いたAORは日本の音楽シーンに影響していると思いますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2018-08-14 15:57 | 国内ネット通販 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity