無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

CHRISTOPHER CROSS / 南から来た男 紙ジャケット

到着日  2018年8月6日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1SHM-CD¥2,700
備  考 オリジナル1980年、2012年リマスター、ボートラ付
CHRISTOPHER CROSS / 南から来た男 紙ジャケット_b0042308_00022021.jpg
AOR紙ジャケット・シリーズよりクリストファー・クロスのファーストが6年ぶり2度目の紙ジャケ化されました。その昔出るアナウンスされたものの、ドナルド・フェイゲンのソロがダメで全部リリースがチャラになってしまったのにこのファーストも含まれておりました。(これは2012年以前だから幻の紙ジャケ化、他にはシカゴのシカゴ16やクローバー・ワシントンJrの紙ジャケ発売が予定されておりました。)

今回は2012年リマスターに第11回世界歌謡祭入賞曲の「マリー・アン」がボーナス・トラックとして収録です。
ガチ?なロック・ファンには敬遠されてしまいそうなクリストファー・クロスですが、ファーストのきめ細かいアレンジは綺麗ですね。自分はこのような音楽も好きだから、聴いていて心地よさを感じます。
「セイリング」の清涼感、良いよね。マイケル・マクドナルド、ジェイ・グレイドン、ラリー・カールトンが参加、ファースト・アルバムで品質の高い作りが素敵です。セカンド以降も紙ジャケ化して欲しいね。
CHRISTOPHER CROSS / 南から来た男 紙ジャケット_b0042308_00022193.jpg
邦題の「南から来た男」ってタイトルがピンと来ますね。当時の邦題と変わってしまうこともある中、リリースから38年経過した今でも同じです。

Commented by リッキー at 2018-08-14 14:18 x
こんにちは!グラミー4部門受賞の名盤、私も大好きです。
初めてSHM-CD化された時は、旧マスターだったので、音質はイマイチ、2012年にアナザー・ペイジと一緒に紙ジャケSHM-CD化の時は、リマスターのアナウンスがなかったので、その時は購入は見合わせてました。
今回2012年リマスター(それならば前回の時も2012年リマスター?)ということで、日本主導のリマスターなので躊躇していましたが、音質の向上が見られるみたいですね。
前回の時は、早々に完売、プレ値状態でしたから、今回は購入しようかと思ってます。今の季節にこそぴったりですよね。
Commented by Galaxy40 at 2018-08-14 14:52
南から来た男が、しっくり来ますね。(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-08-14 15:26
リッキーさん、こんにちは!

これは2012年に初紙ジャケ化でしたので通算二度目ですね。(幻の紙ジャケは0度目としましょうかね:笑)
恐らく当時のリマスターも同じとみております、やはり日本主導リマスターってことは日本マスターかな。でも意外や良い音質でした。
アナザー・ペイジも是非再紙ジャケ化して欲しいな~。
最近、ワーナーの紙ジャケは全紙ジャケではなく人気ある一部を紙ジャケ化しているって感じますね。
今日みたいな猛暑にこの声と演奏に清涼感感じますね。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-08-14 15:28
Galaxy40さん、こんにちは!

やっぱり「南から来た男」ですよね。そのまんまな所が良いですね(笑)
この時季にぴったりのアルバムかな!
Commented by mangohboy at 2018-08-15 23:26 x
自分はリアルタイムが「アナザー・ページ」だったものでコレは後追いでした…当時ベストヒットUSAに出演した際、「忘れじのローラ」を歌っていたのを見て彼のマイルドルックに癒された記憶が蘇ります♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-08-16 22:44
> mangohboyさん

こちらの記事にもコメントありがとうございます。
アナザー・ページもこのファーストに負けず劣らずな力作ですよね。
ファーストも良いアルバムです、この機会にどうぞ!
「セイリング」がオススメです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2018-08-14 06:57 | 食べ物 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity