無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

岩崎宏美 / パンドラの小箱 紙ジャケット

到着日  2018年6月29日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1CD ¥2,484
備  考 オリジナル1978年、2007年リマスター、タワーレコード限定再発
岩崎宏美 / パンドラの小箱 紙ジャケット_b0042308_09590975.jpg
宏美姉さんのオリジナル・アルバムがタワーレコード限定でめでたく10作品が再発されました。11年ぶりの再発ですね。自分は当時、特にこの初期の作品は買い逃したので10作品全買いです。

この78年のアルバム、全編でディスコなアレンジがカッコイイ、時に聴こえるエレピの音と宏美さんのヴォーカルの融合が素晴らしい。筒美京平先生のディスコティックアレンジが素晴らしいです。1曲目の「媚薬」のファンキー、6曲目「カンバセーション」でのスローなAORチックなアレンジも素敵だ。シングル「シンデレラ・ハネムーン」は歌謡的な売れ線にディスコの融合だと思う。歌が上手い宏美さんだからこそどんなスタイルでも対応出来るんですね。
岩崎宏美 / パンドラの小箱 紙ジャケット_b0042308_09591061.jpg
70年代の歌謡曲にディスコティックな味付けがたまらないアルバムです。蒸し暑い夜はこれ聴いて除湿してます。


Commented by ギムリン at 2018-07-18 01:10 x
筒美京平ディスコワールド全開というところでしょうか。ミュージシャンクレジットが、Dr. ドラゴン & サウンド・オブ・アラブとしか記載されていませんが、筒美京平・林立夫・後藤次利・松原正樹・佐藤準・坂本龍一・渋井博・斎藤ノブ各氏が参加ということが、リマスター関係した、以下のサイトに記載されています。

www.e-onkyo.com/news/435/

しかし、このころのアルバム曲は、1曲目からイントロが長い!流石にインスト曲も収録するだけのことはあり、宏美さんのボーカルも、楽器の1つととらえて配置しているような構成です。

余談になりますが、モーニング娘。が「ロマンス」をカバーした時に、小生はコーラスワークのノリが良い、「L」の方がグループ曲には良いのに、と思ったものでした。


試聴は、オリジナルのビクター公式サイトでどうぞ。
www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000295/VICL-62273.html


Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-07-18 06:04
ギムリンさん、おはようございます!

コメント、お待ちしておりました(笑)そして当記事を補填するようなナイスなコメントにとても感謝しております。
そのDr.ドラゴン&サウンド・オブ・アラブの正体がこのメンバー!凄すぎます。
そして煌びやかなディスコ・サウンド、たまりません!アレンジが筒美先生で納得です。宏美さんのヴォーカルが楽器ってのも納得です。

モー娘。がロマンスをカヴァーしていたのか~、自分もLが好きですね。

いつも楽しくて面白いコメント、ありがとうございます。

Commented by ギムリン at 2018-09-15 15:12 x
本日23:00からのBS-TBSで、岩崎宏美サウンドインSがございます。

今回、思秋期のアレンジをした服部克久先生は、80年の新日本フィルハーモニーとの共演でも指揮とアレンジを担当されており、来月のタワレコ限定ライブ盤復刻のラインアップにも入っていますので、ポイントが高くなる時にでもご検討ください。

tower.jp/article/feature_item/2018/09/06/0703
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-09-16 08:02
ギムリンさん、おはようございます!

せっかくの情報なのに不覚にも寝てしまいました(苦笑)
音楽番組はBSやCSが良いですかね。
服部先生のアレンジ力って凄いなとつくづく思います。完璧ですもんね。
タワレコ限定ライヴ盤復刻は購入を考えております。リサイタルってタイトルが時代を感じさせて好きですね。
リサイタル系のライヴ盤、未CD化が多いので他のミュージシャンでも期待しております!
Commented by ギムリン at 2020-07-04 14:09 x
今夜18:30-1900のBS-TBSにて、"岩崎宏美 Sound Inn S"再放送です。
またまたギリギリの情報ですみません。
https://www.bs-tbs.co.jp/music/sis/

ところで、「パンドラの小箱」には、4チャンネル録音のレコードもあったのですが、この度タワレコ限定でSACDになるそうです。CDで4チャンネルって、どうやって再現してるんですかね?
下記のSACDラボさんの記事を読むと、SACDマルチチャンネルは専用機が必要なようですが・・・
http://blog.sa-cdlab.com/?eid=817963
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-07-06 00:06
> ギムリンさん

こんばんは!
いつも有益な情報をどうもありがとうございます。
SACDでしかも4チャンネル、超立体的な音となるんですかね。SACDマルチチャンネル、まず買わないだろうな~(笑)でも音が気になります。
4チャンネルシステムの構築を考えるとかなりお金がかかりそうなので想像だけでガマンですかね(苦笑)
Commented by ギムリン at 2020-10-14 21:06 x
調布FMで23:00から4ch版「パンドラの小箱』流れるようです。またまたギリギリの情報ですみません。筒美先生の追悼の意味もあってでしょうか。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-10-15 16:50
> ギムリンさん

こんばんは!

いつも面白い情報ありがとうございます!
調布FMならネットで聴けたかもな~。当時4ch仕様があったのも驚きです。
流行ったようですね。4ch。
筒美先生、提供曲3,000曲!昭和歌謡の面影が、消えてゆくようで...。
近く追悼記事書く予定で居ります。
Commented by ギムリン at 2021-02-26 00:35 x
先週FMのザ・ソウルミュージックで流れたからか、岩崎宏美さん'75年のライブ盤がタワレコのお勧めに。

www4.nhk.or.jp/soul/x/2021-02-20/07/75850/4656138/

このシリーズも、オンラインまとめて20%オフの対象ですので、奈保子さんライブも併せてポチッとしてしてみて下さい。

https://tower.jp/item/4698653/

1980年のライブ盤のようにお取り寄せになっているのもありますので、無くならないうちにどうぞ。

https://tower.jp/item/4799754/
Commented by daisuke_Tokyocity at 2021-03-03 19:09
> ギムリンさん

昭和アイドル、昭和歌謡のライヴ盤って未CD化が多いようですね。
まだまだCD化されていない昭和ライヴ盤がいっぱい!

まだまだ注目出来るアイテムだと思いますね!
Commented by ギムリン at 2023-11-13 07:03 x
12日は岩崎宏美さん誕生日で佐賀にてオーケストラと共演でした。

www.sagabai.com/main.php/?cont=event&eid=148521

前後して、ラジオでon airされた曲は、この時期なので思秋期が多かったですが、NHKラジオR1の金曜午後カフェではシンデレラハネムーンの高速バージョンとか、良美さんとの共演なども取り上げてました。
聞き逃しは、らじるらじるでどうぞ。

www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=3854_05

日曜夜のクリス松村さん「いい音楽あります」では20時46分ごろに、
アルバム『10カラット・ダイアモンド』からB面2曲目の「水曜の朝、海辺で」を選んでいました。
聞き逃し配信は19日までラジコのタイムフリーにてどうぞ。
https://radiko.jp/#!/ts/JORF/20231112200000
Commented by daisuke_Tokyocity at 2023-11-14 09:35
> ギムリンさん

こちらの記事にも情報ありがとうございます。
宏美姉さんは活発に活動されて、元気で良いですね。

クリス松村さんのチョイスが渋いな!「いい音楽あります」に偽りなし。
音楽好きな方の番組は面白そう。プロデューサーでは松尾潔さんの番組が好きですね。
ラジコで確認してみます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2018-07-06 10:27 | 国内ネット通販 | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity