無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

7/3 サッカーW杯ロシア大会ラウンド16 ベルギー - 日本 TV観戦

7/3 日本時間3:00~ ロストフ・ナ・ドヌー ロストフアリーナ
スコア ベルギー(FIFAランク3位)3 - 2 日本(FIFAランク61位)
得 点 (ベルギー)ベルトゲン、フェライニ、シャドリ (日本)原口、乾
b0042308_05335259.jpg
惜しかったな~。とても悔しい敗北ですな。
有名な強豪国と待望の試合、土俵際に追い詰めたけど、尻に火が点いたベルギーのクソ力にやられてしまった。

やはりサッカー発展途上国には2-0は危険な点差でしたね。Jリーグでもたまにそういうのに出くわすけど、ヤバイって空気感、雰囲気が似ているんですよね。2-0で終わらす試合運びにまだまだ課題があるようです。やっぱり失点は相手を勢いをつかせてしまうね。あのふわっとしたヘディングで入っちゃうんだもんね。失点の時間帯がとても悪かったですね。この失点のきっかけが味方同士で交錯したボール・ロストかな~、こういう小さいミスが世界の戦いでは命取りとなってしまいます。

それから5分後に途中出場の長身のフェライニに決められ、そしてアディショナルタイムでのコーナーキックからのカウンターの基本のような攻撃でこれまた途中出場のシャドリの決められる、特にアディショナルタイムのコーナーキックに日本に決めたい!という焦り、気負いからのカウンター攻撃、日本の隙を上手く突いたよ。25分で3失点、典型的な02-0からの逆転負けでしたな。交代選手が同点、決勝点とベルギーのマルティネス監督の采配ズバリでしたね。

でもベルギーのみなさん、少しは焦った?びっくりしたかな?必死な顔は痛快だったよ(笑)

ドーハでアジアの壁に阻まれ、そしてこのロストフ・ナ・ドヌーで世界の壁に跳ね返される、確実に成長はしているけど、サッカー発展途上国、まだまだ経験が足りなかったことでしょうかね。

それでも有名な強豪国、ベルギーと対等以上の戦い、先制、追加点まで上げ、予想出来ない展開に楽しく面白い試合でした。負けはしたがこの悔しさ、経験を忘れず次世代に引き継いで頂きたい、目標もクリアしたし予想以上によくやったと褒め称えたいですね。二週間、色々なサッカーファン、にわかファンとの会話は楽しかったな~。夢のような2週間でしたね。あ~、でもやっぱり悔しい、超待望のブラジル戦まであと少しだったよな...。ブラジルと対戦したかったな~!
b0042308_05340899.jpg
西野監督はハリルホジッチ監督解任からよくここまで立て直ししました。本当にお疲れ様でした。終わったばかりで何が足りないのか判らないと仰ってましたが、この経験を次世代に引き継ぎお願いします。ホント、この差、足りなさってなんなんだろう?
b0042308_05341827.jpg
東京OBの長友はやることはやった、胸を張って帰ると4年前の表情とは全く違い、やりきった表情が試合終了直後から伝わってきたね。

協会、スタッフ、選手、ファン、サポーター、マスコミ、この悔しさを共有してまた1から出直そう。協会は検証忘れずにね。
監督、スタッフ、選手、ファン、サポーターのみなさん、大変お疲れ様でした。素敵で楽しい二週間の夢をありがとう。


Commented by へどろん at 2018-07-03 22:54 x
いやぁ、今回の代表、急造の割に?なんとも楽しく、逞しかったね♪

だって、この試合の得点だって、ベルギーの1点目はまぐれみたいなもんだし?3点目はこっちが前ががりすぎたところをやられた…それに比べ我が代表の得点は今回の2点はもちろん、それ以外もPK以外は強烈なもので…♪
なんとも強くなったもんだよね…フランス大会が恥ずかしくなるくらいに♪
組織もだけど、個々の能力♪だからこそ、もっと観たかった…まぁ、何処かで誰かが絶対に言ってるだろうけど♪サッカーの神様がまだベスト8には早いって…♪

しかし最後の攻撃の場面…なんだか延長〜PKを嫌がっていたような…やっぱ8年前、そして前日の2試合みたいなのはゴメンだって思ったのかな?それとも川島だから…♪

ああ、次は4年後か…その後は参加国が増えるから…う〜ん
Commented by ななしのごんべい at 2018-07-03 22:59 x
良い試合でしたね。勝利の期待が大きかったので試合が終わった時は疲れてしまいました。
選手の皆さん、スタッフの皆さん、本当にご苦労様でした。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-07-05 05:25
へどろんさん、おはようございます!

残念でしたね。勝てる試合、しかもW杯、日本は延長に持ち込んでも良かったかなと思いますがね...。ベルギーのようにW杯準備万端だったらどうだったのかなと思うと協会の責任追及したいですね。早くも責任逃れの新監督情報リーク...、協会は93年のドーハの悲劇から全く変わってませんな。

それにしても点取れるようになりました。決勝Tでは初得点です。
チームの雰囲気も良かった、この雰囲気を次世代の子たちに上手く引き継いで欲しいですな、そう考えるとせめてアジア杯までは西野さん指揮が相応しいかな??
日本も8年間位やるような長期政権が必要かもしれませんね。

8年後は48か国参加だそうです...。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-07-05 05:29
ななしのごんべいさん、おはようございます!

あと一歩、ドーハの悲劇を払拭したと思ったらまたもや試練!
サッカー弱小国ですからね、そういう試練、経験は多い方が良いかもしれません。
ベルギーほどチーム層は厚くなかった、日本は柴崎の代わりは居ないし、出ていない選手も何人か居て、層の薄さを露呈しましたね。

ベルギー戦試合終了のホイッスルで新たな日本サッカーのスタートが切られた、そんな感じでしょうか。楽しみは取っておきましょう!
Commented by kassy63 at 2018-07-07 10:54
カメコメすみません(笑)

私、翌日大阪出張があってどうしても寝ざるを得なかったのですが、気になって目が覚めてしまいました。その時点で試合開始10分前。見ようかどうか悩んでいたらいつの間にかまた寝てしまいました。更に目が覚めてネットを見たら、2-0でリードしてる‼️ これは見なきゃってことでそこからしか見れませんでしたので、0-3の完敗でした(爆)ので諦めがつきやすかったです(苦笑)

日本代表頑張りました。でも反省も忘れずに…
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-07-08 12:26
kassy63さん、こんにちは!

そのベルギーですが、日本戦を教訓にしてか4バックのシステムにしてブラジルに2-1の勝利には驚きました。システム変更もスムーズ、そして2-0からの試合運びも日本に「こうしたら勝てるんじゃないの」と示した試合ですかね!
そのシステム変更のスムーズさにチームの層の厚さを感じさせます。

日本はよくやりました、しかし、もうちょっと準備が整っていたらな~なんて後悔もあるかと思います。そして早くも協会が結果往来な展開にしようとしてますね(怒)
セルジオ越後氏も現場ばかりに批判しないで協会の批判を強くしてもらいたいのですが、無理なんだろうな~。
日本サッカーが発展しないのは協会の責任が大きいかと思います、来年の南米選手権もどうせ辞退するんでしょ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2018-07-03 23:59 | スポーツ | Comments(6)