無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

U.F.O. / ライヴ! 紙ジャケット

到着日  2018年6月27日
購入場所 Yahoo!ショッピング通販
購入価格 1BSCD2 ¥3,240
備  考 1971年9月 東京・日比谷野外音楽堂 初CD化
b0042308_17114043.jpg
マイケル・シェンカー加入前の初期UFOの3枚がワサビレコードから紙ジャケで再発されました。
嬉しかったのがこの71年9月、野音で行われたライヴの実況録音盤が再発されたことですね。帯は再現されていないかと思いきや
b0042308_17114165.jpg
リバーシブル帯採用ってことで裏側には当時の帯が再現されておりました。これ聴くのは初めてなんだけど、ミック・ボルトンのギターはブルージーで良いね。フィル・モグのヴォーカルもエモーショナルで好きだったりします。観客の反応もかなり良いですね。71年9月と言えば武道館ではZEPが来日している頃、この頃だとZEPとUFOが観られたのか~。70年代の古き良きロックな実況録音盤、結構良いですね。日本公演関連はなかなかCD化されないからよくぞ復刻してくれました!
b0042308_17114293.jpg
ラストのフォロー・ユー・ホームではユー・リアリー・ガット・ミーのリフを採用してライヴならでは仕上がりが素晴らしい。71年の空気感が伝わってくる好実況録音盤だね。

マイケルシェンカー以前のUFOも良いね。なので3枚同時買いすると
b0042308_17114394.jpg
ライヴ!の紙ジャケボックスが付いてきました!


Commented by PIO at 2018-06-30 06:24 x
daisukeさん、おはようございます!

UFOってマイケル期ばかりとりあげられるけど(確かに良いですが)それ以外も良いですよね。
初期も良いし、ポール・チャップマン期も良いです。
個人的にはアトミック・トミーM期がお気に入りですが。
この紙ジャケは迷っています。サムソンも欲しいし。。。
Commented by B級テーパー at 2018-06-30 15:57 x
お!まさかこれを記事にするとは、素晴らしい!

輸入盤ではドイツ盤でレギュラーで出てましたが…(日本盤は遠い昔に廃盤)

これ当時盗録!!した音源所有してます(笑)

知ってるとは思いますが、当時人気絶頂だった、スリー・ドッグ・ナイトのオープニングで来日予定だったのが、スリー・ドッグ・ナイトの来日が中止になって、急遽単独でコンサート開催になった、オフシャルでまったく予定のなかった音源ですね

ほぼイジッテナイそのまま一発録音で出しちゃいましたって感じの音色
ベースの弦は切れるし、ほとんどアマチュアレベル(苦笑)

初期2枚と、マイケルシェンカー参加のUFOは別の!グループと考えて聞くのが正しい聞き方かと(笑)

しかしフィルモグ頑張ってましたね

当時ダブルジャケットで、中のステージ写真をみるとまさにって感じです

当時ドイツと日本で絶大な人気だったUFOの温故知新音源素晴らしい

次回スリー・ドッグ・ナイトをリクエスト(笑)(笑)


PS.UFOセカンド聞くと、いやはや凄いですよね、リフの繰り返しのまさにワンパターン(笑)
ピンク・フロイドを真似た?アルバム構成…違うか
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-07-01 10:36
PIOさん、こんにちは!

マイケル期とは別物として聴いた方が良いようですね(笑)自分もポール・チャップマン期も好きです。
今回、初期の三作は前々から欲しかったので買って正解かな。他のアルバムも紹介しましょうかね。まさかこのライヴ盤がCD化されるとは驚きです。日本主導のアルバムは権利クリアが大変のようですから。
迷ったら買い!ですよ~(笑)

Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-07-01 10:54
> B級テーパーさん

日独のみの発売、日本主導でのライヴ・アルバムなんでしょうか??

そして当時の貴重なお話、スリー・ドッグ・ナイトの前座??
録音はそのまんまな感じですね(笑)

これは他のアルバムも聴いてアップしますね。

当時はZEPも来日と濃い9月だったんですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2018-06-30 01:25 | 国内ネット通販 | Comments(4)