無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

安全地帯 / 安全地帯Ⅱ 紙ジャケット

到着日 2018年6月4日
購入場所 HMV & BOOKS通販
購入価格 1SHM-CD¥2,577 (定価 ¥2,800)
備  考 オリジナル1984年、初紙ジャケット化、デジタル・リマスター不明
b0042308_17551549.jpg
夜勤の昼休みです。今夜も夜勤飯なし、代わりにCDを紹介しましょう。

安全地帯のオリジナル・アルバムの紙ジャケが昨年の11月にリリースされていたのですね。

安全地帯も好きなので取り敢えずキティ時代のオリジナル・アルバムを買っちゃいました。まずは大ヒット曲収録の「安全地帯Ⅱ」を紹介しましょう。

作詞は一部は陽水、メインは松井五郎ですね。全作曲は玉置浩二、アレンジは星勝&安全地帯です。
玉置浩二さん、作曲センス、音楽センスはとても良いのに、音楽の世界では評価らしい評価はされていないのが実情、玉置さんが個性強い芸能人だから、そればかりクローズアップされてしまうよね。まあ、あの強い個性じゃないと厳しい芸能界でサバイバル出来ませんからね。

ブレイクした「ワインレッドの心」「真夜中すぎの恋」「マスカレード」のシングル三連発で玉置さんの作曲センスが光っております。元モップスの星勝さんの繊細なアレンジも素晴らしく、これは大ヒットしますね。

安全地帯もどうもベストアルバムだけで良いみたいな感じになっているけどアルバム収録曲もあじわいあって良いよ~。
b0042308_17551632.jpg
当時の帯や歌詞カードも忠実に再現したストレート・リイシューです。デジタル・リマスターは明記されてませんが、クリアでオリジナルを損なわない音質で気に入ってます。

ブックオフでもたまにプラケCD見かけますので、まだ気軽に聴ける環境だと思います。

もっと聴きたい安全地帯です!

Commented by shimomura at 2018-06-06 22:23 x
安全地帯の紙ジャケなんて出てたんですね。
「真夜中すぎの恋」は大好きです。
私のipodでも「恋の予感」「熱視線」と並んで頻繁にリピートされてます。
安全地帯はロックバンドなのに普通にベストテンやトップテンに出てたので
何か凄い身近な感覚がするんですよね。
うちの母は玉置が化粧してるので凄い嫌ってましたが笑(同様に沢田研二も)
あれから30年経っても安全地帯みたいなバンドが全く出てこないのが凄いですよね。
管理人さんの書いてる通りに良くも悪くも玉置氏の個性が凄すぎるんでしょうけど・・。
Commented by せみまろ at 2018-06-07 00:10 x
安全地帯はアルバムは1枚も持っていませんが当時、周りにファンが多かったので耳にはしていました。

でも玉置さんのソロの「メロディー」や「コール」はお気に入りの曲です。
特に「メロディー」安全地帯のメンバーについて歌ったと言われる、この曲がリリースされて以降、邦楽の中で自分は1番繰り返し聴いていると思います。
マーチン他、歌唱力に自身のある方がたくさんカバーしてますが、オリジナルの玉置さんが絶品です。

玉置さんの特別ファンではないのですが、その歌唱力、表現力、ソングライターとしての実力、本物だと思います。
まあキャラは濃いいですが(笑)。

最近はオーケストラをバックにツアーされているのですが、いつか体感してみたいです。
Commented by mangohboy at 2018-06-07 09:16 x
安全地帯は最高ですよ!自分的最高傑作は次作3rd「抱きしめたい」ですが彼らに駄作はありません…コレもモチロン大好きです♪紙ジャケ化されたんですか…ボートラとか収録仕様なんですかね?「熱視線」とかシングルオンリー曲もあるから…まぁBest盤でカンタンに聴けますけど。それと当時異例のLP3枚組だった「V」も紙ジャケ再現されてたりするとコーフンしますよね♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-06-07 11:56
shimomuraさん、こんにちは!

安全地帯へのコメントありがとうございます。
紙ジャケは昨年の11月、完全ノーマークでした(苦笑)
仰る通り、一般大衆向けの音楽番組に出ながらしっかりとバンドとしてのポリシーには強いものを感じました。
個人的には、達郎氏、桑田氏同等な音楽センスだと思っております。彼らに無くて玉置さんにあるのは恋愛ゴシップを自分のプロモーションにしてしまう凄さでしょうね。ある意味スーパー芸能人だと思います。それであの音楽センス、素晴らしい!

音楽的にもっと評価高くさせるのはファンがやるしかない!?そんな感じでしょうかね(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-06-07 12:06
> せみまろさん

安全地帯へのコメント、ありがとうございます。コメントが多く書き込まれてびっくりです(笑)
メロディーは玉置節最高で彼のベスト・ワークの一つですね!これくらい簡単に出来るよって玉置さんのどや顔とか大好きですね。

その玉置さんのソロ紙ジャケが出るのでまた購入検討ですね(笑)
キャラが濃くて音楽的センスが最高、スーパー芸能人ですからね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-06-07 12:13
mangohboyさん、こんにちは!

これまた嬉しい安全地帯へのコメント!(笑)
みんな聴いていて嬉しいですね~。
「抱きしめたい」もアップ予定です。
今回はボートラなしのストレート・リイシュー仕様、結成35周年記念です。
当時3枚組の「Ⅴ」はCD2枚に収めてますがジャケットは3組ちゃんと再現されております。オリジナル・アナログ、「Ⅴ」は観たことないかな~??

旭川時代の彼らの音を聴きましたが、売れてからの音と全く違ったことを高校生の時に思いましたね。
昭和な日本のロック、最高です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2018-06-06 01:20 | 国内ネット通販 | Comments(6)