無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

5/26 渡辺美里 ribbon power neo 追加公演@マイナビBLITZ赤坂

5/26 15:30~ 東京・マイナビBLITZ赤坂 観衆約500人 MC 土屋礼央
b0042308_05152896.jpg
30年ぶりに昔の友人に再会した気分でした。

昨日はマイナビBLITZ赤坂で行われた渡辺美里 ribbon power neo 追加公演に参加してきました。音楽仲間のネイトさん、関西から国分小一さん3人での参加です。美里さんのライヴ参加は何と紐解くと31年ぶり!です。

夜公演の抽選に外れ、追加公演に再トライして当選しました。マイナビBLITZ赤坂の収容人数は椅子を設けた全席指定型となると最大で604人、2階の中央は座れない仕様でしたので約500人強でしょうか。そんな少ない収容人数でよく当たったなとびっくり、ファンクラブ会員でも行けない公演だったそうで、数少ない一般枠をよく取れた!と本当にびっくりですよ。

今回もeyesの時と同様、先日発売された

1988年発表のribbon を曲順通りに披露、そして今回は趣向を凝らして、スペシャルMCにFC東京サポの土屋礼央君が曲の合間に当時の思いや時代背景を美里さんにインタビューする形式でして、このインタビューが当時の思いを語ってくれて面白かったな。因みに美里さん、クラッシュが好きなんですね。東京callingはロンドン・コーリングから拝借したようです。土屋君は東京公演のみで、名古屋公演はぐっさん、大阪公演はクリス松村さんが担当されますよ。

会場に入ったら
b0042308_05154208.jpg
当時のribbon power ツアーの復刻パンフが貰えます。最終ページに今回の ribbon power neoのスタッフ、現在の美里さんのコメント入りです。正にこれは今回のribbon30周年記念盤の補填的アイテム!完璧です(笑)

席は2階サイド席でしたので後方にはお客さん居ないし、一列のみなので立っても座ってもOK、美里さんの顔の表情もバッチリ見えます。31年前は西武球場でしたので米粒でしたが、今回はもう良い席ですよ。客層はデビューからの固定ファンが多いですかね、複数よりひとりで来場が多かったかな。デビューから34年、脱落せず常に応援は凄いな!そんな中の当選は逆に申し訳ないな...(苦笑)

そして土屋君のMCでライヴ・スタート、当然アルバムの曲順ですからセンチメンタル・カンガルーでスタート、久々の美里さん、34年間の賜物、歌手活動を休止していないから声出てましたね!良い感じに中年〇りした胸板の厚さがたまりません!現役感たっぷりが素敵です。

中年の男女のファンも1曲目から総立ちだよ!総立ちの美里(って言われてたっけ?)健在です。続いて「恋したっていいじゃない」ですよ~、久々に拳振り上げましたよ(笑)

改めて素晴らしい楽曲、しかもアレンジが素晴らしいってことがライヴでも伝わって来ます。作詞は全て美里さんで21歳、作曲、アレンジはみんな20代って凄い!TK、伊秩弘将、木根尚登、大村雅朗、岡村ちゃん、佐橋佳幸、大江千里、有賀啓雄、清水信之、みんな20代!凄いパワーだ。

そんなパワーある楽曲のribbonをライヴで全曲聴けて幸せだ!ラストの10 yearsはやっとライヴで聴けたよ、嬉しかったな~。プレミアム・ライヴがとても良かったので
b0042308_05154393.jpg
2018ツアーも行っちゃおうかと画策中!いや~、楽しかった!ネイトさん、そしてお土産を頂いた国分小一さん、どうもありがとうございました。本当に当たって良かった!!





01 センチメンタル・カンガルー
02 恋したっていいじゃない
03 さくらの花の咲くころに
04 Believe (Remix Version)
05 シャララ
06 19才の秘かな欲望(The Lover Soul Version)
07 彼女の彼
08 ぼくでなくちゃ
09 Tokyo Calling
10 悲しいね(Remix Version)
11 10 years
アンコール
12 君の弱さ

Commented by ネイト at 2018-05-27 10:42 x
昨日はありがとうございました!
忘れられないライブの1つになりましたよー!
強運の大介さんに感謝です(笑)
帰宅後さっそくお土産観ましたよー!国分さんありがとうございました!
変わらぬ歌声に感涙でした。また近々再会しに行きましょう!美里さんにひどいじゃないって言われないように(笑)
Commented by B級テーパー at 2018-05-27 20:07 x
マイナビBLITZ赤坂って赤坂BLITZの名称変更なんですね

赤坂BLITZ…想いれがありすぎて涙してしまいました
2002 5/18赤坂BLITZで、麻里姫 奇跡の復活(!)
9年間の沈黙を破り、Japan tour最終日

麻里姫 最前列たった2回の内の1回です(苦笑)

美里さんも昭和歌姫って呼ばれてますよね

夜のヒットスタジオでは良く見ましたね
録画もしました
確か、学友が出てきた時は先生が泣いていたのを思い出しました
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-05-28 05:20
ネイトさん、おはようございます!

こちらこそありがとうございました。こちらとしても歴史として刻まれるライヴ確定でございます。現在も青春を自認しておりますが(笑)、30年前の青春に2時間だけ戻れました。その2時間はとても濃い2時間でしたよ。
パワフルなヴォーカルは健在で嬉しかったです。
国分さんお土産は今回の30周年記念盤のあっという間に終わってしまうDVDの補填的アイテム!一緒に保管してますよ(笑)

来月からのツアーはどんなツアーなのか??楽しみですね。また美里さんに会いに行きましょう!!

Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-05-28 05:30
B級テーパーさん、おはようございます!

赤坂ブリッツって似非ライブハウスのゼップ・トーキョーに比べたら箱が小さくてびっくりしました。昔はもっと広かったイメージがございます。なので輪郭がはっきりくっきりで今回のライヴ、良かったですよ。
会場押さえるのが大変だったようです。2020年問題ですね。

> 確か、学友が出てきた時は先生が泣いていたのを思い出しました

あ、それロングナイトですね。自分もそれ観た記憶あります(笑)
来年はデビュー35周年で盛大にやってくれるのかなと期待しております!

Commented by せみまろ at 2018-05-30 00:19 x
美里さんのribbon再現ライブ、東京はホントにチケット入手大変厳しかったみたいですね。
そしてしばらく振りの方を連れ戻すのも、この手の企画ならではと思いますので大介さん達は幸運を素直に喜んで下さい。

自分も元春、SOMEDAY再現ライブがきっかけで、元春ライブにまた定期的に行くようになりましたし。35周年ツアーの為にFCにも入りましたし(笑)。

再現ライブはあの頃にどっぷりと帰れるだけでなく、今では中々聴くことの出来ない曲を聴けるのが魅力的ですよね。
美里さんの単独ライブは未体感ですが、よく他のアーティストとのイベントによく参加してらっしゃるのでパワフルなボーカルは体感済みです。
My Revolutionと10 yearsは必ず歌ってくれています。

そうなんですよね6月8日の大阪クリスさんが登場ですよね濃いい話しが聴けるでしょうが、残念ながら行けません。

それと今回はeyes再現の時の松原高校の先輩はバンドに参加せずですか、今のツアーメンバーでしょうか。

いつの日かLovin' youの再現ライブしてほしいな。



Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-05-30 05:53
せみまろさん、再現ライヴへのコメントありがとうございました!

30年前の昔の友人に会った?そんな気持ちとなりました。入場したらバックのBGMは88年にヒットした洋楽が流れてましたよ。ガンズの曲の途中で本編スタートでした。

仰る通り、再現ライヴの良いところの一つとして「レア曲」が聴けることでしょうね。「彼女の彼」なんか良かったですよ~!

10イヤーズはマイレボよりファン投票が多く、ご本人ご満悦でした。やっぱり自分が作詞してますからね。

これをきっかけに6月から始まる最新ツアーに参加してみることとなりました!
6/8は未だチケットがあるので、う~ん、残念!あ、バックバンドは最新ツアーのメンバーですね。

自分もLovin'youの再現ライヴ希望ですね。佐橋さんに小室さん、難しいかな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2018-05-27 23:59 | ライブ | Comments(6)