無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

DAVID BOWIE AND THE SPIDERS FROM MARS / HEMEL HEMPSTEAD 1972

購入日  2018年5月21日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD ¥2,500
備  考 1972年5月7日 THE PAVILION,HEMEL,HEMPSTEAD,UK AUD録音
DAVID BOWIE AND THE SPIDERS FROM MARS / HEMEL HEMPSTEAD 1972_b0042308_17023480.jpg
今日も夜勤飯のネタは無し!
代わりにボウイのブートは行かないでしょうか?
1972年5月7日ヘメル・ヘムステッド公演、ジギー・スターダスト発表後のツアーで初期の公演だそうです。

音質は当時としてはかなりクリアな部類、音像くっきりでボウイのヴォーカルやミック・ロンソンのギターもはっきり聴き取れます。ヴィンテージ録音ながら、質感も良い高音質音源は結構好きな部類です。若いボウイの勢いが伝わってきますね。

ストーンズやZEPに比べればツアーの詳細も研究尽くされていないと思うのでこういうジギー初期音源がクリアな音質で発掘されるのは事件ですな。
DAVID BOWIE AND THE SPIDERS FROM MARS / HEMEL HEMPSTEAD 1972_b0042308_17023582.jpg
セットリストも初期の好きな楽曲ばかり!

クリームのアイ・フィール・フリーも聴けます。BBCライヴでは聴かれたワイルド・アイド・ボーイ・フロム・フリークラウドのライヴ演奏やアムステルダム、ソング・フォー・ボブ・ディラン等かなり貴重なライヴ音源が高音質で聴けます!!

ジギー・スターダストの頃のライヴ、もっと聴きたくなりますね。72年な雰囲気がたまらん!


Commented by B級テーパー at 2018-05-24 03:43 x
ジギースターダスト

日本発売時期は学生でしたから(笑)😂
アルバムなぞ買えるわけがなく、ある日音友が
イエス危機とユーライアヒープ対自核と、このデビットボウイのジギースターダストを買ったことを知り、音友の間で衝撃的でした
当然レンタルなぞあるわけもなく、モノラルテープレコーダーはかろうじてもってたので、スピーカーの前にテープレコーダー置いて録音しました
何回も聞きまくりましたね

イエス ユーライアヒープ デビットボウイ
今考えれば、凄い取り合わせですが、当時46年前は
とにかく衝撃的でした

ラジオからはアルバムまるごと流れるわけもなく、レンタルもないから、レコードの貸し借りが音源でしたね
本当に何回も聞きまくりました

当時所有してた数枚のレコードの中には、ディープ・パープルのライブインジャパンが燦然と輝いてましたね
宝物のように

今も聞きます、イエス ユーライアヒープ デビットボウイ
CDで

今現在はYouTubeで、いつでもどこでも好きな時に聞ける、よい時代です

そんなジギースターダストの思い出でした(笑)😂

温故知新てした(笑)😂
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-05-26 07:05
B級テーパーさん、おはようございます!

B級さんのこのような当時のお話、本当に面白いですね(笑)
ライン録音ではなくダイレクトにスピーカーから録音、泣けてきます。
イエス、ユーライアヒープ、ボウイ、3枚で当時¥7,500は相当高かったことでしょう。

自分が中学生の頃はレンタルレコードが生まれてかなりお世話になりました。
当時のFM放送でもアルバム全部放送してくれる番組もございました。

やっぱりレンタルレコードの存在は大きかったですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2018-05-23 01:26 | 西新宿 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity