無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

追悼・西城秀樹

b0042308_22464600.jpg
ヒデキさん、63歳は早すぎるよ。貫太郎親父より、千帆ばあちゃんより先に逝ってしまうなんて...。残念...。

小学生の時に大ヒットしたYOUNG MAN (Y.M.C.A)は元気になる起爆剤的楽曲でした。小学生の頃、よく歌っていたな。
エモーショナルでダイナミックな歌唱はロックなシンガーだったんだと思う。
当ブログでも

79年のライヴ盤を取り上げております。クイーンやキング・クリムゾンの楽曲をヒデキ流にカヴァーしておりました。正にBIG GAMEですね。
ヴィレッジ・ピープルを有名にしたYOUNG MAN (Y.M.C.A)は最高!素晴らしいY.M.C.Aは小学生の楽しかった頃を思い出すよ。3年B組金八先生で加藤優(直江喜一)が転向してきたときも最後にYOUNG MANを生徒全員が歌ってましたね。Jリーグ川崎フロンターレの試合のハーフタイムでも歌っておりましたFC東京戦で出くわして東京サポもY.M.C.Aしてましたね。
ヒデキさん、器が大きいところがございます。
ぐっさんがヒデキさんの情熱の嵐をものまねで披露、ヒデキさん登場で一緒に歌うところなんか心が大きい方だったんですね。この辺がギャランドゥ♪もなんと本人歌唱ですよ!
CMと言えばハウス食品のバーモントカレーですよね!ヒデキ、感激!
b0042308_22465078.jpg
ご冥福をお祈り致します。


トラックバックURL : https://cdsagashi.exblog.jp/tb/28321560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by B級テーパー at 2018-05-19 23:57 x
1971ZEP広島公演を体感した、数少ない人でした


PS、PRTは、深夜1時からbayfmですよ
まだ全然間に合います、番組頭20分迄聞いてれば
案内されますよ
頑張って電話☎を!

あれ仕事ですか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-05-20 13:17
B級テーパーさん、こんにちは!

昨夜の伊藤政則POWER ROCK TODAYでも秀樹さんとの思出話を語ってくれました。71広島を経験されたことも述べておりました。元々、メタルが大好き!
歌謡曲のフィールドに居ながらロック的なアプローチについて語ることが少ないのでそれを政則さんが語ってくれて良かったです。

和製ロッド・スチュワートは秀樹さんのこととのこと!

お陰さまでキング・クリムゾンS席取れました!ありがとうございました。
Commented by 7番目の男 at 2018-05-20 16:33 x
大介様、こんにちは。

本当に、早すぎますよね。
BIG GAME '80はCD化されていないのですが、レインボウのダウン・トゥ・アースから3曲もカバーしているので、当時LPを買おうか真剣に考えました。
結局スルーしてしまったのですが、買っておけばよかったかな。
You Tubeには、オールナイトロングの音源が上がっていますね。

さらに、81年の映像では「アイ・サレンダー」をカバーしているものもYou Tubeに上がっていて、あらためて秀樹さんのロックへの思いを感じました。
Commented by Galaxy40 at 2018-05-20 19:31
子供の頃、大好きでした。新曲が出ると、すぐに覚えてました。
残念です。
Commented by せみまろ at 2018-05-20 23:57 x
大介さん、こんばんは。

ヒデキさん、本当に早すぎます残念です。
子供の頃、近所にビクター音楽産業にお勤めの方がいらっしゃって、応援してねと言ってヒデキさんのデビューシングル「恋する季節」を頂きました。今も大切にしてます。

お気に入りはヒデキ節、100%の「情熱の嵐」でした。「激しい恋」ラジカセに向かって歌いまくっていたのもいい思い出です。
自分にとっての音楽界の初めてのヒーローでした。

1990年代半ばにBMGからリリースされた、初期のアルバムBOXを引っ張り出して聴いてます。

ご冥福をお祈りいたします。


Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-05-21 09:19
7番目の男さん、おはようございます。

奇しくもロニー・ジェイムス・ディオと同じ命日となりました。過去にはディオ来日時に「ロニー・ジェイムス・ディオ」に会えて嬉しかった」とのコメントをしております。
何故かCD化になってないBIG GAME'80、Down To Earthから3曲もカバーですか!やはり自分で歌いたい曲は直ぐにカヴァーするスピードはヒデキさんが一番ではないでしょうかね。

ロック的な観点から追悼盤を出すなら過去のライヴ・アルバムですかね。アイサレンダーのカヴァーとかカッコイイですね。ヒデキさんのロック愛を感じます。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-05-21 09:21
Galaxy40さん、おはようございます。

当時のアイドルの新曲発表は楽しかったですね。
エモーショナルでゴージャスなヴォーカル・スタイルはロッド・スチュワートを参考にしていたそうです。
もっと歌って欲しかったな...。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-05-21 09:27
せみまろさん、おはようございます。

近所へのプロモーション、ほのぼのして良いですね。昭和ならではの光景が浮かびます。
「情熱の嵐」「激しい恋」!「激しい恋」はやめろと言われても♪ってところの振り付けをみんなで真似したものです(笑)

初期のアルバムボックス、ありましたね!
追悼盤として再リリースしてくれると香典になるのにな...。
最近オリジナル・アルバムを再発しているのはタワレコ限定の五郎さんだけですよ。
ひろみさんは一部しかリリースされていないし...、御三家のオリジナル・アルバム再発を切に願います!

Commented by samyu at 2018-05-21 22:53 x
大介さん、ご無沙汰しています。samyuです。中々ログインできなくて
西城さんの訃報を聞いて、「大介さんのブログにコメントしなくちゃ!」って
思いました…。淋しいですよね…。コンサートにいった時の事を思い出します。70年代だったのですが、歌が上手くてかっこよくてね…。
同じ昭和でよかったって思います。秀樹の歌はいつまでも記憶にあって、
時代を思い出します。人としても素敵な方だったのだと晩年の映像を見ても感じますね。ほんとに残念です…。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-05-22 16:16
samyuさん、こんにちは!お久しぶりです。書き込みして頂き本当にありがとうございます。

ヒデキさんが呼んでくれたのかな、なんて。
samyuさんは、ヒデキさんのライヴを実体験されているんですよね。自分はサッカーのハーフタイムでのヤングマンしか聴けませんでしたが、実際のフルライヴはエモーショナルでかなり楽しめたのではないかと想像出来ます。
仰る通り、昭和で良かったと思っております。心が大きくその器も大きい、ファン思いで楽しませるヒデキさん、ご冥福をお祈りいたします。

ヒデキさんのライヴ盤、また再発してくれないかな!

また書き込んでくださいね。samyuさん、書いて頂くと、当ブログの初期を思い出して、とても嬉しい気持ちとなります、ありがとうございました!

Commented by ギムリン at 2018-05-24 20:33 x
先週の徹子の部屋以降、追悼特集がなかったのですが、今夜のフジ「直撃シンソー坂上」では関係者インタビューなんかあるそうです。かくし芸大会や、スター運動会・水泳大会とかの映像はでるでしょうか(謎)

www.fujitv.co.jp/shinsou/

明日のお通夜・土曜の告別式に合わせて、BSやCSでは過去のライブや映画の再放送があるようですね。
ヒデキさんのアルバムは全然持ってないので、小生も再発希望します。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-05-26 07:31
ギムリンさん、おはようございます!

「直撃シンソー坂上」爆睡して結局見られませんでした、すみません...。
ヒデキさん出演のかくし芸大会、運動会や水泳大会じっくり観てみたいですね。
躍動感あるヒデキさんが一層躍動感が増していると思います。

昨日がお通夜で今日は告別式ですか。友人が参列されるようです。

アルバムボックスの再発してくれませんかね...。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2018-05-19 23:11 | 音楽 | Trackback | Comments(12)