無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

RAINBOW / DEFINITIVE ON STAGE

購入日  2018年5月7日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD + 1 レプリカミニチュアパンフレット¥3,800
備  考 1976年12月16日 日本武道館 イブニング・ショー、SBD録音
RAINBOW / DEFINITIVE ON STAGE_b0042308_05305937.jpg
久々のレインボー76ライジング日本ツアーネタです。数多い76日本ツアーの中でもこれは面白いアイテムです。76日本ツアーはアイテムは迷うことなく買うことが多いですが、今回も即決でしたね(笑)

レインボーの名ライヴ盤オン・ステージの拡大完全版です。現状世に出ている音源を上手く編集して完全版に仕上げました。オフィシャルでカットされている部分はコージー・テープの武道館SBD音源やオーディエンス録音で補填、オフィシャルでは出来ない?オン・ステージ完全版の完成となったわけです。ちなみにオフィシャルのオン・ステージ・デラックス・エディションは

今から5年前のリリース、あれからスターゲイザーのマルチトラックは発掘されておりません。当時の記事でもスターゲイザー入れて欲しかったな~と言う感想が述べられておりますね。そのスターゲイザーやキーボードイントロ、スティル・アイム・サッド、コージー・ドラム・ソロ等がコージー・テープで補填です。このコージー・テープが秘匿感あって良いんですよね~!
RAINBOW / DEFINITIVE ON STAGE_b0042308_05310098.jpg
このCD、かなり人気あって売り切れ間違いないでしょう。もう売り切れたかもしれません。オフィシャルでは不可能でもブートは可能にしていしまいます。デラックス・エディションを超えた存在であることは間違いないね!!
RAINBOW / DEFINITIVE ON STAGE_b0042308_05310101.jpg
復刻したミニチュア・レプリカ・パンフレットは自身何冊目かな?(笑)

Commented by 7番目の男 at 2018-05-16 07:18 x
大介様、おはようございます!

私はスルーしました。どこかに未発表音源が入っていれば買ったかな…。
ジャケのデザインはセンスがあるので、紙ジャケ仕様なら買ったかも❗
あるいは、ボートラで昼の部のアライトSBDが入っていれば…。
昼の部のSBDもどこかに眠っていると信じています!
zeppelinの初来日SBDが陽の目を見るこの年に、虹の武道館昼の部SBDも蔵出ししてくれませんかね❗
Commented by B級テーパー at 2018-05-16 17:40 x
この日自分はアリーナQ列に確かに居ました

あれから42年、この中に居た歴史的証言者はまだ存命してるでしょうか?
まだ、数回しか来てない武道館のこの時のシーンはオボロゲながら覚えいます

某Twitterで、自分より前の世代(ZEPやパープルやピンク・フロイドetc)の歴史的証言者の方々がどんどん現世から居なくなってるとか…

ブートはその時の再現ではあるけど、現場に居た歴史的証言者には叶わない

いじくり回した音は、チガウダローと声を大にして言いたい
Commented by ぽにーかれー at 2018-05-16 21:13 x
Daisuke様
大変ご無沙汰しております。
コレ、私も購入しました。今時の流れで〔やっとでましたっ〕て感じですね。
2018Rainbowも数々出てますが、アチコチのレビューほど????な感じがするのは私だけでしょうか?
でも現役stageだけでもうれしいですね。


Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-05-18 05:33
7番目の男さん、おはようございます!

上手く編集されてとても素晴らしいライヴ・アルバムに仕上がっております。
夜の部があるのだからきっと昼の部も存在するでしょうね。それはまたしても事件ですよ!(笑)そのような楽しみもございますね!
オフィシャルではスターゲイザーの部分がバッサリカットされているので録音失敗??スターゲイザーのマルチトラックテープも存在している!と信じたいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-05-18 05:36
B級テーパーさん、おはようございます!

さすが経験者!(笑)
当時、武道館に居たという事実、素晴らしい。経験者には勝てませんよー。

>自分より前の世代(ZEPやパープルやピンク・フロイドetc)の歴史的証言者の方々がどんどん現世から居なくなってるとか…

時代の流れですね。ビートルズとなると更にかな...。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-05-18 05:43
ぽにーかれーさん、おはようございます!お久しぶりです。

仰る通り、やっと出たって感じです(笑)今まで何で出なかった??まあ色々と事情が有るんだと思います、出たことに喜びを感じましょう!(笑)

2018仕様も好きですよ、でも1976仕様が最強でベストと思ってしまいます。
しかし、現役として活躍していることがポイント、当初は数公演のみなんてリッチーさん仰ってましたが、必殺の心変わり、ファンは大歓迎ですよね。生きていれば考えが変わるのはよくあることですから!生きているからこそ出来るのです!と熱く語ってしまいましたー(笑)

Commented by 与作 at 2018-05-24 00:05 x
売り切れてしまいましたー

これ、全曲、ステレオSBDでの収録なんですか??

いつもながら後悔してます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-05-26 06:59
与作さん、おはようございます!

生々しいコージー・テープの箇所(スターゲイザーやドラムソロ)は音質落ちますがステレオですね。
買って後悔しましょう(笑)絶対後悔しませんから!(笑)

Commented by 与作 at 2018-06-21 17:13 x
中古を無事入手しました!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-06-24 10:46
与作さん、こんにちは!

良かったですね、無事に買えて。
オフィシャルを超えたブートを満喫してくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2018-05-16 05:47 | 西新宿 | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity