無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

アン・ルイス / ロッキン・ロール・ベイビー + 2 紙ジャケ

到着日  2018年3月7日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1CD ¥2,700
備  考 オリジナル1977年、最新リマスタリング、初CD化
アン・ルイス / ロッキン・ロール・ベイビー + 2 紙ジャケ_b0042308_09484524.jpg
アン・ルイス姐さんの70年代のオリジナル・アルバムが驚きの紙ジャケット&リマスターで初復刻です。何と7枚も!アン姐さん、好きなので気合いの全買いですよ、全買い!
70年代のアンは歌謡曲中心、ラ・セゾンの歌謡ロック前の路線、洋邦楽80年代は70年代のミュージシャンのイメージを変えての戦略が多かったです。洋楽は顕著だけど、邦楽もそんな路線が有ったことが確認出来ます。

これは77年発表のメリー・ジェーンを除く洋楽オールディーズ・カヴァー集ですね。過去にリリースした曲も入って寄せ集めな感はあるけど英語曲はアン姐さんのヴォーカルが冴えますね。強烈なカヴァーが1972年発表!の「アン・ルイス・ベンチャーズ・ヒットを歌う」から「10番街の殺人」「急がば廻れ」の日本語歌詞がシュールでパワーあります(笑)変わったカバーですね。
ロコモーションや悲しき雨音、プリーズ・ミスター・ポストマンなんかはアン姐さんらしいです。当時の参加ミュージシャンのクレジットが無いのは残念ですが、祝復刻です。

歌謡ロックのアン姐さんは豪快だったけど、歌謡曲なアン姐さんは何か可愛らしい。
アン・ルイス / ロッキン・ロール・ベイビー + 2 紙ジャケ_b0042308_09484642.jpg
当時二十歳です!今は引退してしまったけど、また歌いたくなったら歌ってください!
アン・ルイス / ロッキン・ロール・ベイビー + 2 紙ジャケ_b0042308_09484735.jpg
ボーナストラックは当時リリースしたシングル曲2曲を収録、ちゃんとシングルジャケットも復刻しておりました。
ユーミン作詞作曲、遊眠亭主アレンジの「甘い予感」とB面曲「青春の一ページ」を収録。「甘い予感」はシティ・ポップな片鱗あり、ユーミンテイストがアン姐さんの巻き舌っぽい日本語ヴォーカルに合うね!ナイス正隆アレンジ!



Commented by B級テーパー at 2018-03-15 16:48 x
全買い…凄すぎます
今アンルイスさんアメリカ在中、桑名正博氏の葬儀に参列出来ないのは心情なのか病が良くないのかは本人にしかわからないことですが辛かったと思います

ベンチャーズ…先日ノーキーエドワーズが亡くなられ…

合掌
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-03-15 22:59
B級テーパーさん、どうも!

今回の紙ジャケ、結構ダブっている楽曲が多かったですね。それも70年代の歌謡曲オリジナル・アルバムならではです。
アン姐さん、芸能界引退ですからね...。

ベンチャーズ!ノーキー・エドワーズまで...合掌。
Commented by ごくう at 2018-03-16 02:16 x
大介さん、こんばんは。

私も同じくタワレコで全買いしました(^^;;
タワレコ特典の非売品7インチ欲しくて…

このアルバム聴きたくてどうしようもなかったので届いてすぐに聴いてしまいました。初期のアンルイスってこんな感じだったんですね。六本木心中の印象しかなかったもので…。それとベンチャーズの歌詞付きって色んなアーティストがカバー(?)してるのかもしれませんが初めて聴きました。インストのイメージしかなかったので斬新すぎます…(^^;;
最近は70年代歌謡、カルトGSにハマってます。
それではまた。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-03-19 04:55
ごくうさん、おはようございます!

おお!同志よ!(笑)
プロモ非売品7インチ、お互い当たると良いですね~。7枚分送りましょう!

初期のアン・ルイス、歌謡曲フィールドで結構楽しめます。歌謡ロック転身前の可愛さも好きですね。ド派手になる歌謡ロックのイケイケ度もアン姐さんらしいです。72年のベンチャーズを歌うは強烈ですね!

>70年代歌謡、カルトGSにハマってます。

良いですね~。カルトGSはハマると面白いですよ。当時のパワーが好きです。



Commented by ギムリン at 2018-03-21 20:56 x
アン・ルイスさんは、もともとはカーペンターズとかが好きだったそうなんで、オールディーズのカバーも自然だと思います。

さて、桑名さんと結婚する前から、”あんころ”と呼んで新宿や六本木のディスコに連れ立っていた、岩崎宏美姐さんの70年代ライブ盤も復刻です。

kayo.cdjournal.jp/20180315-3810/

ダイアナロス、ドナサマー、バーブラストライサンドなどのカバーも聞ける貴重盤、10年前のBOXに手を出せなかった皆さん、ばら売りでお求め安くなってますぜ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-03-22 00:34
ギムリンさん、こんばんは!

オールディーズ・カヴァー、アン姐さんのヴォーカルがマッチして良いですね!
カーペンターズが好きとは意外です。ヴェンチャーズ・カヴァーがシュールで気に入りましたよ。

ギムリンさん、コメント待ってました!
宏美姐さんの70年代ライヴ盤は全買いします!
10年前のライヴ箱、手が出せませんでしたからね。リベンジです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2018-03-15 10:05 | 国内ネット通販 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity