無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

2/15 薬師丸ひろ子コンサート2018@オーチャードホール

昨日の渋谷でのメインイベントはこちら
2/15 薬師丸ひろ子コンサート2018@オーチャードホール_b0042308_12255448.jpg
オーチャードホールでの薬師丸ひろ子コンサート2018東京公演初日に参加してきました。薬師丸さんのコンサートを紐解いたら


2013年10月11日以来なんですね。約5年ぶりの再会です。客層は若い人はほとんど居ません、40~50代の中年男女多し。手拍子して席を立つお客さん居ません(ひろ子さんも知ってました)、なので鑑賞するのにとてもリラックス出来るライヴで同じセットリストでも行きたくなります。
18時20分に入ったら
2/15 薬師丸ひろ子コンサート2018@オーチャードホール_b0042308_12255399.jpg
2/15 薬師丸ひろ子コンサート2018@オーチャードホール_b0042308_12255557.jpg
グッズは売ってなくてホッとしたのですが2018年5月発売の20年ぶりのオリジナル・アルバムを会場限定で予約すると2/16公演より5曲収録(ってことは事前に全曲収録するんですね)のCDがオマケで付くってことで問答無用の即決デラックスエディション予約です。現金のみの「特別前金制」(どこかで聞いたような:笑)で送料込み¥5,784払ってきました!5曲のライヴ・ヴァージョン楽しみです。

ひろ子さんのライヴが良いところは歌って欲しい曲を全部歌ってくれるところですかね!







席は3階の後方から2列目。Yahoo!チケットの抽選なんでまあこの3階席だろうなは予想通りなんで問題なし。

第1部

01 A Lover's Concerto

02 あなたを・もっと・知りたくて

03 元気を出して

04 風邪に乗って

05 探偵物語

06 コール

07 めぐり逢い(2017年新曲)

08 夕暮れを止めて

09 紳士同名

休憩

第2部

10 DESTINY

11 寒椿、咲いた

12 ステキな恋の忘れ方

13 すこしだけ やさしく

14 メイン・テーマ

15 戦士の休息

16 時代

17 セーラー服と機関銃

MC:バンドメンバー紹介

18 Woman "Wの悲劇"より

アンコール:

19 ここからの夜明け (新曲:5月発売新譜収録)

20 僕の宝物

21 夢で逢えたら

歌って欲しい楽曲全て歌ってくれました!
二部構成のたっぷり2時間半です。
ひろ子さんの気を遣うトークも引き込まれます。
よくぞインフルエンザにかからずここに集まって頂き感謝です、とか、色々なことを背負った方が時間を作って来てくれた等ファンを喜ばすお言葉多数でひろ子さんのトークだけでも価値はございます。
やっぱり「元気を出して」「時代」はひろ子さんが歌うのがベスト!透き通ったヴォーカルは53歳を感じさせない艶やかさに伸びがございましたね。

新曲を1曲聴けたのも嬉しいですね。丁度レコーディングの真っ最中だそうで、おそらく今のバックバンド(ギター、ドラム、ベース、キーボードに弦楽四重奏)とレコーディングしていると思われます。

そしてまた近日、ライヴで会えるかもしれませんね。
終盤のステキな恋の忘れ方からWoman"Wの悲劇より"は圧巻だったな。戦士の休息の薬師丸ヴァージョンは生で聴けてラッキー!
最後の「夢で逢えたら」はドリーミーでカワイイ歌がひろ子さんにぴったり!

幸せな気分で渋谷を後にしたよ!ありがとう!


Commented by Galaxy40 at 2018-02-16 13:28
会場で予約って、商売上手ですね。(笑)そりゃ、予約しちゃいますよ。
Commented by B級テーパー at 2018-02-16 14:59 x
グッズは売ってなくてホットしました

(笑)😂(笑)😂分かります、その気持ち

Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-02-16 17:01
Galaxyさん、こんばんは!

CD販売となっていたので旧譜の発売かなと思いきや、新譜の予約でした。
特典ライヴCD付、そう来たか!!とやられました。いとも簡単に先のこと考えず予約しました。
お金出しておいて良かった(笑)

Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-02-16 17:02
> B級テーパーさん

と思ったら特典ライヴCD付でドッカーン!でした(笑)
結局、グッズと同じでした!
Commented by shimomura at 2018-02-16 18:52 x
80年代を多感な時期に通過した人間には薬師丸ひろ子と原田知世は特別な存在ですよね
私は小田急線沿線の住人なので「玉川学園前」を通過する度に(降りた事は無し)
「ここに薬師丸ひろ子が通ってたのか・・」と感慨に耽ってしまいます笑
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-02-17 16:17
shimomuraさん、こんばんは!

歌って演技が出来るお二人のライヴを11月、2月に観られてラッキーでした。
多忙の中、音楽活動も片手間ではないですからね。
二人のトークもまた癒されます。
ひろ子さんの新譜、楽しみです。
お二人とも良い歳の重ね方してますし、同世代として誇りに思います。元気も出るし(笑)
自分も「玉川学園前」降りたことないですね!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2018-02-16 13:01 | ライブ | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity