到着日 2018年1月17日
購入場所 ディスクユニオン通販
購入価格 1CD + 1 Bonus disk union only Limited CD-R ¥3,000
備 考 オリジナル2017年、ユニオン特典付

日本ロック界の重鎮のひとり、外道のギタリスト、加納秀人先生の50周年記念ソロ・アルバムが1月にリリースされました。一体、どんなソロ・アルバムなのか聴いてみたら、これがまた自分にとても合う歌謡ロック的なアプローチに驚きました。70年代の日本のロック・ミュージシャンが心機一転で作るような外道の音楽とはまた違った指向性で納得のアルバムです。古き良き時代の日本のロックと歌謡性の融合が良いですね~。デイヴ平尾さんのソロ・アルバムを思い起させる作り、それでいてギター・ソロが素晴らしいのです。
歌謡曲的アプローチって日本人好きだと思うんですよね。その中でエモーショナルな加納先生のギター・プレイ、そして哀愁あるヴォーカルが素晴らしいです。ギター・ソロに日本の要素が詰まってます。好きなギター・ソロですね。
バックは外道に参加のそうる透氏、松本慎二氏らが参加、外道の加納先生とは違った表情が見られ、気に入っております。

加納先生、現在気合いの65歳!しかし、今日から始まる全国ツアーでインフルエンザにかかってしまって今日、明日のライヴは延期のようですね。インフルエンザは仕方ない、しっかり静養して、体調が元に戻ったら元気にライヴ活動してくださいね!

ディスクユニオン特典CD-Rはアルバム未収録曲の「愛と歌が有る限り」です!買うならユニオンですね!バンド演奏でこれも歌謡ロック要素が入った楽曲です!