FACES / 馬の耳に念仏 紙ジャケ from You Can Make Me Dance,Sing Or Anything 1970 - 1975
購入場所 日Amazonマーケットプレイス通販
購入価格 5中古SHM-CD¥11,800(定価¥12,960)
備 考 オリジナル1971年、2015年リマスター、日本独自紙ジャケット
日本ではロッドの名前を強調してますね。まあアルバムそのものもロッドの強烈なヴォーカルが目立ちますもんね。wikiによると本国では2位、アメリカでは6位と売れてます。日本で49位って大健闘じゃあないでしょうか。
ロッド、ロンの共作であるジュディズ・ファームとステイ・ウィズ・ミーのワイルドかつラフ、ルーズな楽曲がカッコイイね。日本人はステイ・ウィズ・ミーのような楽曲は好みだよね。
またチャック・ベリーのカバー、メンフィス・テネシーのワイルドさもカッコイイ。
英米初回盤に入っていたポスターも付属しておりました。
ボートラのBBCセッションのジュディズ・ファームとステイ・ウィズ・ミーはよりワイルドな演奏だね。BBCセッションは是非ともハーフ・オフィシャルではなくワーナーから出て欲しいね!ブートの方が作りは良いけどね...。
確か、当時ロッドスチュワートがあの【マギーメイ】が爆発的に売れて、それでロッドスチュワートのバンドってスタイルで日本では売り出してたはずです
ロッドスチュワートのソロは最初フォノグラムから出て、のちにワーナーから、アトランティッククロッシングが発売になったはずです
セイリングですよね、そのあとはソロとして爆進しましたね
でも、他のメンバーも今にして思えば凄くて、まさかのローリングストーンズに加入するウッドしかり…
まあ世界的にはジェフベックグループ時代からですが、日本ではフェイス後期からですからねえ
↑あってますかね、当時の記憶が曖昧で
さすが当時のロック・シーンをリアルタイムで経験されているB級さん!(笑)
合っていると思いますよ~。
そうか~、当時はロッドはソロとフェイセズを並行して活動しておりましたよね。
「大西洋をひとっ飛び」でビッグ・スターの仲間入りですよね。
フェイセズのオフィシャル・ライヴ盤がなぜか廃盤状態でこの箱でもオミットされておりました。権利クリアがまた複雑となったか??
フェイセズの魅力はライヴなのにな~。
しばらくフェイセズで盛り上がります(笑)
偶然フェイセズの記事を見つけました。すごく良さそうな紙ジャケボックスみたいですが、もう発売してから2年も経ってるんですね。さすがにどこでも取り扱ってないみたいです。
とりあえずリマスターの輸入盤ボックスを入手して、紙ジャケボックスは見つかるまで地道に待とうかと思ってます。リマスターで音質は良好でしょうか?
フェイセズへのコメント、ありがとうございます!
紙ジャケに拘らなければ、今もお手頃価格の輸入盤ボックスで十分です。リマスターは今風なオリジナルを損なわないナチュラルなリマスターなので楽しめますよ。
日本盤の紙ジャケボックスはAmazonマーケットプレイスは相変わらずのぼったくりプレミア価格、ディスクユニオンでは定価よりちょっと安い位ですが適正価格でしょう。
ユニオンでは有りそうですよ。
本日ユニオンからフェイセズ紙ジャケボックス届きました!定価を若干下回る適価でした。早速聴いております。以前持っていたCDに比べると音質も向上していますね。一度見たかったポスターも付属していてゴキゲンです。
GWはフェイセズボックスで楽しめそうです。
正に電光石火の入手ですね!早い早い(笑)
価格は定価を若干下回る価格でしたか、その価格が適正だと思いますよ。
紙ジャケですと何だかまた違う感覚ですよね。帯も最高です。
ファーストのジャケットが異なるのも特筆です。ポスター等の付属もついて完璧ですな!
めーいっぱいGWを音楽で楽しんでくださいね!