DEEP PURPLE / DEFINITIVE BUDOKAN 1972
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥3,800
備 考 1972年8月17日 東京・日本武道館 AUD録音 レプリカチケット付き
聴いてみると、テープのジェネレーションが若いだけあって音質は向上しております。イントロや曲間の間が長い!この長いだけでもライヴ・イン・ジャパンを聴きなれたファンならエキサイトしちゃうね!
テープが若くても録音レベルが過剰で歪んでしまうのは大元マスターでも歪んでしまうのでしょう、その点残念ではございますが、オープニングのあの間が長く、そしてイアン・ギランのMCがクリアなのには感動です。糸居五郎氏の煽るMCもクッキリ、その後のスピード・キングのファンの歓声は凄いね!当時の雰囲気が味わえるのはオフィシャルでは無理、これもオフィシャルを補填する音源ですね!
音圧が低いとかは現在のテクノロジーだと問題なく解決できますが、歪みはどうにもなりません
録音する時に、マニュアル録音してたのかもしれませんね
盗録はオート設定が基本です
試し録音が出来ないので(当たり前ですが)
ピーク時の状態は、機械に任せるのが、セオリーです
テーパーより一言でした(笑)😂(笑)😂
やはりマニュアルですと過剰入力され歪んじゃうんですね。
チャイルド・イン・タイムだけなら完璧なんですけどね。
まあそういう歪みもブートの醍醐味ってことですよね(笑)
>ピーク時の状態は、機械に任せるのが、セオリーです
納得!
http://cdsagashi.exblog.jp/26168684/
とマスターは同じですが、今回プレスのは明らかに上位マスターですのでオープニングの質感からして音質が向上しております。間も長いです。
最初のイントロから音が良いって判りました。演奏もクリアなんですが、ただ、音が歪んでしまっているのはこれだけはどうしようもないですかね...。
糸居五郎氏のMCもクッキリですよ!
聴きましたよ〜〜
曲間やMCは無茶苦茶クリアでビックリ、期待度が高まったんですけど、、、
演奏が始まると正直ションボリです(^_^*)
PAの音圧をモロに食らってる感じですね。
リミッター効いてない。
ほんとにホント、無念ですね。
記録、ドキュメントということで
棚にしまっておきます。