無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

GUNS N' ROSES / RITZ 1987

購入日時 2017年11月27日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスDVD + 1プレスCD¥3,800
備  考 1987年10月23日 米ニューヨーク州ニューヨーク、リッツ プロショット CD:SBD録音+AUD録音
GUNS N\' ROSES / RITZ 1987_b0042308_23040805.jpg
ガンズ話題の1987年のリッツ公演流出プロショットプレスDVDがリリースされました。2カメ仕様でストップモーション等の加工がしてありますね。マルチカメラによるプロショットではございませんがアペタイト・リリース後三か月後の若きガンズの迫力ある演奏が映像で観られることに価値がございます。ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングルの途中から始まるプロショット映像、まだメジャー・デビューしたばかりだと言うのにこの貫録、大物以上の貫録です。ドント・クライはかなり歌いなれた感じがしますね。
音声はサウンドボード音声がマトリックスしてあることからゲフィン関係者が撮影した記録用映像が流出?と予想されております。

これまた歌い慣れて完璧に近いノッキン・オン・ザ・ヘヴンズドアではメガデスのデイヴ・ムステインが一緒に歌おうとしたらローディにつまみ出されるところもバッチリです(笑)
GUNS N\' ROSES / RITZ 1987_b0042308_23042349.jpg
CDは冒頭の4曲とウェルカム・トゥ・ザ・ジャングルの途中までとママキンの出だし15秒を良好なオーディエンスソースで補填して(映像はオーディエンス+静止画で補填)80分の完全版ショーとして楽しめます。このリッツのオーディエンスソースも臨場感あって良いですね。当時、もうちょっと真剣に初期ガンズを聴いておけば良かったと後悔するな~。

話題の廉価ブートレーベル、ムーンチャイルドレコードでは未編集の1プレスDVD + 1プレスCD¥1,000です。これはこれで安くて良いんでないかな。こちらは気合いの完全版DVDとCDのセットで総合的に決定版かな。

Commented by れいんめ~か~ at 2017-12-10 20:35 x
こんばんわ。
自分は廉価盤で妥協しましたが、やっぱり1987年のガンズは最強です。
ガンズの場合オーディエンス録音でも充分に当時の迫力を体験できると思っています。1988年も同様,ガンズブートは充実していると思いますね。
何かありましたらご紹介よろしくです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-12-10 22:12
れいんめ~か~さん、こんばんは!

ガンズ最古は1986年ですかね~。86年のロキシーでのライヴ映像ギフトなんてのを西側で獲得しました。87年のガンズ、最強は間違いありません!近々88年NHKホールでも紹介します。
廉価盤でもその良さは十分に伝わってきますよね!

Commented by れいんめ~か~ at 2017-12-11 12:34 x
ガンズの来日ブートも興味津々です。
今は2002年サマソニ、2007年、2009年来日をおさらい中です。
1988年NHKホール、、、楽しみであります。
どれを買おうか迷っていますので。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-12-12 00:05
れいんめ~か~さん、こんばんは!

ガンズのブートにハズレなしですね。日本公演は特にですね。チャイニーズ・デモクラシーで4時間強のブートとか聴いてみたいですね。
今NHKホール聴いてますが、緊張感が充満しているライヴですね~。アップは明日かな~??(笑)

Commented by ヒカル at 2017-12-12 18:05 x
ダイスケさん、こんばんは!

このタイトルも最高ですよね!87年のガンズの堪らないです。
ノッキン・オン・ザ・ヘヴンズドアからママキンの怒涛の疾走感と緊張感が凄いですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-12-12 22:48
ヒカルさん、こんばんは!

この流出プロショット映像、良いですよね!
勢いが半端ないですよね。
ガンズのこういうところが大好きです。87年のガンズ、凄い!
こういう流出もの、ブートならではの雰囲気もまた最高!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2017-12-10 14:28 | 西新宿 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity