無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

地上最大!プロレス・テーマ決定盤 The Great Fighting !

到着日  2017年11月21日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1CD¥2,500
備  考 オリジナル1977年、初CD化
地上最大!プロレス・テーマ決定盤 The Great Fighting !_b0042308_13341289.jpg
タイトルの「地上最大!」が大げさ、当時の日本テレビらしいね。そう言えばアメリカ横断ウルトラクイズは史上最大って謳ってましたね(笑)

発売40年目にして初CD化のようです。テイチク・レコードより発売、やるな~、テイチク!
全日本プロレスに出場していたレスラーの当時として画期的なテーマ音楽集でしょう。当時、アナログ盤は見たことありません。オリジナル・ジャケットのようで、ジャンボ鶴田、ミル・マスカラス、レフリーのジョー樋口のスリー・ショットがカッコイイ。提供は全日本プロレスリングとなっておりました。こういうのをCD化するのに権利関係のクリアがとても難しいって聞いたことがございます。発売40年目でCD化ってところがクリアが難しかったのでしょうか。音源はジグソーを始め、オリジナル音源だそうです。

1977年はまだプロレスでもテーマ曲入場って固定化されていないと個人的に思います、この盤の収録数がそう感じさせます。当時、ジャイアント馬場はジャーンンジャジャーンジャジャッジャッジャッジャ♪と擬音語で言うと判る黛敏郎作曲の日本テレビスポーツ行進曲で入場しておりましたね。昔は各局スポーツ行進曲ってあったよね??

買ってはみたものの知っているのはマスカラスのジグソーのスカイ・ハイ(エディットとロング・ヴァージョンの2テイクも収録)かジャンボ鶴田のチャイニーズ・カンフー、ビル・ロビンソンの人間風車ビル・ロビンソンのテーマ位しか知らなかった(笑)
地上最大!プロレス・テーマ決定盤 The Great Fighting !_b0042308_13342779.jpg
「嵐を呼ぶリング・ファイターのテーマ」や「衝撃のブレーン・バスター」「ザ・ブッチャーのテーマ」、ジグソーの「鮮血の空中殺法」(多分マスカラスに採用した曲と思われる)は聴いたことございません(笑)
当時の東京スポーツで解説者の山田隆さん(帯には山本隆と誤植です、ターザンかよ!笑)、バーチカル・スープレッグス!でお馴染み日テレ・倉持アナウンサーの発売当時の解説復刻は評価高いです。

「地上最大!」という当時の大げさのタイトルが何か笑える、でもジャケットがカッコイイので思わずジャケ買いしたそんなテーマ曲集でした!(笑)

Commented by Galaxy40 at 2017-11-22 14:58
聞いたことが無いものが多いってなんか不思議ですね。ジャケットのジョー樋口がツボでした。(笑)
Commented by B級テーパー at 2017-11-22 19:22 x
テイチクは自分が業界に居たころから、いわゆるB級メーカーでした(笑)😂
しかし、今になってみればマニアックすぎる位のアーティストや商品を契約してましたね

今や赤黒のお宝商品リストには必ず載ってますから
アナドレナイ


しかしミルマスカラスって、未だに現役なんですね、先日来日してませんでした?
凄い!
Commented by 国分小一 at 2017-11-22 20:04 x
大さん、こんばんわー
本盤は聴いたことあるTSが少ないのですね(^^ゞ
私は1984年頃にLPレコードで、新日・全日オールスターの
「ザプロレスリング」のCD盤を探していたのですが、評価いまいちの
これがそうだったみたいで、今度購入します(苦笑)
http://www.billboard-japan.com/goods/detail/366348
LPには猪木、長州、藤波、ホーガン、馬場、鶴田、ハンセン、ファンクスなどのLP大写真が付いていて、当時よく聴いたものでした。
特に藤波のDスープレックスは爽やかで印象に残ってます。
私のプロレス時計は1987年のBBベイダーで止まっているので、
当時を思い出させる盤、早く聴きたいですー
Commented by shimomura at 2017-11-22 21:49 x
私が小学生の頃、盆に田舎に行って晩飯時に親戚皆で夜7時の全日本プロレス中継を見てる時に
ロビンソンが出ると必ず祖母が「このガイジンの人はね、良いガイジンだよ」と言ってたのを懐かしく思い出しました笑
ジョー樋口の肝心な時の失神や露骨な悪役の凶器見逃しとか、子供の頃は憤慨でしたが
今になればあれこそ観客のヒートを煽るプロの仕事だったんだなあ・・と思う次第です
プロレスはやっぱり昭和ですね!
Commented by れいんめ~か~ at 2017-11-23 11:59 x
初CD化なんですね!
てっきりブックオフ等の『発掘』ネタかと思いました。
いずれにしても「ジャケ買い」は必至ですけど。

入場テーマ曲は様々な時代の写し鏡であり試合はもちろんのこと、自分の置かれた立場や当時の思い出も記憶が蘇ってきますよね!
やっぱり音楽って素晴らしい!!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-11-24 14:06
Galaxy40さん、こんにちは!

ザ・ファンクスのクリエイションのスピニング・トゥ・ホールドや、ブッチャーはやっぱりピンクフロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」はレコード会社が違うので無理でしょうね。
どちらかと言えばミル・マスカラスのためのテーマ・ソング集と言ったところでしょうか。

ジョー樋口レフリーの目力とポジショニング、良いですよね(笑)



Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-11-24 14:08
B級テーパーさん、どうも!

テイチクって渋いゴールデンベスト出すけど直ぐに廃盤でプレミアとなってしまいますね。
ユニオンのレア盤常連ですね(笑)

マスカラス選手、現役ですよ!最近も来日してフライング・ボディ・シザース披露したようです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-11-24 14:32
国分小一さん、こんにちは!

カバー曲だらけでファンからはブーイングのアルバムですね(苦笑)
昔は会場使用曲を入れないなんて!と憤慨したこと多々ございましたが、お金が掛かったり面倒な大人の世界を知ってからは、仕方ないねと大人の対応になりましたか...。

けど、この地上最大!は知っているの数曲だけ...、ジャケットは素晴らしいですね。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-11-24 14:40
shimomuraさん、こんにちは!

全く同じ境遇です!!
自分もお婆ちゃんがプロレス中継大好きで8月の夏休みは一緒にテレビ観戦です。
お婆ちゃんは山本小鉄&星野勘太郎のヤマハ・ブラザーズが大好きで。よく「小鉄!」と応援してましたね(笑)星野勘太郎の逆転回転エビ固めには喜んでました(笑)

ジョー樋口レフリーの肝心な時の失神とか良い味出してますね。失神しているのでカウントが叩けないんですね。プロレスこそ最強!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-11-24 14:50
れいんめ~か~さん、こんにちは!

ジャケットはいかにも「昭和」そして中身は聴いたことのないテーマ有りと別の意味で「面白い」CDでした(笑)
新日本プロレス40周年記念テーマソング集が良いですね。越中のSAMURAI収録だって!

入場テーマ曲、重要ですね。記憶探しには良いアイテムです。音楽が好きで良かった!

Commented by 国分小一 at 2017-12-03 12:07 x
大さん、こんちわー
評価いまいちの「ザ・プロレスリング」聴いたのですが、藤波辰巳の
TSがライジングで、??でした(^^ゞ
本盤よりもっとしょぼい(失礼!)ミノタウロスのCDでは、ドラゴン・
スープレックスが聴けたのですが、同曲が収録されている盤ご存じないですか?
私はオリジナルにはこだわってませんので、何でもいいから聴きたいー(^^ゞ
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-12-04 01:03
国分小一さん、こんばんは!

ドラゴン・スープレッグスならファンから評判良い新日本プロレスリング40周年記念アルバム~NJPWグレイテストミュージック~ が良いですかね。
これは自分も買おうと思っております。
Commented by 国分小一 at 2018-05-14 20:34 x
大さん、こんばんわー
結局ドラゴン・スープレックスはyoutubeで聴きました(^^ゞ
今夜は、今見ているタイガーマスクのサントラ未収録BGMに感激しながら検索してたら、
昭和から平成初期のプロレステーマ専門バンド「モンキー・フリップ」にたどり着きました!
昭和テーマは感動ものでした(>o<)
年1回ライブ開催しているみたいで、今年も12月に大阪であるようですので、今年〆のライブにどうですか!(あら、気の早いことで(^^ゞ)

https://www.youtube.com/channel/UC1sPc6LTc8SwuT5untmzO-g
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-05-14 22:18
国分小一さん、こんばんは!

昭和から平成初期のプロレステーマ専門バンドって凄いですね。
テーマ専門でやっていけてるところも凄い!
今年12月にライヴ!もう2018年終わっちゃうじゃないですかー(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2017-11-22 14:06 | 国内ネット通販 | Comments(14)

by daisuke_Tokyocity