無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

PINK FLOYD / THE PINK FLOYD サイケデリックの新鋭 紙ジャケ

到着日  2017年10月31日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 1CD ¥2,700
備  考 オリジナル1967年、ファースト・アルバム、2011年リマスター
b0042308_00485808.jpg
話題のピンク・フロイド紙ジャケ第1回分が発売されました。もう紙ジャケいいよ~って雰囲気な2017年ですが、ソニーのスタッフの努力で2回目の紙ジャケ再発許可が下りたとのこと。日本初版の帯、E式折り返しジャケットの再現、極力再現性の努力が伝わってきます。1回目はピンク・フロイドのファースト、唯一シド・バレット参加でお馴染みですね。日本初版の帯の旧邦題「サイケデリックの新鋭」って凄いな~。今では出来ないと思われるフォントがカワイイね。フロイドのロはハートマークになっているし、昭和な字体がたまりません。帯の曲紹介ではこのアルバムには未収録のシングル曲「エミリーはプレイ・ガール」の表記まで再現しております。
b0042308_00492852.jpg
バック・ジャケです...、え!?オリジナルに忠実に再現と謳っておきながらバーコード??
b0042308_00494336.jpg
安心してください。実はバーコード表記のための、バックジャケに仕立てて紙を入れていただけなのです。日本語解説と全買い特典で紙ジャケ収納箱がもらえる応募券が入っておりました。
b0042308_00511305.jpg
正真正銘、紙ジャケのバックジャケです。当然ながらバーコードなんか印刷されておりません。インナースリーブはカンパニースリーブのようですが、権利の関係で再現出来なかったとのこと、それはまあ良いでしょう。

音源は2011年リマスター採用とのこと。この2011年リマスター版って当時は買ってなかったので今回、聴いてびっくり、2011年リマスターってくっきりとして音が良いんですね。クリア―で音が粒揃いです、目の前にシドが居るような??そんな音質です。サイケデリックな初期ピンク・フロイドは好きなんですよ。あの巨大ボックスの初期の音源とか怪しい雰囲気が何とも言えません、ロンドンのアンダーグラウンドのイメージがわいてきますね。

今回がE式の紙ジャケってことは1回目の紙ジャケはもしかして米国の厚みある紙ジャケでしたっけ??それはそれで持っていても良いんじゃないですかね。以前、クリームやドミノス、パープルも厚手ジャケットで仕様が異なってましたね!

今回の紙ジャケ、作り、色合いがとても良いのでこれなら来月のポールの紙ジャケも期待出来ますね!ポールはユニバですけどね(苦笑)



Commented by ミネちゃん at 2017-11-04 22:51 x
こんばんは。
ユニバではなくて、ソニーですね。
もう紙ジャケはいいやなんて言わずに、ボックス目当てで大人買いしますよ。
このアルバムは前回の紙ジャケも持ってなくて、初めて聴きました。サイケデリックですね。シドの曲とメンバー全員の曲の落差が激しいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-11-04 23:42
ミネちゃん、こんばんは!

ソニーのみなさんに大変失礼なことしてしまいました。書きこんだら修正します。ご指摘ありがとうございました。どうしてもEMIのイメージが強いんですよね。なので今回はEMIロゴは流石に再現出来ませんでしたね。

サイケデリックなピンク・フロイド、結構好きだったりします。巨大箱ではBBC音源がオフィシャル化されたりと以前に比べればシド・ピンク・フロイドの音源も多く聴けるような状況となりましたかね~。
もっとサイケなピンク・フロイド、続いて欲しかったな~。
Commented by ヒカル at 2017-11-15 20:56 x
ダイスケさん、こんばんは!

今回のフロイド紙ジャケ、各アルバムの出来が良いですね!ジャケットの色合いも良く凄く満足しています!
特に個人的に一番好きなこのアルバム最高です!ひんやりとしたサイケデリックな感じが堪らなく好きです!2007年にリリースされた夜明けの口笛吹き40周年記念盤モノラルがっつりした音質で好きですが、2011年リマスターも透明感があり良いですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-11-15 22:30
ヒカルさん、こんばんは!!

仰る通り、ベストな作りですよね。帯、色合い、作り、さすがメイド・イン・ジャパンの紙ジャケです。
そしてシド唯一参加のファーストのサイケデリックな面がスリリングあって当方も大好きです。当方も40周年モノラルのガッツある音が好きですね。神秘もモノラル・ヴァージョンのオフィシャル化希望です。

そうか~、ファーストのその後の邦題は「夜明けの口笛吹き」でしたね。この邦題がまたファーストのサイケデリックに似合いますね。

今月、来月とヒカルさんも大散財ですよね??(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2017-11-04 01:13 | 国内ネット通販 | Comments(4)