無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

DAVID BOWIE / Beast

到着日時   2005年5月2日
購入場所   オークション
購入価格   全部で¥3,700程度
備  考   1978年12月12日NHKホール 2CDR
b0042308_2311383.jpg
ブート購入、オークション購入は正直言って「想定の範囲外」ってやつですね。今日は出かけないで家でネットでもしようなんて時に見つけちゃうものですね。結局家に居ても出費かー。
でもこの1978年12月12日NHKホールで行われたライブ完全収録は買ってよかったなーなんて思います。
この頃は立続けに「LOW」「HEROES」を発表、それを引っさげての来日公演。あのNHK「ヤング・ミュージック・ショー」でダイジェスト放送されたものの音源と言えばわかるでしょう。あの映像はきっとNHKに保管されていない模様です。TVKが昔の日本のロック映像を保管していることと比べると、NHKはダメですなー。
音は1978年に録音したものである。今のDATソースの音質と比べるのは野暮である。カセット音源らしいが、それでも音はしっかり捕らえている、AM放送を聴いている感じか?1978年にしては上質なオーディエンス録音と言えよう。(やっぱりカセットデンスケで録音したんですかねー???)
バックメンバーはギターにエイドリアン・ブリュー、キーボードに元ユートピアのロジャー・パウエルを起用、相変わらずボウイはメンツ選びが上手いですね。
ライブ全体に渡りかなり盛り上がっているのがわかる、特に後半のセットは最高である。このような史料的価値あるブートは歓迎、なんだかこの音質だったら70年代の色々なミュージシャンのブート聴いてみたいですね。
ライブ録音をかなり所有していると言われるボウイ、もしかしたらこの日のライブ、しかも最高音質のテープ持っているかな???だったらZEPのようにライブアンソロジー出してくれー。
曲目は下の裏ジャケを見て〜。
b0042308_23335187.jpg

Commented by soundbeat at 2005-05-13 20:06
こんばんはっ♪
これは過去最高音質をうたい文句にリリースされたやつですね。
確か同時に「ヤング・ミュージック・ショー」収録のDVDも出た気がします。NHKで保管されていないというのは間違いで、テープを使いまわしていたので上書きされてしまったらしいというのが真相みたいです。NHKも今みたいにお金持ちじゃなかったんですね。「ヤング・ミュージック・ショー」は歴史的価値が高いので勿体無いですね。
いつもの様にお金ないんでその内買おうと思っていて、まだ買ってない一つです(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-05-14 10:19
soundbeatさん、おはようございます!
そうでした、当時はテープが高くて上書きして使い回ししていた、と何年か前のキッス再放送で言っていましたね。それでも当時の映像がないのは非常に残念ですね。
音の方は昔のブートのようなこもった音ではなくしっかりした音質でした。
DVDも出ていたとは知りませんでしたよー。
Commented by bay58 at 2005-05-14 16:02 x
daisukeさん、こんにちは!本当に、NHKときたら!BBCを少しは見習ってほしいですね。「オールド・グレイ・ホィッスル・テスト」の向こうを張って素晴らしいDVDシリーズができたのに・・・残念!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-05-14 23:11
bay58さん、こんばんは!。
全く、天下のNHKがお金がなく、使いまわししていたなんて〜。今じゃあタクシー代年間40億も使うからとんでもないです。民間のTVKが過去の日本のロック映像を持っているんですから、お金がないってのはなんか怪しい???
Commented by MACO at 2006-09-03 08:23 x
わあ!こんなものが出ているんですね・・・欲しいなぁ・・・私Bowieファンでして・・・当日NHKホールに居ました&友人がBOOKカセット(当時最小)録音しました。NHKホールは音廻りが良くてその音源も今聴いてもかなり良いです。聞き比べてみたいな♪ただし・・・オートリバースなんてものは付いていなかったので皆で時間計ってその子に「時間だ!」「今だ!」なんて教え合ってテープひっくり返してました。(笑)録音している本人がLIVEに集中して忘れちゃ困るから・・・(笑)
Commented by MACO at 2006-09-03 08:31 x
ちなみに・・・BOOKカセット当時最小っていってもハードカバーBOOKサイズなんですよね・・・よくぞ!持ち込めたり!・・・イエ・・・悪い事です・・・良い子は真似してはいけません・・・
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-09-03 08:47
MACOさん、おはようございます!当時の貴重なお話をありがとうございます。テーパーとして作業が大変だったんだろうなーと想像します。
このブートですが、当然カセット音源で、暖かみある音って言うんですかねー、音像もくっきりわかるのでとても聴きやすいです。
当時の息吹も感じることが出来ます、今は録音技術が向上してオフィシャル以上の音が楽しめますね。今日久しぶり西新宿行こうかな?
MACOさん、BOWIEファンでしたら、噂されるオリジナル・アルバムの紙ジャケ発売情報ご存じですか〜?
Commented by MACO at 2006-09-03 09:32 x
おはようございます。
きゃあ~Bowieの紙ジャケですかぁ?
いいえ・・・もしかしていつか出るかしらん?とは思っていましたが、
噂も全然知りませんでした。
最新情報にはうといものでして・・・
色々教えてくださいね~♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-09-03 13:51
MACOさん、こんにちはー。
BOWIEの公式HPに掲載されておりましたね。年末か、年明けか?ファンは発売日を予想しあったりして。
出るとしたら東芝EMIで1枚¥2,600かな。注目は「世界を売った男」のデフジャケがディスクユニオンでおまけ付くかどうかってところですかね。
「ヤング・アメリカン」30周年記念盤も出る出るって言われてかなり時間が経ちます。早くリリースしてくれ〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2005-05-12 23:39 | オークション | Comments(9)