無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

DEEP PURPLE / DEFINITIVE HIROSHIMA

購入日  2017年8月28日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥3,800
備  考 1973年6月23日 広島市公会堂 オーディエンス録音
DEEP PURPLE / DEFINITIVE HIROSHIMA_b0042308_17063625.jpg
ディープ・パープル73広島公演別マスターです。これまたヴィンテージ録音でマイルドな質感が良いね。演奏しっかり聴こえるし、あまり仲は良くなかったってことですがバンドの当時のパワーも伝わって来るね。70年代初めのオーディエンス録音の質感にハマりますね。
DEEP PURPLE / DEFINITIVE HIROSHIMA_b0042308_17064248.jpg
翌日の名古屋より演奏時間は長かったようです。
突然出てくるヴィンテージ録音アイテムですがやっぱり72武道館は出て来なかった??
日本公演のヴィンテージ録音の発掘に期待しましょう。


Commented by 一力 at 2017-09-25 20:39 x
こんばんわ!
少し前にオクでダイカン系の出品者が、ギフト盤だという触れ込みで武道館出してましたね?
すっかり落とし忘れましたが、、、
ありゃなんだったのか謎です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-09-26 19:19
一力さん、はじめまして!

武道館出てましたか!ギフトってことはブート耳で集中して聴かなきゃですかね(笑)
プレス級の音質発掘は難しいでしょうね。
Commented by 与作 at 2017-10-13 09:40 x
ご無沙汰です。
知り合いが武道館のギフト?を入手したのでflacで分けてもらいました。

週末、コンプリートと同じ音源なのかを
確認しようと思います。
また報告します。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-10-15 10:57
与作さん、おはようございます!

>週末、コンプリートと同じ音源なのかを確認しようと思います。

それは興味深いですね。報告お待ちしております。
武道館のギフト、スルーしちゃったかな???
Commented by 与作 at 2017-10-15 12:13 x
daisukeさん
コンプリートの8-17と比較してみました!

テーパー近くの客の歓声などから限りなく
同じソースだとは思われますが、
音そのものはコンプリートより
わずかにスッキリしてるような印象は
あります。

ただ、古くなったテープにあるような
左右に音が震れたり、わざとバランスを
動かしているような箇所があります。

ホントにギフトとしてリリースされたのか
詳細はわかりません。




Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-10-15 23:03
与作さん、こんばんは!

レポートありがとうございます。
ソースは同じでジェネレーションが若いかどうかってことでしょうかね。
色々とダビングされるとアナログソースは落ちますからね。
別ソースは出て来ないんかな??

>ホントにギフトとしてリリースされたのか詳細はわかりません。

謎のアイテム、幻のアイテム、何だか詳しく調べたくなりますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2017-09-24 17:14 | 西新宿 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity