9/3 日野市民でつくる認知症チャリティーコンサート¥1,000@日野市民会館大ホール
開場時刻のお昼過ぎ12時30分近くに到着したけど、並んでいるお客さん高齢者の方々が多かったですね!自分らは久々にお客さんの平均年齢を下げる部類です(笑)
自分らの世代となると親御さんが認知症の疑いあるんだよねって仲間が多いです。日野市は8年後には認知症と思われる方が9,000人になるようです。日野市の人口比率で0.5%ですか、多いですね。
日野市は地域で支えていくことを目指しているようです。そのことを地元の中学生が劇で披露したりと接し方等判りやすかったですね。
でこういうイベントですとやはり欠かせないのは音楽や芸です。Unknownな素晴らしいミュージシャン、パフォーマーが披露してくれました。
まずは
「ひとり高幡」「曼珠沙華咲く高幡で」「夢あかり」の3曲を歌って頂きました。
10/9には10周年記念コンサートを高幡不動尊で開催するそうです。生バンドを従えてのライヴ、何だか行ってみたいな~!(マジ)
9/21には渋谷のO-WESTでワンマンライブをやるようです。ゆず風な判りやすいメロディだね。ファンも来ていたようで雰囲気がガラっと変わりました。音楽の力は凄いね!
ミュージシャンってテレビに出るだけではない、人気稼業って紙一重なんだろうね。このような地道な活動を行っているミュージシャン、味がありますね。みんなちゃんとお金取れる方々ですから。
認知症については色々と知らないといけないことが多いですね。自分も将来どうなるか判らんし(苦笑)
地域で支えることが全国に浸透すると良いですね。人が多い街だからこそ実現は不可能じゃないはず。
日野市は今月は認知症強化月間で認知症サポーター養成講座を多く行ったり、色々とイベントを兼ねて多くの市民に知ってもらおうとしております。
まだまだ日野市の認知症対策も周知されていですから、若い方もどんどん参加して欲しいですね。どちらかと言うと未成年の方々が逆に知っているのではないかなと感じたところです。
地域で支えるのであれば若い力が絶対必要ですからね。
産業ロックフェスよりこういう無名な実力あるミュージシャン、パフォーマーが参加するフェスの方が良い面ございますね。
やはり人気は紙一重なんですね。