無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

PRINCE AND THE REVOLUTION / PURPLE RAIN DELUXE EXPANDED EDITION DISC 3

到着日  2017年6月23日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 3CD + 1DVD¥2,137 (定価¥6,264の10%OFF-\3,500タワーレコードポイント使用)
備  考 オリジナル1984年 デラックス・エディション 2015年ペイズリー・パーク・リマスター
PRINCE AND THE REVOLUTION / PURPLE RAIN DELUXE EXPANDED EDITION DISC 3_b0042308_00404490.jpg
プリンスの代表作「パープル・レイン」デラックス・エクスパンデッド・エディションの内容が素晴らしい。今度はシングル・エディットとBサイドを聴いてみました。シングル・エディットは単純に短くしていてもうちょっと聴いていたい!気持ちになるけど当時のシングル・カットされた名曲が自分のイメージ通り聴けるのは良いね。そして今回再発見がロング・ヴァージョン、ただ長くするだけでは芸がないってのが殿下のプライドなのか、合間のインプロ?っぽい作りにして曲が終わらないでくれ!という気分にさせます。いつまでも踊っていたい、レッツ・ゴー・クレイジー、ダイ・フォー・ユーのロングはカッコイイね。アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイに収録され、超ロング・ヴァージョン23分のアメリカを聴きたくなった。ダンサンブルでポップでファンクでそしてエロティック、これ聴いちゃうとプリンス祭りとなることに納得です(笑)
PRINCE AND THE REVOLUTION / PURPLE RAIN DELUXE EXPANDED EDITION DISC 3_b0042308_00405024.jpg
そしてこんな良い音でクリスマス・シーズンの名曲「アナザー・ロンリー・クリスマス」が2ヴァージョンも聴けるなんて最高だ!B面曲もなぜアルバムに収録しなかったんだろうという楽曲が多い。中でもエロティック・シティーのエロティシズムは殿下の個性が十分に発揮できて最高のB面曲だ。ゴッドのスローな展開も素晴らしい。当時、大沢誉志幸や岡村ちゃんがこぞって殿下になりたかったのが判る楽曲群がB面でも詰まってますね。

このプリンスのオリジナル・アルバムのデラックス・エクスパンデッド・エディション・シリーズの継続して欲しいですね。

Commented by ヒカル at 2017-07-22 02:05 x
ダイスケさん、夜分遅くにすいません(笑)

12インチ、シングルエディットこそ「これぞ!殿下!これぞ!プリンス!」って僕の先輩も言っていた通りここに本質がある様な気がしますね!当時こぞって12インチ買って(借りて)ターンテーブルに乗せてLPより溝が大きくてラウドなサウンドを聴いて楽しんでいましたね〜懐かしい!良い時代でした!
ダイスケさんが仰られる様にLet's Go Crazy(Special Dance Mix)が本当にカッコよくてっ!!このシングルは後に池袋のオンステージヤマノで見つけて買って今も大切に保管しています!「Around The〜」以降もデラックスエディション出て欲しいですね!
EVSDから出ているPRINCEの12インチ集「4EVER」これもまた凄いです!
長文コメント失礼しました!
Commented by lee at 2017-07-22 04:04 x
プリンスのアルバムは数えるほどしか持ってなくて、この有名なアルバムさえ聴いたことがありませんでした。輸入盤が安かったので、いい機会だと思って購入。まだ1枚目だけしか聴いてませんが、良いですね!ライブDVDを見るのが楽しみです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-07-23 00:04
ヒカルさん、こんばんは!

いえいえ、書き込み大歓迎でございますよー(笑)

当時、色々な12インチが存在しておりましたが殿下のロング・ヴァージョンは80年代特有のただ長いを通り越して別曲のような存在感が素晴らしいですよね。このCDの曲順も当時シングル・カットをそのまんま聴いているような雰囲気になりますね。

>池袋のオンステージヤマノ

懐かしい!ここはタワレコには無い品ぞろえが好きでしたね、こんなCD出ているんだ!って衝撃があのお店には有りましたね!今は無きオンステージヤマノ、大好きなレコードショップでした。
プリンスの12インチの魅力で自分も12インチを買ってましたね!

>EVSDから出ているPRINCEの12インチ集「4EVER」

お~!EVSDからも出てましたか~。

オフィシャルでプリンス大全集なんか出たら天文学的な楽曲で大変なことになりそうですね!!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-07-23 00:07
leeさん、こんばんは!

このパープル・レイン・デラックス・エクスパンデッド・エディション、これは充実の内容ですよ。
未発表曲集がヤバイです!
未発表曲とはこういうことを言うんだなと実感しました。こういうことは記事で述べます(笑)

創作力が半端ないプリンスのオリジナル・アルバムですがこの後のパレードやアラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイなんか超オススメですよ!!
Commented by ネイト at 2017-07-23 15:58 x
こんにちは大介さん。

この頃のB面は名曲ぞろいですよね!単にアルバムのカラーに合わなかっただけで・・・
B面を集めてアルバムにしたらこの時期に名盤があと2枚作れちゃいますよ〰️❗未発表曲まで使ったら名盤があと5枚は〰️❗❗すいません熱くなってしまいましたm(__)m
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-07-23 21:49
ネイトさん、こんばんは!

ネイトさんがエキサイトする気持ちが判りました。なんですか!!?このDISC2の未発表曲集は!!!こんな完成度高くてなぜオクラ入り?
本当は2枚組、3枚組、それとも年間に月1ペースでアルバム出したかった?そんな勢いが止まらない楽曲群に驚きです!!!

B面はアルバム曲にはそぐわないけど、まあシングルのB面なら良いだろうってことでしょうかね。この余裕、そしてこの創作力!殿下のセンスには驚くことばかりです。
殿下監修納得です。だけどこの監修をラストにあの世に行くことはないでしょって気分になりましたねってアラウンド・ザ以降ももう仕事終えていたりして!!!
Commented by ddbj2 at 2017-07-23 21:54
私はこの3枚目のCDのために買ったも同然かな~。
リマスター、未発表、映像もモチロン良いのですが、B面曲、エディット、ロングVerなど、12インチやEPを購入できなかった当時を思えば、長年の便秘がスッキリ解消された感じで、満足度◎です!!

80’S繋がり・・・と、強引にこじ付けで、いよいよ9月20日の武道館などが決定したので、ついに「本業」(笑)に気持ち(+資金)を集中、な今日この頃です。
ですので、ポール武道館ザベル預金はそちらに流します(嬉&悲)。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-07-23 22:58
ddbj2さん、こんばんは!

やはりエイティーズと言えば、当時の12インチ、エディットは必須でしたよね。
当時は買えるお金が無くて聴きたいな~って思い、ddbj2さんと全く同じであります。
今、聴くとこんなにカッコ良かったんだ!って思いますね(笑)

9/20武道館、気になってます。東京で再び合流も良いですかね。

>ポール武道館ザベル預金はそちらに流します(嬉&悲)。

「本業」優先ですよ!(笑)
東京、大阪、両方行かないといけませんね!(笑)

Commented by ネイト at 2017-07-24 06:50 x
9/20武道館❗ちょっと値段で躊躇していましたが皆様と再合流ということならば参戦しまっせー(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-07-24 23:35
ネイトさん、こんばんは!

値段チェックしたら確かに...、でも再合流の可能性ありそうです。
ddbj2さん、上京しちゃう??(笑)
武道館はシックが参加とは驚きです。
Commented by ddbj2 at 2017-07-25 20:53
9/20休暇取得に向けて現在上司との「忖度」中(笑)です!
って言うか、武道館参戦は既成事実ですよっ!!なんせ「本業」ですんで!皆さん、今度こそ、お会いしましょう!!

それにしても、「主語」無し(!)で、話が通じるという、このブログの阿吽の呼吸に脱帽ですっ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-07-27 09:10
ddbj2さん、おはようございます!

その「気合い」に応えないといけない!(笑)
検討しますので暫しお待ちをってチャンスは活かせ!(笑)

>「主語」無し(!)で、話が通じるという、このブログの阿吽の呼吸に脱帽ですっ!

もう雰囲気なんでしょうね、素晴らしいみなさんに支えられております!ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2017-07-22 00:30 | 国内ネット通販 | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity