無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

PRINCE AND THE REVOLUTION / PURPLE RAIN DELUXE EXPANDED EDITION DISC 1

到着日  2017年6月23日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 3CD + 1DVD¥2,137 (定価¥6,264の10%OFF-\3,500タワーレコードポイント使用)
備  考 オリジナル1984年 デラックス・エディション 2015年ペイズリー・パーク・リマスター
b0042308_00404490.jpg
プリンスの80年代の大ヒット・アルバム、パープル・レインがデラックス・エクスパンデッド・エディションとしてリリース、ご本人!監修のリマスター、当時のB面曲、シングル・エディット、エクステンデッド・ヴァージョン、未発表曲、そしてライヴ映像も付けちゃって4枚組での登場です。偉大なアルバムなので超スーパーデラックスエディションにして欲しかったですが現状のこの4枚組でもかなり満腹となります。まずは1枚目のパープル・レインを聴いてみました。

このアルバムが出た頃、懐かしいFM雑誌「FMステーション」ではプリンスのことをポスト・マイケルって当時17歳の自分でもそれは違うと思ってましたが、それは当然今でも変わりません。17歳にはこのパープル・レインの壮大な世界観は未だ早い?ながらもどれも粒ぞろいな楽曲、そしてご本人監修のリマスターが最高ですね。50歳となってこの素晴らしさがもっと理解できます。

今聴くと、当時の日本の音楽シーンに影響を与えてますね。ダイ・フォー・ユーのポップ・センスはTKが受け継いだような気もしないでもない、岡村ちゃんはもろプリンスでしたね。
1曲目のレッツ・ゴー・クレイジーから感動の嵐!終盤のビートに抱かれて~ダイ・フォー・ユー~ベイビー・アイム・ア・スター~パープル・レインの流れは言葉では表せない位の感動ですね。
初来日の横浜公演思い出すな~、シーラEはやたらトーキョー!って叫んでましたが(笑)あのパープル・レインのイントロのカッコ良さ、そして終盤の演奏途中で車に乗って横浜スタジアムから去るプリンス、カッコ良かったな~。
b0042308_00405024.jpg
個人的にアナザー・ロンリー・クリスマスの収録が嬉しいですね!ライヴ映像はほぼフルライヴと思われます。1999やリトル・レッド・コルヴェットも聴けます。買うなら絶対この4枚組です。次はDISC2の未発表曲集を聴くかそれともシングル・エディットやBサイド集を聴くか悩みますが先にBサイドでも聴きますかね!
b0042308_00405942.jpg
在りし日の殿下、もの凄い創作力に敬意を表します。とにかくカッコイイ!!


Commented by ネイト at 2017-07-21 02:11 x
こんばんは大介さん。
私は今完全にPurple Rain祭りですー!
レコードもピクチャーディスクも買ってしまいました😆 Disc2の未発表音源には未聴の曲もありましたしまた素晴らしい曲なんだ!しばらくはこれで楽しめそうです!
Commented by shimomura at 2017-07-21 06:41 x
「FMステーション」では「悪のマイケルこと、プリンス」とか書かれてて
当時中学生くらいでしたけど違和感を感じたのを未だに覚えてます笑
4誌くらいあったFM雑誌も無くなって久しいですね。
あの頃はDJの喋りがなるべく曲に被らない番組を探してはエアチェック(死語)していました。懐かしい・・
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-07-21 13:18
ネイトさん、こんにちは!

やはりPurple Rain祭でしたか!(笑)音質も良いし、今聴くとポップ・センスが素晴らしいですね~。Disc2の内容も充実とのこと。これは楽しみです。
アナログにピクチャーディスク購入とは恐れ入りました(笑)

アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ、パレードのデラックスも期待しちゃいます!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-07-21 13:29
shimomuraさん、こんにちは!

>「悪のマイケルこと、プリンス」

爆笑!当時のFM誌の殿下に対するポスト・マイケル論が強引すぎて笑えましたがついには悪のマイケルはは?って感じですかね(笑)
FM雑誌四誌を知っていることは同世代ですね!

当時は曲にDJの喋りが被らない番組が多かったですね。アルバム丸ごと放送する深夜番組も有ったりして、当時はLPなんか買えるお金なかったからこれはとても重宝しましたね。今はそんな番組、無いですよね??
Commented by ヒカル at 2017-07-21 20:13 x
ダイスケさん、こんばんわ!

オリジナルアルバムのリマスターが本当に素晴らしく、Disc2の未発表も亡きプリンスが選曲も行っているという事で大満足です!、個人的にDisc3のシングルエディット&B-Sideが当時(中1)地元の貸しレコード屋(プリンスの7インチと12インチの品揃えが凄かった!しかも輸入盤!)で借りまくっていたので懐かしく、一気に聴けるのが嬉しいです!

ポール18CD、BF店頭に出てないんですかねー、記事にしてもらいたい!!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-07-21 22:28
ヒカルさん、こんばんは!

ヒカルさん、殿下もリカバーしてましたか!流石!!
当時中学一年生ってことは自分より四つ下ですかね?
同世代、通りで話が合うわけだ(笑)

殿下監修のリマスターは最強ですね!殿下が存命していたらパレード以降のリマスターも期待出来たのにな~なんて思いました。
当時にそんなマニアックなレンタルレコード屋さんが有ったんですね!
良い時代だな~。レッツ・ゴー・クレイジーのロング・ヴァージョンがヤバイです。アルバム未収録曲のB面曲もレベル高い楽曲、当時この世に出すってことに自信が有ったってことなんでしょうね。

>ポール18CD、BF店頭に出てないんですかねー、記事にしてもらいたい!!

つうことはヒカルさんは確保!?さすが!近々ダメ元で西側へ行ってみますよ(笑)
Commented by ミネちゃん at 2017-07-24 00:21 x
こんばんは。
本当は14年に30周年記念で出るはずだった記念盤。殿下が亡くなって、もう出ないと思われましたが、出してくれてうれしいです。
しかも、未発表曲も含めて完成度が高いですからね。文句なしです。
他の物は厳しいかな?やっぱり出して欲しいのですが。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-07-24 23:32
ミネちゃん、こんばんは!

3年前のリリースが延期に延期で没後となってしまったのですね。
これが殿下存命のオリジナル・アルバムのラスト・ワークなんでしょうかね。
3年前に頓挫しても2年前にはしっかりリマスター作業していたのは流石です。

この完成度、殿下ならではですね。御大の未発表も凄かったですが、殿下の未発表は更に深い凄みを感じます!!
存命中にリリースして欲しかったな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2017-07-21 00:57 | 国内ネット通販 | Comments(8)