無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE BEACH BOYS / 1967 ~ SUNSHINE TOMORROW

到着日  2017年7月5日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 2SHM-CD¥3,888
備  考 オリジナル1967年 「ワイルド・ハニー」デラックス・エディション
THE BEACH BOYS / 1967 ~ SUNSHINE TOMORROW_b0042308_16482327.jpg
久々のオフィシャルCDです(笑)ビーチボーイズ、66年~67年はスマイルのレコーディングで多忙だったが、レコード会社の意向やメンバー間の音楽的指向が上手く絡まず頓挫したのだけど、そんなショックを感じさせない位彼らは67年は活発だったことが判るオフィシャル盤です。ブライアン・ウィルソンはよく気持ちを切り替えられましたね。スマイルの遺産ですがワイルド・ハニーは気合い入った制作だと思います。
THE BEACH BOYS / 1967 ~ SUNSHINE TOMORROW_b0042308_16484983.jpg
タイトルに「ワイルドハニー」の記載は無いものの、事実上ワイルド・ハニーのデラックス・エディションでしょう。発売50年目にして初のリアル・ステレオ・ミックスのオフィシャル・リリースにブートで有りそうな?ワイルド・ハニーの未発表セッション、これまたブートで出てそう?(未確認スミマセン)のスマイリー・スマイルの未発表セッションを収録、これらはマニア向けだけどワイルド・ハニーのリアル・ステレオ・ミックスは新鮮ですね。臨場感ありますし、活き活きとした感じです。このワイルド・ハニーと1967年発売予定でこれまた企画倒れとなった未発表疑似ライヴ・アルバム「レイド・イン・ハワイ」用の録り直し音源や67年8月に行われたハワイでの未発表ライヴ(本来はこれをレイド・イン・ハワイに使いたかったのでしょう)音源が良いですね。

実際、ライヴで演奏したけど内容に不満足だったらしく、改めてスタジオで一発録音?した音源はオリジナルに比べスローな構成で興味深いです。後は歓声を被せば終わりだったのに、やっぱり新録音!ってことでワイルド・ハニーの録音へ移行したようです。かなり活発な活動にびっくりですね!
ライヴ・アルバム用に録音したビートルズのウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズのモノ&ステレオ・ミックスがユルイ感じで良いですよ。

スーパー・デラックスですと売れないからこのコンパクトなデラックス・エディションで正解かもね。レイド・イン・ハワイの完成盤、ハワイでのライヴの完全版とか聴きたかったな~。


Commented by ヒカル at 2017-07-17 23:55 x
ダイスケさん、こんばんわ‼️

ワイルドハニーのステレオミックスは音の輪郭がくっきりと見えて素晴らしいですよね‼️ビーチボーイズのアルバムの中で一番グルーヴィーな感じで大好きです‼️
本当に『Lei' in Hawaii』関連の音源、完全盤聴きたいです‼️
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-07-19 22:27
ヒカルさん、こんばんは!

このワイルドハニー・デラックス・エディション、充実の内容ですね。スーパーデラックスならスマイリースマイルも付けたでしょうがそうなるとスマイルと変わらない??
ヒカルさん、これも買われたとはさすがヘヴィー・ユーザーですね!(笑)

追伸

東京ドーム18CD箱、少量入荷で確保出来なかったそうです(泣)
Commented by リッキー at 2018-05-24 00:02 x
こんばんは!
ビーチ・ボーイズでもこのアルバムを取り上げられてるところは、さすがにマニアックですね!
ビーチ・ボーイズのファンとしては、このアルバムを聴いていないのは片手落ちですが、昔ブートで散々聴いてきた音源なので、何となく後回しになっていましたが、このレビューを読んで、オフィシャルで聴いてみようと思いました!
今後も、マニアックなアルバム・レビューを期待してます!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-05-26 06:57
リッキーさん、おはようございます!

やはり過去にブートで出ていた音源でしたか~(笑)
ワイルドハニーのステレオ・ミックスはとても新鮮、そしてオフィシャルですと音の良さが判るかと思います!
マニアックなアルバム、好きですね!(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2017-07-16 17:03 | 国内ネット通販 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity