無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

5/6夜勤明けその2 味のマルタイ 清陽軒監修豚骨発祥の地久留米ラーメン

ラーメンネタが続きます。夜勤明けのビールを飲んだ後、ラーメンが食べたくなったので
b0042308_16134885.jpg
味のマルタイ 清陽軒監修豚骨発祥の地久留米ラーメンでございます。これは今回のポール・マッカートニー日本公演のためにわざわざ九州から遠征されたpanchanさんのお土産です。panchanさん、今回も美味しいお土産をありがとうございました。ラーメンのお土産はとても嬉しいですね!
b0042308_16135589.jpg
九州ならでは棒ラーメンですね。液体スープと乾燥ねぎ付きです。ゆで時間は90秒とのことですが、ここは硬め好きなので60秒で茹でました。火を止めて液体スープと乾燥ねぎを入れます。
そして先ほどのうまかっちゃんと同様に具は焼豚、高菜、九条ネギにプラス紅生姜を少々入れます。
b0042308_16140681.jpg
出来上がり!我ながら美味しく出来上がった!ややとろみががった濃厚なとんこつスープと生麺のような食感の麺が美味い!乾燥ねぎが意外や良い演出しております。九条ネギとのコラボもバッチリです。そして焼豚と高菜、紅生姜も美味しい。やっぱり棒ラーメン系は美味しいね!早ゆでが美味しいですね。

panchanさん、改めましてお土産ありがとうございました!とても美味しかったです!


Commented by panchan at 2017-05-06 23:59 x
こんばんは、大介さん
マルタイの棒ラーメンおいしいですよね、小さいころからスタンダードの棒ラーメンはよく食べていました。(土曜日の母の手抜き昼飯です 笑)
久留米は豚骨発祥の地として九州でも有名ですが、九州全般豚骨メインなのでどこのラーメン屋へ行っても店の周りは、豚骨臭(かなり臭いです 笑)しかし食べるとおいしい、スープまで飲み干してしまいます。
是非九州へいらしたときはご一緒しましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-05-07 22:47
panchanさん、こんばんは!

今回も素敵なお土産どうもありがとうございました。
棒ラーメンを茹でる時、お湯が噴きこぼれそうな瞬間、火力を弱めて噴きこぼさずキープさせるのが好きなんです(笑)
そして今回も美味しく出来ましたよ!
地元の華麗なる豚骨臭はたまりませんね!これまた大好きです。当然、スープも飲み干してしまいますね!
九州遠征、画策しないといけませんな(笑)

土曜日の母の手抜き昼飯に爆笑!です。家庭の味でもあるんですね!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2017-05-06 16:28 | 即席カップ麺 | Comments(2)