無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

U2 / FROM BOY TO OCTOBER

購入日  2017年2月6日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2 Limited Gift CD-R¥0
備  考 Disc1 1981年5月15日 米カリフォルニア州サンフランシスコ、カリフォルニア・ホール、Disc2 1981年11月14日 米マサチューセッツ州ボストン、ORPHEUMシアター ステレオSBD録音
U2 / FROM BOY TO OCTOBER_b0042308_18214483.jpg
初期U2の米ツアー2種ステレオSBD録音ものです。Disc1が81年5月のBOYツアー、Disc2が81年11月のオクトーバー・ツアー、1年に2度のツアーは精力的ですね。若いU2、音が若さゆえの荒々しさはないけど勢いを感じさせるライヴですね。この頃のエッジのギターは日本の音楽シーンにも影響を与えていて、エッジのギター音そっくりのバンドが存在したのも確かです。
それだけ日本人受けする音、メロディだったと思います。

両ステレオSBDはミックスも安定して準オフィシャル・レベルですからブート耳じゃなくても十分、楽しめる内容です。
5月の公演では演奏するストック曲が少ないせいか I Will Follow や 11 O'clock Tick - Tock を披露しております。11月の公演は箔が付いて来たか、演奏に余裕を感じますね。

U2の初来日は83年のWARツアーからだけど今からですと考えられない小さいホールでのツアーだったようですね。愛知県の瀬戸市公演なんか音源残っているのかな??
U2 / FROM BOY TO OCTOBER_b0042308_18222497.jpg
ヨシュア・ツリー以降のライヴに壮大感は無いものの、若きU2の演奏、なかなかの出来!ギフト・レベルでも高品質レベルですよ!
そういえばヨシュア・ツリーの30周年スーパーデラックスの内容がかなり良さそうです。最近のスーパーデラックスの内容がイマイチなのが多い中、U2に期待です!


Commented by アクセル全開 at 2017-03-30 20:37 x
U2もお好きなんですね!
僕はアクトンベイビー、ズーロッパ、POPの電脳三部作の頃が一番好きだったりします。
POPMARTツアーの日本公演のブートはあったりするのでしょうか??
Commented by ミネちゃん at 2017-03-31 12:33 x
いやあ、もう上のリンクの20周年記念盤から10年経ちましたか!?早いものですね。
30周年記念盤ですが、オリジナル・アルバムは07年リマスターと表記されてました。そうなると、個人的な目玉はライヴCDかな?
それなら、デラックス盤にも付くので、それに落ち着きそうな気がします。
Commented by おやぶん at 2017-03-31 16:40 x
U2はヨシュア・トゥリーしか持ってなかったので
アクトンベイビーのDX盤オーダーしました。
WarとBOyのDX盤はすでに入手困難!
POPなU2のアルバムありますか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-03-31 23:05
アクセル全開さん、こんばんは!

U2は全般的に好きですかね。焔とヨシュア・ツリー、ラトル・アンド・ハム、ズーロッパが特に。ライヴは壮大なスケールでドーム公演が似合うグループですよね。
最後の来日が2006年だから11年も来ておりません。

>POPMARTツアーの日本公演のブートはあったりするのでしょうか??

あると思いますよ~!でもあまり話題にならない?ですかね。
BBキングとの共演はいくつもありますよね。ZOO TV JAPAN TOURのドーム音源聴きたいな~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-03-31 23:11
ミネちゃん、どうも!

あれから10年!本当に早いですね。まさか30周年をリリースするとは思いませんでした。メンバー、スタッフかなりの自信が伝わりますね。
でも30周年20周年と同じリマスターか~、ライヴCDが目玉となるとミネちゃん推奨のデラックスが良いかもしれませんね。

出来ればライヴ・アンソロジーとか出して欲しかったな~。
ラトル・アンド・ハムの頃のドーム公演が懐かしいな~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-04-01 04:51
おやぶんさん、おはようございます。
POPなU2なら先にアクセル全開さんが上げられた電脳三部作かな。
全体的にU2は分かりやすい音楽だと思います。
Commented by ミネちゃん at 2017-04-05 23:50 x
何とU2の30周年を凌ぐ、ビートルズの50周年盤が登場。
大介さん、どうしましょうか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-04-06 10:21
ミネちゃん、おはようございます!

ビートルズ関連は発売の約二か月前に告知されますね。
ついにサージェントの50周年ですか!まだ詳細は調べておりませんがリンゴが「当時叩いたけどカットされた音が聴こえる」と絶賛しているってことはリミックスなんでしょうね。
ブートにも出たことのない音源のリリースはあるか??

オフィシャルの底力、見せてもらいましょう!ってことで買います(笑)
Commented by おやぶん at 2017-04-06 11:53 x
毎度どうもです。
U2アクトン・ベイビーと紹介済みの四騎DX盤買いましたよ。

記事が別ですがSGTペパーズは4CD+BD+DVDですね。
アウトテイク満載でこれは凄いですね!

>杉さん紙ジャケ

驚かれると思いますがすべてD.Uに電話してプレミア価格で集めました。代引きで。

>リボ払いとキャッシング

リボ払いはキツイ、、そうでしたか。。調子に乗ってやってしまいました。
キャッシングは最初からする気ありません。カードローンはおっかないですからね

ご利用は計画的に、ッことでキョンキョンはやめました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-04-06 21:34
おやぶんさん、大きなお世話ですがリボ払いのシステムをよく理解して購入活動された方が良いかと思います。

借金の利息で下手したら高額箱ものが買えたなんてこともございます。今すぐ止めた方が良いですよ。つまらなくなります。
Commented by せみまろ at 2017-04-13 02:03 x
U2、自分も好きです。1stからヨシュア・ツリー、かなりはまりました。

ヨシュア~の30周年スーデラ、自分も20周年持ってるからデラックスかな。

ヨシュア・ツリー再現ツアーで日本に来てくれないかな。ボノさんやっぱり日本が好きではないのかな。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-04-13 21:34
せみまろさん、やっぱりU2はズーロッパまでかなーと思う今日この頃、日本初来日の音源が聴きたくなりますね。

前回の来日からもう10年、ボノ本人よりもスタッフが儲からないから来ないのかな??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2017-03-30 18:39 | 西新宿 | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity