STYX / PARADISE THEATER 紙ジャケ
購入場所 タワーレコード新宿店
購入価格 1SHM-CD¥2,800
備 考 オリジナル1980年、SHM-CD仕様、2014年リマスター
音質ですが音圧は意外や低め、2014年リマスターが日本主導か本国リマスターが不明ですが、ステレオ・アンプのヴォリュームを上げたまま別のCD聴くと音が大きくなるので低めに調整したのでしょうかね。昔流行のキンキンリマスターではなく、オリジナルは損なわないリマスターなのかな。好き嫌いが分かれると思われます。
デニス・デ・ヤングの高く澄んで伸びきったヴォーカルが素晴らしい「ベスト・オブ・タイムス」は8年前の記事にも書いたが、高校の先輩がカッコつけてしかも1928年~ロッキン・ザ・パラダイスなんかやったら声が裏返ったステージ、やっぱり思い出しちゃいます(笑)
17才の少年がデニスのヴォーカルを真似るのはレベル高いですよ(苦笑)
アルバムはこのベスト・オブ・タイムスが軸となっており、時おりトミー・ショウがヴォーカルの「時は流れて」の当時のテクノ・ポップな要素が味付に使われたりと新しいスティクスが出ております。日本の音楽にも影響を受けているアレンジもあって古き良き80年代を思い出します。デニス・デ・ヤングのヴォーカル良いですね~、彼のソロやトミー・ショウのソロも最新リマスターで再発して欲しいですね。
14年発売は巻き帯なので、ジャケットが横を向いてしまいます。
表の劇場の綴りは、テアトルでイギリス英語だとシアターと同義のようですが、裏と異なっているのは謎ですね。
リマスターは日本主導でしょう。はっきり言って、ちっとも音がよくありません。名作だけに、ちゃんとしたリマスターで聴きたかったです。
2014年仕様があったとは知りませんでした。巻き帯ですと変ですよね(苦笑)
そうなんです、劇場の綴りが異なるのは謎なんですよね。
リマスターですが音圧が低くてこれではちょっと...でした。
スティクス、本国じゃあ良い再発されていないですよね。日本マスターじゃあ鮮度もイマイチだろうし...。
ソロ作品もそろそろ最新リマスターで聴いてみたいです。しかも本国リマスターで!
という話だったかと記憶しています。すみません、本当かどうかは正直わかりませんが、当時そういった話を聞いて覚えていました。
この盤は、Styx全盛期の作品なのでもちろん、内容も素晴らしくいいですよね。
これ以前のコーナーストーンや、グランドイリュージョンもカッコ良くて好きだったなぁ。デニスのボーカル曲より、トミーのボーカル曲のほうが好きだったりします(笑)
シアターの綴りですが、kassy63さんのコメントで合っているかと思います。
勉強になりますね~(笑)
スティクスは産業ロック(笑)時代のコレと更に大ヒットした自作ミスター・ロボットしか知らないのでパラダイス・シアター前のスティクスの音はとても興味ありますね!
実はトミー・ショウのソロ・ライヴを当時FM東京のホールで観たことあるんです。86年の今頃かな。今から31年前ですよ!!!
抽選で招待ってヤツで当たったのです(笑)
ちゃんとバック・バンド率いてのライヴ、素晴らしかったです!
なかなか奥が深いですね~、ジャケットの綴りが、曲①A.D.1928と⑩A.D.1958とリンクしてあるとは素敵な発見でした!
で、当方所有のだいぶ前に買ったこのCDを確認すると、盤面は「THATRE」ですが。背ラベルは「THATER」のUSA盤でした。ますます謎ですっ!
余談ですが、1981年4月前半のアルバムチャートで、この「パラダイス・シアター」が1位!4月後半には2位になりますが、その時の1位は「禁じられた夜」REOスピードワゴンでした。産業ロック全盛の良き時代でした。
みなさんがコメントされているパラダイス・シアター綴り、自分も参加させていただきます。
探しましたよ、見つけましたよ。自分もかなり前に購入したUSA盤。
ジャケはTHEATRE、インレイはTHEATER、CDレーベル面THEATREでした。
しかし文字が読みにくいジャケをかなり離さないと読めない老眼鏡が必要かも(笑)。
紙ジャケは「コーナーストーン」のみ所有、他はプラケです、お気に入りは「ピーシズ・オブ・エイト」です。
大介さん、STYXのDVD、「RETURN TO PARADISE」ご覧になられたことございますか、地元シカゴでのライヴ凄い人気です「COME SAIL AWAY」での大合唱、ど迫力です。You Tubeでも見れます。
もしまだでしたらおヒマな時にでも。
パラダイス・シアターの綴り問題(笑)に参加ありがとうございます(笑)
この綴りの謎はデラックス・エディションが出るしかない??
ちなみに紙ジャケの背は「THEATER」でした。
REOスピードワゴン!産業ロックのチャートを独占なんですね。良い時代です。
PS 5/20神戸遠征、検討中です(笑)今年は行きたいところが集中しすぎて昨年のようには行けなくなりました。5/20,21は有給休暇発令かもデス!また神戸ビーフ食べたいですね(笑)
今回は綴り問題(笑)が盛り上がってますね。
この謎が晴れるには2020年の発売40周年を待つしかない???
スティクスのライヴはあまり見た記憶が無いですね。
これ見れば高校時代の先輩の外しのトラウマを克服出来るかも??(笑)
daisukeさん、綴りの問題もあったりして、興味深いのですが、調べてみるとどうもUS盤のCDに貴重なレア物があるようです。
US盤CDと言いつつ、松下電器(今のパナソニックですね)で製作されたディスクで、当時のオーディオブランド「Technics」の刻印がセンタートレイに刻まれているとのこと。カタログナンバーはCD-3719です。Made in Japanの表示もCDジャケットに刻印されているようです。
この盤号のCDは、もちろん、USのファーストリリースCDですが、すぐに、CD-3240というカタログナンバーに変更されて発売になったそうです。ゆえに、現行のUS盤CDは、このCD-3240というカタログナンバーで出回っています。
CD-3719をお持ちのかた、レア物ですよ‼
なんと!そのようなレアCDが有るんですね。正に小ロットで製造された正真正銘の初回プレスCDですね。
ddbj2さん、せみまろさん所有のCDは如何に??(笑)
こういう初回CDはよく西新宿でR化されるのですが、まだ見たことありませんね(笑)
何故か気になりまたまたこの記事を拝見して良かったです。
私、所有のブツのカタログナンバーは........................
なんと、CD-3240でした(笑)。
この前に引っ張り出したばかりなのにレア盤と拝見して、緊張で中々見つけ出せず(笑)。
Kassy63さん、素敵な情報ありがとうございます。
少しの間、夢が見れました(笑)。
またこのような情報があれば是非宜しくお願い致します。
楽しめました。
残念(笑)!A&M CD-3240でした(悲~涙・・・は大袈裟ですね)。ちなみに盤面中央にはMADE IN USA PMCD刻印盤でした。
黎明期のCDにはテクニクス製なるものがあるのですね!
その当時の盤は日本製&ジャケは米国製では、「CSR」(=CBS SONY RECORDSでしたっけ?)刻印盤は知っていましたが、kassy63さん流石です!!!これからもいろいろご教授ください!
盛り上がってますね!(笑)
今回はkassy63さんの情報でこんなに盛り上がるとは予想外でしたよ。
自分もテクニクス製CDの存在、知りませんでした。CSR刻印盤も有るんですね。知識が増えて良いことです!
kassy63さん、当ブログの当記事を盛り上げて頂き、誠にありがとうございました!!
ここのところ、色々とあって(実父がガンで手術、入院、等)なかなか訪問できず、申し訳ありませんでした。
この話題、随分と盛り上がったのですね❗ ビックリしました。
この話題を振ってから、中古CDショップでも気にしながら、Styxのコーナーを見ていますが、さすがにありませんね。今度、US在住の知り合いにもたずねてみますが、まず無いでしょうね…
daisukeさん、スレチで大変申し訳ありませんが、ポールはいつの日程で行かれますか?
忙しい中、コメントありがとうございます。恐縮です。
丁度、お仲間がUS盤を持っていましたのでとても盛り上がりましたよ。
自分も同じこと考えてStyxコーナーを覗いておりますがありませんね~、CD-3719!
>ポールはいつの日程で行かれますか?
30日を予定しておりますが味スタとのハシゴとなってしまいました。
29日はグッズを買うだけに行く予定です(苦笑)
勢いで行けって!?(笑)