無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

渡辺美里 / Lovin' you - 30th Anniversary Edition -

到着日  2016年11月30日
購入場所 ローチケHMV通販
購入価格 2BSCD2+1DVD¥4,000位(定価¥9,800、割引及びクーポン券駆使)
備  考 オリジナル1986年、2016年最新リマスタリング
渡辺美里 / Lovin\' you - 30th Anniversary Edition -_b0042308_22095747.jpg
青春の渡辺美里の2ndアルバムが最新リマスターそして30周年記念で86年8月8日西武球場でのライヴDVDとスペシャルフォトブック付きの豪華版として再リリースされました。
やっと聴けます。
定価¥9,800ですがローチケHMVで買うと20%OFFの¥7,839、更に無駄遣いの恩恵で¥3,800分のスペシャル・クーポンが有ったのでそれを使って約¥4,000で買えました!




渡辺美里 / Lovin\' you - 30th Anniversary Edition -_b0042308_22103274.jpg
中身はこちらでございます。
渡辺美里 / Lovin\' you - 30th Anniversary Edition -_b0042308_22110278.jpg
Lovin' youのバックジャケです。
懐かしいな~、1曲目の岡村ちゃん作曲のロング・ナイトが好きだったな~、30年前は充実していて美里さんが羨ましかったな~、こちらも今考えると充実した日々なんだけど若いからないものねだりでしたからね。悶々としてました(苦笑)

全編、故・大村雅朗氏のアレンジが素晴らしい!80年代の日本のポップスをきらびやかにアレンジした大村さんのワークスの中でも指折りの出来ですね。時代にマッチして当時19歳の美里さんの良さをアレンジで見事に引き出してます。それを引き出すのは作曲した岡村ちゃん、TK、木根尚登も素晴らしい仕事してます。参加ミュージシャンも今剛、山木秀夫、松原正樹、西本明、佐橋佳幸、TK、コーラスで岡村ちゃんも参加してます。アップテンポな「みつめていたい」等の松原正樹のギターソロが80年代のフレーズで泣けてきます。

戻りたいな~30年前に!!ラストのティーンエイジ・ウォーク~嵐ヶ丘~Lovin' youの流れは今聴いてこんなにカッコ良かったっけ?って思う位です。特に岡村ちゃん作曲で美里さんがジャニス・ジョプリンに贈ったLovin' youは最高に泣けるブルースだな。19歳の美里さん、よくこの楽曲歌えたよね。Too young to sing the bluesって歌詞が良いんだよ、そして岡村ちゃんのプリンス・テイストな作曲センスが素晴らしい!Lovin' youは美里版パープル・レインだ!!

美里フリークには絶対買い!どうしても買えない方はブックオフの安棚コーナー行けば出会える確率高いよ!
渡辺美里 / Lovin\' you - 30th Anniversary Edition -_b0042308_22113189.jpg
写真は大阪球場だけど自分も行った86年8月8日の西武球場でのDVDです。既発より2曲追加です。
渡辺美里 / Lovin\' you - 30th Anniversary Edition -_b0042308_22122056.jpg
欲を言えば、このセットリスト通り完全版で出して欲しかったけど、まあ、良いか!映像版は後日レポートしますね。
渡辺美里 / Lovin\' you - 30th Anniversary Edition -_b0042308_22120114.jpg
100頁も未発表写真付き&ライナーノーツ付きのフォトブックです。
渡辺美里 / Lovin\' you - 30th Anniversary Edition -_b0042308_22124749.jpg
アルバム・フォト・セッションより、みさっちゃん、かわいいね!
渡辺美里 / Lovin\' you - 30th Anniversary Edition -_b0042308_22130091.jpg
こちらは シングルTeenage walkのフォト・セッションからでしょう。
渡辺美里 / Lovin\' you - 30th Anniversary Edition -_b0042308_22160231.jpg
ライヴ・フォトです。若き佐橋さんも写っております。
渡辺美里 / Lovin\' you - 30th Anniversary Edition -_b0042308_22402262.jpg
オマケで何も収録されていないカセットテープ付き(笑)

19歳で2枚組って凄いな。今でもガッツリ現役の美里さん、同世代としてこれからも一緒に頑張ろう!美里さんが歌っていると励みになるんですよね。

Commented by ネイト at 2016-12-15 17:27 x
こんばんは、大介さん。

やはり大介さんも買ってましたねー!
今回は自分も気合いの豪華盤を購入しました。
「eyes」に続いて素晴らしい音で大満足です!DVDは少々半端な収録で残念ですが写真集も良かったのでOKでしょう!

〉自分も行った86年8月8日の西武球場でのDVDです。
行ったんですかー!羨ましすぎです!
初美里は「BREATH」を友達に無理やり聴かされてだったし、当時はメタル一直線だったんで隠れファンでした。(笑)なので一度もライブは行ってませーん!(泣)
おっしゃる通りガッツリ現役のみさっちゃんなんで近いうちに行ってみたいと思います。(笑)
Commented by 国分小一 at 2016-12-15 18:56 x
大さん、こんばんわー
おーっと、封印二つ目開封ですね(笑)
みさっちゃんのベストアルバムですね。
音質は、はっきりいってイマイチでしたが、おまけ映像がキーそのままで歌っているのには感動でした(^^;
というのは、同じ86年11月の慶大ライブではキー落としていましたので・・
バンドメンバーにみさっちゃん以上に目立っていた方がいました(苦笑)
私のマイベストは「言いだせないまま」ですね。
♪それとも2月の粉雪になり~
87年2月の東京競馬場にBGMで流れており、目頭が熱くなった30年前(苦笑)
さあ、名盤ライブ期待したいですねー
その前に、封印その3鏡五郎氏待ってますー(笑)
Commented by kassy63 at 2016-12-16 13:34
やっぱりeyesとこれは買わなきゃ駄目かなぁ。

eyesから聞いていたので、これは二枚組だろうとなんだろうと、絶対聞かなきゃって購入しました。当時、新入社員で仕事も恋愛も良いこともあれば、悪いこともあった時期でした。

言いだせないままと、Teenage walkが自分にとっては大事な曲ですね。特に前者は、10歳近く年上のおねえさんとの恋愛のもどかしさを感じていた時期だっただけに、今でも泣けてきますね。

当時、LP/CDを両方とも購入しました。

Commented by ごくう at 2016-12-18 11:53 x
大介さん、こんにちは。

昨年eyesの30th anniversaryをスルーしてしまったので、今から高値で買おうか悩んでいます。悩んだら買うべきですよね?Lovin' you だけ買うのも…。と思ってる今日この頃です。

ご教授下さい!大汗
個人的に一番聞いたのはtokyoです。
それではまた。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-12-18 23:27
ネイトさん、こんばんは!

やっとこさ返信出来ます、遅れての返信大変申し訳ございません。
もう気合いの豪華盤は必須ですよね!ネイトさん、買われて嬉しいですよ~。
仰る通り、映像が完全版なら100点満点で300点でしょうが、音も映像も楽しめるので良しとしましょう!
美里西武球場は3年連続参加しましたが2年目から雨続きでした。みさっちゃんは雨女ですからね(苦笑)

岡村ちゃん作曲のLovin'youがあんなにカッコイイとは今聴いてびっくりでした(笑)
是非、ネイトさんと美里のライヴへ行って盛り上がりたいものです(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-12-18 23:32
国分小一さん、こんばんは!

やっと書けました、すみません。今も眠いですが何とか書けてます(笑)
「言いだせないまま」は木根尚登作曲ですね、これまた名曲でございます。
確かにこれがベスト・アルバムと言っても過言じゃあありません。
86年11月の慶応大学でのライヴは自分も行きましたよ!30年前にニアミスあったんですね(笑)
日吉講堂のステージが低くてとても見えにくかったことを思い出します(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-12-18 23:35
kassy63さん、こんばんは!

やっと返信が出来ます、すみません。

>やっぱりeyesとこれは買わなきゃ駄目かなぁ。

ダメです(笑)

kassyさんにとって青春のアルバムなんですね。そうです、良いこと、悪いことが極端でね~。当時の弾けるみさっちゃんが羨ましかったですよ。
あの頃に帰れるアルバムだと思います、ずっと聴いていたいアルバムですね。
絶対買い直し必須です!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-12-19 00:01
ごくうさん、こんばんは!

かなり悩んでいるようですね。悩んだら買え!後悔せずきっと喜びが待ってますよ~。
19歳で2枚組は恐るべし!
eyesもいっちゃいましょう!
Commented by せみまろ at 2016-12-30 18:42 x
大介さん、こんばんは。

自分もこちら購入しています。
この年代の作品は、自分自身も10代最後の年で色々な思い出があります。
今年の11月は同年に発売された邦楽のもうひとつの2枚組、浜省の「J.BOY BOX」もリリースされ、この2作品でどっぷりあの頃へタイムスリップです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-12-31 00:23
せみまろさん、こんばんは!

デッラクス仕様買われましたね!
今聴くとあの頃が蘇ってきます。
今も現役なみさっちゃん、これまた久々にライヴへ行きたくなりましたよ。
お~、浜省さんのJ.BOY BOX !これも青春の想い出です。最近の浜省さん、聴いてないけど、やっぱりこれも買わんといけないでしょうね(笑)
Commented by せみまろ at 2016-12-31 17:30 x
大介さん、美里には今年の「eyes」再現ライヴに続き「Lovin'you」再現ライヴを期待したいです。

浜省さん「J.BOY BOX」CDは、1999remixなのが残念ですが。

Commented by 国分小一 at 2018-02-06 19:20 x
大さん、こんばんわー
みさっちゃん、ribbon30周年盤とribon東名阪ライブが発表されましたね。
そこで、皆が思う??を
1 なぜにBREATH周年盤をリリースしなかったのか?
2 なぜにLovin'youライブしなかったのか?

1は採算面、2は演奏時間でしょうかね(^^ゞ
それはともかく、Lovin'nyouに収録すべきだったbelieveが聴けるので、
購入して、東京ライブ目指します(苦笑)

Commented by daisuke_Tokyocity at 2018-02-07 22:02
国分小一さん、どうも!

ribbon30周年発売、楽しみです!しかしBREATHはどうしたんだろう?
採算面、多分そうでしょうね。美里姉さんが突っ込むな!って言いそう(汗)
Lovin' You は曲が多い分ライヴですとリハが大変なんでしょうね。よってこれも採算面ではないでしょうか...

気持ちを切り替えてribbon再現ライヴは試合ない、丁度休みで行けそうです!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2016-12-14 22:45 | 国内ネット通販 | Comments(13)

by daisuke_Tokyocity