無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE MICHAEL SCHENKER GROUP / DEFINITIVE BUDOKAN 1981

購入日  2016年10月2日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD+1 Limited Bonus CD-R ¥3,800
備   考 1981年8月12日 東京・日本武道館 AUD録音 キニー・オリジナル・カセット・シリーズ
THE MICHAEL SCHENKER GROUP / DEFINITIVE BUDOKAN 1981_b0042308_05384140.jpg
MSGのブートも大好きでございます。この誰もが知っている武道館ライヴはオフィシャル・ライヴ・アルバム「飛翔伝説」にもなりましたが、オフィシャルはオーバーダブありコージーのドラム・ソロは大阪公演に差し替えとまあオフィシャルらしいっちゃあオフィシャルらしい作りですがこのAUDは当時の雰囲気をも捉えた素晴らしいAUD録音音源です。演奏がON状態で録音されており、観客の拍手に凄まじいものを感じますが臨場感として捉えれば問題ないでしょう。MSGそのまんまの演奏が楽しめ、当時15,000人フルハウスの武道館での熱い演奏が楽しめます。ゲイリー・バーデンの無理有るコール・アンド・レスポンスの「ト・キ・オ!ト・キ・オ!」が笑えるな~。コージーのドラムは相変わらず凄まじい!
THE MICHAEL SCHENKER GROUP / DEFINITIVE BUDOKAN 1981_b0042308_05384833.jpg
有名の8/12公演音源はいくつも持っているけどこのAUDはオフィシャルを補てんする素晴らしい内容でファンは聴くべし!
THE MICHAEL SCHENKER GROUP / DEFINITIVE BUDOKAN 1981_b0042308_05385835.jpg
こちらは某公共放送でオン・エアされたステレオ・サウンドボード音源です。自分はてっきりオフィシャルのコージー・パウエル・ドラム・ソロは武道館と思っておりましたが実は大阪公演はびっくりでした。この音源もオーバーダブなしの純粋なMSGの演奏が楽しめます。マイケル・シェンカーのトホホなギター・ソロ、全く声が出ていないゲイリー・バーデンのヴォーカルまで当時は公共の電波で披露されちゃったのね(笑)ドクター・ドクターは未収録なのですがこの完全版のリール・マスター出てこないかな??出て来たら快挙なんですけどね。


Commented by せみまろ at 2016-10-07 01:06 x
大介さん、こんばんは。

マイケルのギターにはやっぱり、ゲイリーのヴォーカルでしょうか。

8月にあった、マイケル・シェンカー・フェスト、かぶりつきを狙える整理番号を手に入れてましたが諸事情により参戦できず、グラハムの「ダンサー」聴きたかった。

来週、大阪であるスコーピオンズで雪辱をと思ってましたが都合が悪く断念です。




Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-10-08 13:39
せみまろさん、こんにちは。
やっとこさ返信出来ます、すみません。

マイケルのヴォーカル相方はゲイリーが一番ではないでしょうかね。なんだかんだで長い付き合いです。この武道館公演もトホホながらも相性は良いみたいです。

マイケル・シェンカー・フェストですがイヤモニマトリックスで超高音質な音源が¥3,900でリリースされております、行けなかったリベンジとしていかがでしょうか??
Commented by プチマニア at 2019-11-08 14:29 x
FM放送の方は殆んどが大阪・昼公演の音源を使ってますよ。

放送音源まで差し替えなければならないほど、
武道館の出来が酷過ぎたと言う事ですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-11-11 21:42
プチマニアさん、はじめまして。

返信遅れまして申し訳ございません。

あらら、やはりそうでしたか~。
当時中学生の自分にとっては伝説の武道館公演だったんですけどね~。
今聴くとトホホな演奏も良いですかね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2016-10-05 05:51 | 西新宿 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity