無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE BEATLES LIVE AT THE HOLLYWOOD BOWL

到着日  2016年9月16日
購入場所 ローソンHMV通販
購入価格 1SHM-CD ¥2,808
備  考 オリジナル1977年 2016年最新リミックス
THE BEATLES LIVE AT THE HOLLYWOOD BOWL_b0042308_13225827.jpg
やっとこさビートルズの公式ライヴ盤を聴けました。噂のハリウッドボウルです。1977年リリースから39年目にしてやっとCD化です。申し訳なかったのかボートラで4曲追加収録、ジャケットも新装されております(スーパーライヴ!!のジャケットでも良かったんだけどね)そして明日から公開される映画のサントラ的要素なのは商魂たくましいアップルならではですかね(苦笑)商売の上手さに脱帽です(笑)

最新リミックスでのこのライヴ盤、アナログのハリウッドボウルより音がクリアですね。当時PAが無い中女の子の大歓声で演奏がほとんど聴こえなかったってことが定説なのですが、大元マルチトラックテープはしっかりと録音されてますね。今回のリミックスでリンゴのバスドラ、ポールのベースがよく聴こえますね。クッキリ感増して聴き応えございます。リンゴ、ヴォーカルのBOYSでの歓声も凄いね!
THE BEATLES LIVE AT THE HOLLYWOOD BOWL_b0042308_13230879.jpg
ライヴは1964もしくは1965年です。来日公演前のライヴなんですよね。このラインナップで来日公演したらまた違っていたのかな??日本公演未演奏の「抱きしめたい」「ア・ハード・デイズ・ナイト」「ヘルプ!」「のっぽのサリー」等もあり、興味深いです。よし、次は日本公演のブートDVDでも観るか!(笑)

それにしても選りすぐりってのがいかにもオフィシャルらしい、過去のブートはまだ存在意義がありそうだね。マルチトラックテープがあるのであれば、実はライヴ音源がいっぱいあるじゃないかなって勘ぐっちゃいますな(笑)

暫くこの新装ハリウッドボウルで楽しめそうです。

帯の保管が厄介だな~(苦笑)

Commented by おやぶん at 2016-09-21 15:06 x
こんにちは!
ZEPブートの幻惑されてやモビーディックをずっと
聴いていたせいか、あれ?ハリウッドボウルって
こんなに短かったっけ~と思うくらい早く終わりますね
正直ボートラは余り印象に残らないような、、
それでも本編は音質向上で楽しめました。

明日映画公開でシェア・スタジアムも同時上映
するということで、新宿でも行きたいところですが
情けないことにaikoのマキシ買ってしまって
月末まで食費しかありません(ヨイトマケ~)

12月頃に日本盤ブルーレイ出るようなんで、それで我慢です。
Commented by ミネちゃん at 2016-09-21 16:33 x
こんにちは。
僕も購入しました。ハリウッド・ボウルのオリジナルLPをリアル・タイムで買ったので。
ジャケットも変わって、これはもう別物ですね。
できれば、ボートラを中に入れて、完全版にしてくれるとうれしかったです。
ちなみに、aikoマキシは買いましたし、先日のNHKホールにも行きました。目の前で歌ってくれました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-09-22 23:57
おやぶんさん、こんばんはー。

ビートルズのライヴは短いってイメージ強いんでこれ位が丁度良い??
音質はアップしてますね。
aikoのマキシはポイント駆使したら半額で買えました。今聴いとります。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-09-23 00:00
ミネちゃん、こんばんは~!

仰る通りジャケットも完全に変わってしまって別物ですな。確かにボートラも本編に入れれ完全版が絶対良いですよね。出来れば1964&1965両方とも収録って無いものねだりですがブートを超えたオフィシャルが希望だったのにな~。

aiko、今聴いております!目の前で歌唱ですか!ミネちゃんいつも羨ましい!(笑)
Commented by panchan at 2016-09-24 20:46 x
こんばんは、大介さん
遂に出ましたね!買いました!映画も観に行きました!
64年、65年完全版が希望でしたが、オフィシャルで聴けるようになったことを素直に喜びます!
唯一のオフィシャルライヴ盤ですからね!
66年のライヴから熱の冷めた頃の演奏と比べればビートルズ自身の演奏、歌の熱意が違います。
映画を観ても66年のドイツ、日本、そしてフィリピンでの最悪な体験、そしてジョンのキリスト発言後のアメリカツアー、そして最終公演までのなんとも言えない暗さは悲しくなります。
しかしビートルズがあの時代、平和と愛への信念を持ち、若者そして世界へ与えた影響は想像を絶するものです!
(ウーピー・ゴールドバーグのインタビューのコメントは涙腺が緩みます)
映画のコメントが多くなりみしたが、少しずつ未オフィシャル化作品がオフィシャル化されていってるので、残す大物 映画「 Let It Be」も期待して待ちましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-09-25 05:32
panchanさん、おはようございます!

早速購入、早速聴いてそして映画も鑑賞されたとのこと、行動が素早い!さすがpanchanさんです!
渾身のコメントに渾身の映画レポート、panchanさんのビートルズ愛を感じますよ~。

仰る通り64,65年のライヴ充実感は66年に比べると凄く充実していたんだなって音から伝わってきますね。それでもまだ20代ってのがやっぱり凄いな。
そして今度こそLet It Beはオフィシャル化されるか?ジャケット新装しそう?(笑)
それこそオフィシャルの底力、観てみたいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2016-09-21 13:46 | 国内ネット通販 | Comments(6)