長谷川穂積選手が5年5か月ぶりの世界王座復帰!
いや~、びっくりしました!夜勤の昼休みにスマホでスポーツニュースをチェックしたら、9/16ボクシングWBC世界スーパーバンタム級タイトルマッチで挑戦者・長谷川穂積選手(真正)が王者・ウーゴ・ルイス(メキシコ)に9R終了TKOで王座奪取!なんと5年5か月ぶりの王座獲得はボクシング・ファンは驚いたのではないでしょうか。35歳の長谷川にとって下馬評はルイス有利、しかし試合では長谷川が終始試合を支配して特に9Rでの撃ち合いでルイスが戦意喪失?どちらかと言えばこういう撃ち合いは長谷川に分が悪いのですが勇気を振り絞っての応戦、見事の勝利にボクシング・ファンも感動でございます。ダブルメインイベントのもう一試合の山中もKOで勝ってボクシング・ファン大喜びだったことでしょう。
自分が行った6年半前のフェルナンド・モンティエル戦では無念の4RKO負けを観ているだけに(この後WBC世界フェザー級タイトル獲りましたが)、この復活KOには感動です。ボクシング・ファン全てに愛され正に「日本ボクシング界のエース」に相応しい選手そして人格、試合後、ウーゴ・ルイス陣営に一礼して、また挑戦を受けてくれたことに敬意を表したり性格も王者に相応しいです。ボクシング外活動として少年院へでの課外授業(三度戻って来た!と言ってくれのかな?)や震災復興活動と言ったボランティア活動も活発となりそうですね。
ラストチャンスを掴んだ穂積、次試合と言うか防衛戦やってくれるのかな??でも王者で引退するのもカッコイイよね!
試合ハイライトアップしておきます!
関係無いですが、今globeのベスト盤聞きながら書いています。
長谷川の試合、すごかったらしいですね。見たかった。というか見ればよかった...
ハイライトだけでしたが、意地を感じましたね。
うううん、このまま引退... 引き際の美学ですね。それもありかな。
1日雨ですね。
globeを聴きながらの休日、良いじゃないですか(笑)
長谷川穂積選手、メンタルも肉体もタフですね!こういう男に憧れます。ものすごく尊敬しますよ。これで引退しても誰も文句言うファンは居ないと思います。でもまた彼のファイトで元気もらいたいな!