無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館

8/15は当ブログのレギュラーコメンテーターの兵庫県在住の国分小一さんとご友人様のナビゲードで姫路駅から赤穂市へ向かいました。何で行ったかと言いますと
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11144101.jpg
赤穂市立民俗資料館に到着でございます。昔の建物だなと思いきや
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11144766.jpg
県指定文化財旧日本専売公社赤穂支局なんですね。その赤穂市立民俗資料館で何が行われているかと言うと
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11145926.jpg
赤穂初!! ビートルズ来日50周年記念展開催でございます。関東から来るには至難の業、かなりハードル高いですがブログやっていたお陰で案内してもらうこととなりました。素晴らしい!入館料はたったの¥100、JAFの会員証を使うと¥80です。撮影可能ってことで色々と写真を撮ってきました。




なぜ赤穂なのか?それは赤穂市在住の日本一のビートルズコレクターであるデザイナー岡本備EATLESさん所有の9トンのコレクションの一部の展示会なのです!ビートルズと書いてあれば何でも手に入れたのでしょう。それは今から始めたとしても不可能なものまで所有しております。
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11151072.jpg
いきなりイエローサブマリンがお出迎えです。
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11151850.jpg
目玉はこちらでしょう
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11152517.jpg
初めて拝みました、ビートルズの来日公演未使用チケット!ライオン歯磨きの抽選で当たったチケットのようですが当時一緒に行く人が居なかったってことでそのままとなったようです(笑)南東2階スタンド席ですね。未使用チケットって全国でどれくらいあるんだろうか??
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11153217.jpg
当時のオリジナル・パンフレットです。これまた貴重の逸品です。
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11153995.jpg
当時のビートルズ来日掲載雑誌でしょう。あの正力松太郎&細川隆元各氏のペートルズとは何者だ?の発言雑誌もあるはずです(笑)
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11295878.jpg
ビートルズ初来日時の専属カメラマン、ロバート・ウィテカー氏の写真集表紙を岡本さんが手がけたことによって
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11344228.jpg
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11345565.jpg
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11361425.jpg
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11362864.jpg
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11364088.jpg
ウィテカー氏からお礼として9枚の写真集未掲載写真いわゆる未発表写真を頂いたそうです。
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11161266.jpg
オフィシャルのLDはもちろんのこと
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11391208.jpg
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11391876.jpg
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11393378.jpg
オフィシャルだけでは判らない部分はブートで補填です(笑)やっぱりブートはミュージシャンをもっと知るのに必要なアイテムですな。
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11413045.jpg
たくさんのビートルズ関連本及び雑誌、ほんの一部でしょう。
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11415340.jpg
グッズもほんの一部でしょう。
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11420220.jpg
HELP!四人はアイドルの縦型2枚ポスターは初めて見ました。
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11421683.jpg
ビートルズの歌詞には愛があるってことで和訳が展示されておりました。出来ないって言っちゃうと可能性が無くなっちゃうんだよね。背中を押してくれる歌詞です!
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11422599.jpg
自分のことしか考えないヤツに贈りたい歌詞です(笑)
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11425705.jpg
この芳名帳に自分の足跡残しておいた(笑)
関東からの来場、数名確認出来ました、物好きだね~。

九州に帰省中のビートルズ・ファンの舎弟にこのイベントを教えたら帰京のついでに愛娘と一緒に訪れてくれた、主催者でもないのに感謝だね(笑)
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11430307.jpg
本来ならこの展示会を後にして岡本備EATLESさん主宰のグラスサロンに行きたかったのですが
8/15 ビートルズ来日50周年記念展@兵庫県赤穂市立民俗資料館_b0042308_11430961.jpg
残念ながらお盆中はお休み。

とても有意義なイベントでした。正に遠征に相応しいです。国分小一with Friendsさんナビゲート、ありがとうございました!


Commented by おやぶん at 2016-08-22 13:49 x
大介さん、こんにちは。

地方のビートルズ展ならどうせ・・・と思いきや
いやいやなかなか濃い展示品の数々ですなあ
日本公演未使用チケットなら軽く7~8万で買取
でしょうな。
大量にあったビートルズ本は売ってしまったけど
オデオン盤全シングルと4人のソロ初版シングルなら
コンプリートで持ってますよ~

グレートデーンのBBCボックスが笑えました

関係ないけど念願だったブルーレイ・プレーヤー買い
ビートルズ・ポールのソフト楽しんでます!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-08-22 21:08
おやぶんさん、こんばんは~。

日本一のビートルズ・コレクターですからこんなものまであるの?と驚きの連続でした。レコード関係は当然なのですが雑誌、ポスター類の収集はアジア一を超えて世界で指折りのコレクターではないでしょうか。何せコレクトしたもの総重量が9トンですからね!

イエローサブマリンのおもちゃがいっぱいありましたよー。

Commented by でぃらん at 2016-08-23 01:04 x
大介さん、こんばんは。
この前は暑い中、赤穂・姫路遠征お疲れ様でした。当方も神戸在住とはいえ、赤穂はなかなか行くことがないのでご一緒できるのはよい機会になりました。丁寧な記事構成、さすがです!
いろいろお話を伺っているとどこかに遠征したくなっちゃいました。遠征先でライブなどを観るとやはり印象に強く残りますからね。個人的には97年国際フォーラムのボブと01年広島のボブが最高だったなあ・・・
今後もブログ楽しみにしております。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-08-23 10:02
でぃらんさん、おはようございます。

先日の赤穂・姫路遠征帯同どうもありがとうございました!赤穂市は東京からはなかなか行けないので今回行けて本当に良かったです。ビートルズ展も濃かったですね!
夜は姫路市内で飲んであっという間でしたね。
これをきっかけにまた交流していきましょう。野球のお話等面白かったです(笑)

そうです、遠征すると印象がとても残ります。遠征のオススメしておきますね(笑)

まだまだ遠征ネタ続きます!
Commented by panchan at 2016-08-23 22:51 x
大介さん、こんばんは
素晴らしい!!ちょっと前にイエローサブマリンの写真が掲載されてからビートルズ関係!?と思っていたら関西にこのような展覧会が開催されてたんですね!コレクターの方の所持品とても興味あります。
好きな人だから楽しめるこのような企画いいですね!
大分県中津市でのビートルズミュージアムは期間限定の写真展とゆかりの品々の展示であっという間に姿を消してしまいました(泣)
来日50周年もうちょっと日本中で盛り上がって欲しいですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-08-24 18:19
panchanさん、こんばんは!

ビートルズ愛いっぱいの展覧会、本当に好きなんだなと気持ちの伝わる展覧会でしたよ(笑)
関東からもハードル高い場所ですが九州からもハードル高いですかね。
未使用武道館チケット拝ませて頂きました。かなりの枚数の応募ハガキだったそうです。
中津市のビートルズミュージアムも興味ありますね(笑)
来日50周年、来月のハリウッドボウル、秋の映画で更に盛り上がりと思いますよ~(笑)
Commented by たかみざわ at 2016-08-24 18:51 x
大介のアニキのおかげで、なかなか良い展示会に行くことが出来ました。ありがとうございます。
いやー、やっぱ、いいですねー。
凄く楽しかったです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-08-25 16:41
たかみざわ君、お疲れ様です!

ゆりなと一緒に来てくれて嬉しかったぞ!
なかなか来られない赤穂市、時間軸はずれても同じ場所に居たってことが更に嬉しい(笑)

ビートルズ愛ある展覧会だったね。
Commented by ddbj2 at 2016-08-27 07:38 x
日程があえば国分さん達とご一緒したかったです!残念!!
9トンのコレクションとは、保管だけでもいくらの経費がかかるのか?想像もできませんね~。

GDのBBCボックス横に展示したある「60年代初期ボックス」は持ってます~。当時、お金が無くて、このシリーズそれ以降は購入できませんでしたが・・・。

あ、文庫本「海賊盤辞典」はありました??(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-08-27 10:26
ddbj2さん、おはようございます!

一緒に行きたかったですね~。
展示会の他にグラスオニオンというサロンがあるのですがそこでもコレクションを展示しているとのことですがそれもほんの一部でしょうね。大きい倉庫でも借りてるのかな??

60年代初期ボックス!さすがチェックしてますね~(笑)

>あ、文庫本「海賊盤辞典」はありました??(笑)

あ、それ探したのですが見つかりませんでした(笑)
きっとブートの量も半端ないと思われます!
Commented by 国分小一 at 2017-05-06 19:20 x
大さん、こんばんわー
今日は、50年目のサイケデリックアートとして、岡本備EATLES氏のトークショウに去年に続きでぃらん君と行ってきましたー。
展示品はトークショウスペースで去年より少なかったですが、楽曲を岡本氏の歌詞訳映像にかぶせたDVDをトークの合間に挟んで約2時間のイベントでした。
ビートルズ来日記者会見でのポールさんのコメントや、サージェントの軍服の色がカラーであること、ビートルズの曲に2曲「peace」があることなど、がLOVE & PEACEであることとの論考深い説を拝聴できました。
岡本氏は1曲と思っていたようですが、参加者の1人から○○にもPEACE使われているよーと、ヘビーなご指摘がありました。
その2曲さがしてみますー。
今や「ビートルズ来日学」なる学問(苦笑)があるようですので、ファンの数だけいろんな学説があるのだと感心しました(^^;
また、神戸市内にもペートルズギャラリーが開設されたようなので、J1、野球などでご来神の際はぜひどうぞー

Commented by daisuke_Tokyocity at 2017-05-07 22:32
国分小一さん、こんばんは!

岡本備EATLES氏!のトークショー、2年連続の参加ですか!
でぃらん君もお元気そうで何よりです。
このビートルズ来日学って凄いですね。まだまだ逸話が残っているんでしょうね。
眉唾物も含めて色々と検証して完璧な来日学を期待しちゃいます(笑)

やはりペートルズとは何者だ!の記事また読みたくなりました(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2016-08-22 11:55 | 音楽 | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity