無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

NIRVANA / TOKYO 1992

購入日   2016年7月4日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 1プレスCD¥2,500
備    考 1992年2月19日 東京・中野サンプラザ ステレオSBD音源
b0042308_1245504.jpg

ニルヴァーナの最初で最後の日本公演より定番の流出サウンドボード音源なのですが、既発と違うところはこの音源が大元のDATマスターとのことです。

オープニングでのチューニング及び試し弾き、エンディングの消火器破壊した後終了を示すポップなBGM収録、そして"Aneurysm"のエンディングでは録音が不安定となって切れ音状態になっているところ等(既発では継ぎ接ぎしたようです)、大元マスターならではの証拠が記録されております。

音質は卓直結ながらミックスバランスは良いし、観客の歓声も適度に入っている。観客のヒートぶりが正にニルヴァーナを歓迎している感じです。

たったの4公演しか行われなかったニルヴァーナの最初で最後の日本ツアー、これ行かなかったことが最大の後悔の一つですね。同日に行われたガンズはドームより初来日の中野サンプラザがベスト、後悔先に立たず役立たずですね(泣)
b0042308_12455442.jpg

当時25歳のカート・コバーン、生きていれば自分と同い年なのですが49歳のカートはどんな歌を歌っていたのかなって思っちゃいますね。惜しいミュージシャンを失いました。
Commented by アクセル全開 at 2016-07-16 14:11 x
ものすごく興味そそられました!
こんな名前ですが、NIRVANA派です(笑)
既発のサンプラザ持っていても買う価値ありそうですね。

NIRVANA来日公演の他の会場の音源は存在するのでしょうか?
Commented by B級テーパー at 2016-07-16 18:23 x
これゲットしてたんですね、たった1回だけの来日しりませんでした(興味ない証拠)(笑)
MTV全盛期にメチャクチャ流れてましたね
まさにMTVから飛び出したアーティスト?

ガンズは、1988 12/10武道館!良かったですね、追加公演が武道館!
また武道館でやってほしいですね、ドーム反対(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-07-18 09:54
アクセル全開さん、おはようございます!
コメント遅れましてすみませんでした。

定番のサンプラザ公演ですが今回は大元マスターってことでオープニング、エンディングの収録がポイントですかね。音切れは大元マスターならではのってことで、既発持っていても買う価値はございます。

>NIRVANA来日公演の他の会場の音源は存在するのでしょうか?

キニー製オリジナル・マスターの日本初演、大阪国際交流センターのAUD録音がリリースされました。AUDなので生々しいです。中野より2曲多く演奏しているのも特筆です。よって両方買い!!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-07-18 10:03
B級テーパーさん、どうも!

定番なので持っているしどうしようかなと思いましたが大元マスターでオープニング、エンディングが長く正に疑似体験出来る逸品で、買って正解でした。

ガンズはやっぱり初来日公演がベストでしょう!
チャイニーズ・デモクラシーの頃でも楽しかったかも??
Commented by れいんめ~か~ at 2016-07-18 12:42 x
NIRVANA
1992年しか来日してないんですね。
しかもガンズのドームと被っていたとは。
全く知りませんでした!
(普段聴かないもので…)

でもブート発売を見るとその貴重性からつい欲しくなってしますね~。本ブログで色々なジャンルのアイテムに出会えるのは有り難いです。
でも散財は止まりません…
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-07-19 10:20
れいんめ~か~さん、NIRVANAは92年の一度のみ4公演しか存在しません。
NEVER MINDが全米1位となって一か月後、この後コバーンはハワイでコートニー・ラブと結婚してますからコバーンにとって一番充実した時間と言われます。

彼らの日本公演がブートとして遺っているのは文化遺産でございます。

>本ブログで色々なジャンルのアイテムに出会えるのは有り難いです。

ありがとうございます!これからも色々と紹介しますよ!

>でも散財は止まりません…

経済活動活発な証拠です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2016-07-16 13:00 | 西新宿 | Comments(6)