無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

4/18 ERIC CLAPTON JAPAN TOUR 2016 日本武道館 第四夜

b0042308_23594014.jpg

4/18は仕事お休みでエリック・クラプトンのライヴに行って来ました!年間で休日の日が判るので休日ピンポイントでチケットを取りました。ライヴ引退?したクラプトン、日本のみ5夜限定ライヴとあって、日本人に生まれて良かった瞬間でございます(笑)
b0042308_23594771.jpg

到着は17時前で既にグッズ売り場は盛況でした。17時頃に並んで17時半には買えました。雨も降ってきたので待機列に並び18時きっかりに入場です。席は1階南東G列でしたので観やすい位置でしたね。隣の方が外国人の方で話しかけたらなんとポルトガルから来たとのこと!グレイト遠征ですね。その青年もクレイジーだと言っておりました(笑)日本のみ開催にまたしても幸せ感いっぱいですよ。
明日のアリーナ席がどうしても手に入れたいとのことだったみたいだけど、知り合いにも居ないし、スカルパから買うのは高いから止めた方が良いよって諦めさせました。
開演間近い19時には2階席のトップまで満席!月曜日だと言うのに北側席を除いてほぼ埋まっておりました。さすが日本で人気あるミュージシャンです。

客層は先日のディランに比べたら若い人が多い、もちろん40代以上のファンが多いのですが女性ファンが多かったかな。ライヴは全体的座って鑑賞なので楽です(笑)


そして19時6分頃客電が落ちて歓声が!クラプトン登場、お久しぶりです!



メンバーはギターが盟友アンディ・フェアウェザー・ロウ、キーボードがクリス・ステイントン、ベースがデイヴ・ブロンズ、ドラムがヘンリー・スピネッティ、バンジョーにダーク・パウエルが新規参加でキーボードのポール・キャラックやバッキング・ヴォーカルのミッシェル・ジョンとシャロン・ホワイトは前回のツアーから引き続き参加でございますな。

情報を遮断して行ったので個人的には色々楽しめました、ライヴ全体的の印象から「これが最後じゃないから」みたいなものを感じましたね、基本的にライヴが大好きなクラプトン、そして日本好きもあるからまた来るからみたいなライヴだったかな。なので基本、2013~2014ツアーとあまり変わりありません、ダーク・パウエルのバンジョーや時折アクセントとなるアコーディオンは新鮮ですね。あと「アイ・ショット・ザ・シェリフ」のギターソロは相変わらず痺れさせます、グイグイと引き込まれます。
特に長いMCは無く、片言日本語はドウモアリガトウだったけな~。

そしてコカインの演奏が終わって本編が終わりなんだけど、アリーナ席の少数のお客さんが帰って行くような...、嫌な予感!(笑)やっぱりのポール・キャラックのヴォーカルでジョー・コッカーの曲でお開きとなってしまったよ(笑)悪くないんだけどさ~...

まあ強いてないものねだりしちゃうとエレクトリックのレイラとかサンシャイン・オブ・ユア・ラヴとかリトル・ウィングを聴きたかったのは贅沢な希望でしょうね。やっぱりファンの思い通りにならないのがライヴでございます。

それでもクラプトンとバンドの渾身の演奏聴けたし、クラプトンを生で拝めただけでも満足です、また2年後待っております(笑)ロンドンのRAH、ニューヨークのMSG、そして東京の日本武道館、今後は世界広しとこの三つの会場でしかライヴ観られないでしょうね、そう思うと再び日本人で生まれて良かったと思う第四夜でした。

セットリスト

01 Somebody's Knocking

02 Key To the Highway

03 I'm Your Hoochie Coochie Man

04 Next Time You See Her

05 I Shot The Sheriff

06 Circus Left Town

07 Nobody Knows You When You're Down And Out

08 I Dreamed I Saw St. Augustine

09 I Will Be There

10 Cypress Grove

11 Sunshine State

12 Gin House

13 Wonderful Tonight

14 Crossroards

15 Little Queen Of Spades

16 Cocaine

アンコール

17 High Time We Went
Commented by paulliveatbudokan at 2016-04-19 01:11
大介さん
こんばんは!

今日、会いたかったですね〜
連絡せずすいません!

参戦4日目、いやぁ、日増しに良くなってきていますよ。

もちろん、明日も参戦!
多分サプライズは、無しで。
楽しんで来ます(^-^)/
Commented by B級テーパー at 2016-04-19 06:50 x
エレクトリックのレイラに同意です

本人はもう飽きちゃったのかな(笑)
1公演で2回もやったことあるのに…

今宵の9Fが楽しみですね!

いよいよアイアンメイデン!
トリプルギターだあ!

5月もトリプルギターですよ(やった~)
Commented by Galaxy40 at 2016-04-19 11:24
レイラはご家族と一緒に来日だから、ないみたいですよ。でもファンは一番聞きたいのにね。
Commented by ネイト at 2016-04-19 13:27 x
こんにちは、大介さん。

いろんな否定的な意見もあるみたいですが、新曲の初披露、まさかのサーカス!、初日でのエド・シーランの飛び入り(自分も含めおやじ達総ポカーンでしたが・・・)と大満足の2日間でした。

あっという間に最終日になってしまいました。
これで最後とは思えませんが、今やりたい音楽を聞かせにまた日本に来てくれたエリックをしっかり心に刻んできます!
Commented by おやぶん at 2016-04-19 22:58 x
最終日観て帰ってきました。
前半は良かったけど中盤中だるみしたかな

欲を言えば、もう少し万人向けの選曲でも良かった気がします

まあ久々のライヴでいい気分転換にはなりました。
Commented by ALLENTOWN at 2016-04-19 23:40 x
こんばんは。 大介さん。



俺は16日のクラプトン 観に行きました。



正直、ガッカリでした。




観客は高いお金を払って観に来ているのだから、ある程度は観客のリクエストに応えるのが、「プロ」だと思います。




「いとしのレイラ」「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」「ティアーズ・イン・ヘヴン」「チェンジ・ザ・ワールド」「ホワイト・ルーム」「バッジ」「レット・イット・グロウ」「プレゼンス・オブ・ザ・ロード」



確かに昔のブルースの曲も悪くはないですが、俺はこの上記の曲を生で聴きたかったです。


俺と同じ思いをしている人はかなりいると確信しています。



個人的な感想ですが、日本でライヴを開催すれば、ほぼ完売になるので クラプトンは少し天狗になっているのではないでしょうか?



去年の日本武道館のポール・マッカートニがあまりにも素晴らしかったんで、余計にガッカリです・・・クラプトンにはポールのサービス精神を見習ってもらいたいものです。



でも、また来日したら、観に行っちゃうんだろうな(笑)



Commented by ?MAN at 2016-04-20 19:44 x
大介さん、こんばんは!
武道館のみ5夜公演は、あっという間に終わってしまいました。
最終公演に行ってまいりましたが、過去の公演であれば、クラプトンの(短い)挨拶的なものがあったのですが、今回はありませんでした。最初のお辞儀は礼に深さがあり、最後もいつもよりは手をふっているようには感じましたが…^_^;
クラプトンの胸中は、また武道館でやるよ!なんでしょうかね。
High Time~は確かに悪くはないですが、2年経過して、今回もですか~て感じますね。
GIN HOUSEはアンディーのボーカル、クラプトンのソロに感動しました!
ジャージは足を怪我していた(噂)んでしょうかね~
ガチャガチャはやられましたか?

Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-04-20 23:53
ぐさぐささん、こんばんは!

五夜連続、お疲れ様でした!セットリストは固定でも日に日に演奏に力、上手さが増したとのこと。
今回のライヴでまた来てくれるって思いました。

ミュージシャンに引退なし!生涯現役でまた渾身のギターソロ弾いてもらいたいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-04-21 00:02
B級テーパーさん、こんばんは!

エレクトリックレイラは聴きたかったですね。
何の予習もなく行きましたが、まあやらないだろうなとは思いましたが...。

明日はヘヴィ・メタルで爆発してきます!
トリプル・ギター!楽しみデス!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-04-21 00:14
Galaxyさん、こんばんは!

>レイラはご家族と一緒に来日だから、ないみたいですよ。

Galaxyさんからのコメントで妙に納得(笑)

>でもファンは一番聞きたいのにね。

ですよね(笑)
もうやらないんじゃないですかね(泣)
また来る気配は感じました!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-04-21 00:21
ネイトさん、こんばんは!

ネイトさんは三夜参加でしたか!大変お疲れ様でした。
まあ色々な意見はあって良いかなと思います。

ミュージシャンの意志>ファンの欲望

ですかね。ミュージシャンがファンの下になってはいけません。

祭りのあとのようなCircus Left Townは好きな曲なのでラッキーでしたよ。

>エド・シーランの飛び入り

多分、自分もポカーン!(笑)御大ではないところがウドーらしい(笑)
御大と神様がアジアの片隅に一緒に滞在とは驚きですね!

>今やりたい音楽

ですね、それがこのステージに集約してましたね。お疲れ様でした!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-04-21 00:26
おやぶんさん、最終日お疲れ様でした!

久々のライヴでしたか!ライヴ良いでしょ!?これが最後でしたっけ?最後って言葉はまだまだ早すぎますよ(笑)

今回のクラプトン日本公演、賛否両論があるようですね。先にも述べましたが意見は色々あって良いかと思います。御大のやりたい音楽にはスーっと入ってこれたんだけどな~(苦笑)

やっぱり、エレクトリック・レイラやリトル・ウィング、バッヂを聴きたかったな。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-04-21 00:33
ALLENTOWNさん、こんばんは!

人気の土曜日公演の参加、大変お疲れ様でした!

昔、デヴィッド・ボウイがサウンド+ヴィジョン・ツアーで日本での人気投票No.1はスターマンだねって言って実際歌ってくれましたね。オール・リクエストですとやっぱり無理があるでしょうね~。
実際、自分もALLENTOWNさんが書いて頂いた楽曲、聴きたかったですね。

>でも、また来日したら、観に行っちゃうんだろうな(笑)

ハイ、自分も確実に観に行くことでしょうね(笑)

今回の公演で一度気持ちもリセットされると思いますのでまた2年後に期待しましょうか!こればっかりはホント、クラプトンの気持ち次第ですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-04-21 00:39
?MANさん、こんばんは!

最終公演への参加、大変お疲れ様でした。平日にも関わらず遠征するパワー!流石です!次は23日ですね(笑)
週二回の東京遠征、素晴らしい!

最終日でもサプライズなしはクラプトンらしいですね。2010年の御大のように日替わり公演だったらファンの反応も違ったと思いますが、クラプトンは流石にそこまでしないかー。

仰る通り、また武道館来るって意思表示のライヴだと思います。

ガチャガチャ、やっておけば良かったな~。

土曜日の御大、楽しんできてください!
こちらは気が重い甲府遠征です(笑)
Commented by せみまろ at 2016-04-23 01:23 x
大介さん、こんばんは。

やっぱりクラプトンは大人気ですね、コメントの数が多いです。

自分は行けなかったのですが
今回のセットリストは、個人的にはもう一声といったところでしょうか、
キャリアが長いアーティストになると、
どうしても聴きたい曲が聴けないこともあるので辛い所です。

デレク・トラックスらとのツアー、
そして、スティーヴ・ウィンウッドとのツアーで
クラプトンも過去に区切りをつけたのでしょうか。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-04-23 07:43
せみまろさん、おはようございます!

クラプトン人気に驚きで当ブログのアクセス数も今月一気にトップでございます。

今回のクラプトン、我が道を行く路線でして客に一切媚びないところは流石だなと(笑)
これからはこのようなライヴ展開だと思います。

>デレク・トラックスらとのツアー、そして、スティーヴ・ウィンウッドとのツアーでクラプトンも過去に区切りをつけたのでしょうか。

でしょうね。ドミノス、ブラインドフェイス、クリームもそしてチェンジ・ザ・ワールドのポップなクラプトンも全てやり尽して、後は自分の好きな道を行く、そんな感じのライヴでしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2016-04-19 00:42 | ライブ | Comments(16)