無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

LED ZEPPELIN / THE HARD TRUTH

購入日   2016年4月11日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD ¥3,800
備   考 1972年10月2日 日本武道館 AUD録音
b0042308_1731626.jpg

CDネタもアップします!
ZEP72武道館初日のデフ・ソースが発掘されました。
72武道館初日、持っているから不要じゃんと言うのはマニアじゃないですね(笑)
色々と発見があるのです、特にAUDソースは。

音質は先日紹介したこちらと負けず劣らずのモノラル・オーディエンス録音です。演奏くっきり捉えておりますからコレが好きなマニアはきっと気に入るでしょう。カットされた箇所はコレで補填と1972年10月2日公演完全収録仕様となっております。

発見箇所はお店の解説通り、アンコール待ちが収録されているところ、その中でテーパーらしき方と友人の会話が本当に面白く興味深いです。胸いっぱいの愛をメドレーが終わった後の「眠くなっちゃった!」は衝撃です、当時のファンがZEPの演奏に不満を持っていたとは意外です。メドレーの中のスローブルースの展開がきっと「退屈」だったんでしょうね。そして二度目のアンコールでなかなか出て来ないZEPに「飯食ってんじゃないか?」とか思わず笑ってしまいます。そして移民の歌で爆発!とやっぱりスピード感ある演奏を望んでいたことが解りますね。
たまに70年代の洋楽ロック・コンサートの年配の体験者から「あまり大したことなかった」的な発言を稀に聞くことがありましたが、好みの演奏をしなかったことなんでしょうかね??
でも原体験のない僕らはそんなことはこの音源聴いて一切置きませんね。当時の状況と今の状況とじゃあ全く違いますからね。この音源はドキュメントとしてもかなり良い音源ですな!
b0042308_17311073.jpg

デフ・ソースでも十分楽しめるのがこれまたZEPの魅力、「幻惑されて」は72年がベストだね!
72年音源の発掘があるってことは71年は出て来ないですかね???
Commented by おやぶん at 2016-04-14 19:46 x
あるツイートで、これはそんなに音よくないとのことで
スルーしましたが、聴ける音源みたいですね。

ダイカンでは、OSAKA 72 2ND NIGHTを取り置き中です。

EC武道館もうすぐですね!最終日行くので
プレスのブート欲しいし、ポールの新ツアーも
始まりました。これもいくつか出そうだし
ブライアン日本公演はプレスで出るのか?

予算のやりくり大変だ~(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-04-15 14:44
おやぶんさん、どうも!

>あるツイートで、これはそんなに音よくないとのことでスルーしましたが、聴ける音源みたいですね。

まあブートは三者三様の意見がございますからね。自分は鍛えた聴力?で判断しております(笑)
当時のことを考えたら優良音源だと思います、ドキュメントとしても当時の雰囲気が伝わる貴重な音源ですね。

マニアはこれからが大変デス!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2016-04-14 18:27 | 西新宿 | Comments(2)