無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

柴咲コウ / invitation

到着日   2016年3月30日
購入場所 Amazonマーケットプレイス
購入価格 1中古CD ¥1(当時定価¥1,260)
備    考 オリジナル2006年
柴咲コウ / invitation_b0042308_14492080.jpg

当ブログには珍しいミュージシャンの登場です。

柴咲コウ、なんと歌手活動も14年目に入るんですね、もうベテランの領域です。女優に歌手に忙しい彼女、女優さんのイメージが強かったですが、この歌手活動歴から実は歌手活動は片手間ではない本気の活動なんですね。
そんな彼女の今から10年前の24歳の時に発表した10枚目のシングル"invitation"のみに収録されているアルバム未収録「シフォンブルーのカーテン」が金澤寿和氏監修のディスクガイド本Light Mellow 和モノSpecialに掲載されているので聴いてみることに。
新品は既に廃盤、中古でもブックオフでは見つからず、ネットで見つけるも帯なしが多い中、Amazonマーケットプレイスで帯付を発見、お値段¥1なので早速購入です。
柴咲コウ / invitation_b0042308_14492660.jpg

ガイド本通りのライトなボサノバチューン、エレキとエレピの乾いた音が蒸し暑い夜を涼しくしてくれる、そんな涼し気なナンバーでございます。彼女のヴォーカルの冷たさが心地よかったりします。アレンジはCHOKKAKUという方でジャニーズ系の楽曲にアレンジ提供しているアレンジャー、なかなか良いアレンジでびっくりです。
表題のシングル曲やもう一つのカップリング曲"one's heart"もサマーソングとして良い出来ですよ。

柴咲コウさん、音楽の観点からあまり語られることが少ない?ですが、14年目の音楽活動も頑張って欲しいですな。
最近のJ-POPも実はメロディラインが美しい楽曲も探せば多くあるんでしょうね。「シフォンブルーのカーテン」を発掘した音楽ライターさん、流石です!
Commented by せみまろ at 2016-04-02 01:23 x
柴咲さん、ガイド本に掲載されてるんですか。

女性社員が、カラオケでテレビ版「セカチュー」の主題歌「かたちあるもの」をよく歌っています。
女性側からの詩なのですが、オッサンになってしまうと結構うるうるします。

わりと真摯に音楽活動と向き合っているみたいです。




Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-04-03 16:46
せみまろさん、柴咲コウさんへのコメントありがとうございます!コメント無いと思いましたから(笑)

このような発掘系?楽曲っていっぱいあるんでしょうね。聴かなきゃ損って楽曲眠っているんだろうなと。柴咲さんはユニオンですともっと安く手に入りそうです。
歌手活動14年、このキャリアはもっと評価すべきですね。聴かず嫌いは勿体ないなと思ったところです。
Commented by せみまろ at 2016-04-04 01:54 x
いや、個人的に柴咲さんのことをということではないのですが、
でも素敵な女性だとは思います。

色々な世代と話すことがあれば自然と頭に入ります。

年齢に関係なく、話していてわからないことがあれば教えてもらい、こちらの話に興味があればしっかり伝える。
人生いくつになっても毎日が勉強です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2016-04-04 16:42
せみまろさん、色々な世代の方々の交流は楽しいですね!

ウチの職場も色々な世代いっぱい、最近は勤怠も落ち着いて良好な関係が築かれてます。
毎日が楽しいですね(笑)

柴咲さんの歌はなんだか色々と聴いちゃうかもしれません(笑)
意外とマキシシングルの中古入手が難しいかもですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2016-04-01 15:07 | アマゾン | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity